ビーチャ・オーレグ単語


ニコニコ動画でビーチャ・オーレグの動画を見に行く
ビーチャオーレグ
1.3千文字の記事
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

ビーチャ・オーレグとは、アニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」の登場人物である。

CV:拡森信吾

概要

シャングリラでジャンク回収を行う少年たちのリーダー格である15歳の少年。シャングリラに寄港したアーガマを売り払うために近づき、なりゆきから仲間たちと共にアーガマの乗組員となる。作中ではモンド・アガケと一緒に行動することが多い。

お調子者で仕切りたがるタイプであるが、気が小さく、仲間たちから発破をかけられて行動に移ることも少なくはなかった。自己中心的な一面もあり、モンドと共にアーガマをアクシズに売り渡して儲けようと企み内通者となって仲間を危機に陥れ、モンドと共にアクシズへ投降し、今度はアクシズでの自分たちの扱いの悪さに根をあげて結局アーガマに戻ってしまう。人手不足とはいえ、ブライト艦長もよくこれだけ勝手なことをしでかす彼らを許したものだ。

ガンダム・チームの一員になってからもジュドー・アーシタへの嫉妬心から無断でZZガンダムに乗って仲間を危機に陥れ、落ち込むジュドーに厳しい言葉で叱咤激励したルー・ルカを敵の盾に利用するなど物語前半の言動は援護のしようがないレベルで酷いものがあった。Googleサジェストには酷い言葉が並ぶなど、前作のカツ・コバヤシ枠といえるほどいまだに彼を嫌うファンは多い。

とはいえ、元来は仲間思いであり、彼もまた数々の経験を積むなかで人間的に大きく成長し、リーダーとしての資質を見せる様になっていく。戦争後期にネェル・アーガマが配備された際にはブライト・ノアから艦を任され、若年ながらも艦長代理に就任。トーレスらベテランのサポートもあり、同艦を率いてネオ・ジオンとの最終決戦に臨んでいる。

シャングリラの仲間であるエル・ビアンノに昔から想いを寄せていたが、エルはジュドーに想いを寄せていたことから微妙な三角関係となり、彼女を振り向かせようと躍起になっている場面もあったが、最終的にエルはリーダーらしい面を見せたこともあってビーチャの想いに応えている。

MSの操作については全くの素人だったが、アクシズに投降していた際、モンドと共に訓練を受けており、比較的短期間のうちに操縦技術を身につけている。ガンダム・チームでは百式のメインパイロットを任されていたが、ジュドーはもちろんルーやエルほどのセンスは無く、ΖガンダムやZZガンダムといったハイエンド機に搭乗した際は扱いきれなかった。

作中で搭乗したMS

その他、ZガンダムやガンダムMk-IIで出撃したこともある。

関連動画

関連静画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

五十嵐響子 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 塩ラーメン
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ビーチャ・オーレグ

1 ななしのよっしん
2025/04/26(土) 20:51:37 ID: D/pRkG3Mfh
ビーチャはようやっとる
👍
高評価
1
👎
低評価
2 ななしのよっしん
2025/11/23(日) 18:15:54 ID: PWwbjAFjDo
正直カツなんぞよりもコイツのほうが何十倍もやってる事酷いし大嫌い
中盤すぎくらいまでモンドと組んで散々チームに不和もたらしたり、何度も裏切ろうとしたり実際裏切るとか異常だろ、何で許されてんだ
悪名が目立ってないのは作品自体が色々あって埋もれてるせいだろうけど
👍
高評価
2
👎
低評価
3 ななしのよっしん
2026/02/23(月) 15:39:34 ID: 4vKmRWnbz3
裏切りもだけど、ネェルアーガマの指揮任されて、39話では、襲われてる2度も民間人の救出渋って見殺しにしようとしたり、挙句に敵になめられてるってことで、ハマーンのいるサイド3のコロニーの民間人の犠牲上等で攻撃しようとか言って、コロニー落としをハマーンと変わらんだろとイーノやエル達から本気で怒られても憮然としてる。若くて無学だからかもしれんけど、倫理とかがかなり欠落してる。
他陣営や他作品だったら、かなりの悪役の振る舞いだぞこれ。皆の指揮も出来るナンバー2みたいな評価されてるけど、一番任せちゃいけない奴だ
ジュドー陣営のおちゃらけキャラみたいな感じで隠されたけど、今放送したらかなりのドクズキャラ扱いされてると思う。
👍
高評価
2
👎
低評価
4 ななしのよっしん
2026/07/31(金) 13:40:02 ID: W6KBMO+qXO
ビーチャに関してはZZ見てるとお前どの面下げて艦長代理とかしてんだって思う。
モンドですらラサラの死とか成長イベントあったけど、
このクズだけはそういうのもなしだから尚更。
むしろ温情で生かされてるキャラなんじゃねぇのとすら思う。カツよりもカスなんだよね、救いようのない。
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス