ネオナチ単語


ニコニコ動画でネオナチの動画を見に行く
ネオナチ
  • 7
  • 0pt
掲示板へ

ネオナチ(ネオナチズム)とは、ナチスの思想を信奉する人物・団体が行う政治運動のことをす。

それらの義に傾倒する人物・団体そのものへの総称でもある。ここでは団体や人物について記述する。

概要

ネオナチはに、ナチズムに傾倒し反社会的行動をとる者たちとして定義される。ネオナチの掲げるな思想としては民族義、ファシズム反共義、外国人排斥、反米義、反イスラエル同性愛嫌悪など。つまり排他的な思想があげられる。

特にロシアではアメリカ中心義や不況からネオナチの台頭が顕著である。あれ?ロシアにとってナチス侵略者なのでは?」「ヒトラー総統ロシア人を二流民族と見下していたのでは?」という事にあまり深く突っ込んではいけない。

また、具体的な"思想の導者"というものがおらず、各々がナチズム信奉を掲げて勝手に動いているだけであり、別に統率された行動がとられているわけではない(つまりスタンドアローコンプレックスのような感じである)。しかし、中で死去するまで腐敗・権力闘争・保身に走ることなく連合相手に「退かぬ・媚びぬ・省みぬ」をリアルで貫き通した元・副総統ルドルフ・ヘスは、ネオナチからナチズム体現者・精神的導者として崇拝されている。

ただし当の本人に言わせれば、「正当なナチズムを曲している」としてネオナチをむしろ嫌っていたという。

現実のネオナチ

他にもセルビアモンゴルイスラエルコスタリカボリビア東欧などにも多くのネオナチ団体が存在するがいずれも多数になった事はほぼない

ネオナチが登場する作品

関連動画

関連項目

  • 7
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

東方Project (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: てるてる
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ネオナチ

259 ななしのよっしん
2024/02/28(水) 17:19:15 ID: YqCVqRd3zw
ロシアネオナチおるんだが攻められてもええんか
👍
高評価
10
👎
低評価
260 ななしのよっしん
2024/04/03(水) 17:22:48 ID: BOWDpOyHqn
>>258
こうやって相手をナチ連呼しながら侵略したのがロシア
👍
高評価
11
👎
低評価
261 ななしのよっしん
2024/05/08(水) 20:36:29 ID: kSMCmPJxpP
なんでイスラエル軍は、ネオナチの集会を燃料気化爆弾爆撃しないの?
ネタニヤフ首相なら楽しんで笑いながら実行しそうなんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
262 ななしのよっしん
2024/05/18(土) 05:40:25 ID: 1S5yXfcK02
イスラエルはもはやナチの生き写しなんだよなぁ………

体罰虐待が連鎖するのと同じやな
👍
高評価
14
👎
低評価
263 ななしのよっしん
2024/05/25(土) 17:56:20 ID: QLrYQXb0CO
👍
高評価
1
👎
低評価
264 ななしのよっしん
2025/05/02(金) 10:58:09 ID: EUlFDQTD+W
ユダヤは自分たちだけが神の国へ行けると思ってるから、それ以外はみな救われぬ者たちよ
👍
高評価
0
👎
低評価
265 ななしのよっしん
2025/08/31(日) 12:13:12 ID: 2feOP2dDl1
>>262
中東蛮族は僭称者の偽イスラエルで本来のイスラエルは現状実在しないので風評被害なんだよなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
266 ななしのよっしん
2026/01/31(土) 13:55:13 ID: D6uEl4PA4m
ネトウヨ=反ワク=露=陰謀論者なんで日本人名誉白人と本気で思い込んでそうだけど西欧よりも東欧からロシアまでがむしろネオナチ本拠地
なんで大好きなロシアに行ったらチンチョンとしてッコボコにされるのがオチだと思うよ、ソ連時代の名残やシベリアアジア系がいるけどちゃんとロシアネオナチボコボコにされてるし
👍
高評価
0
👎
低評価
267 ななしのよっしん
2026/05/01(金) 02:16:29 ID: Z2pEcjm70J
EU圏において急進による反動認定のための言葉
「概ね同調したいとこだけど、この部分はちょっと…」というだけでネオナチ認定されるリスクがある
全肯定、さもなくばネオナチ
👍
高評価
1
👎
低評価
268 ななしのよっしん
2026/05/26(火) 23:45:59 ID: 5VyYnLfEXv
最近は迫が厳しくなってきてネオナチバンドCDレコードテープTシャツを買うにはネオナチレーベルから直輸入しなきゃいけないからめんどいわ
でも(アジアだからという理由で)門前払い食らわなきゃ普通レーベルよりく送ってきて梱包も丁寧なのはどうして
👍
高評価
1
👎
低評価

ニコニコニューストピックス