ブッピガン単語


ニコニコ動画でブッピガンの動画を見に行く
ブッピガン
1.2千文字の記事
  • 28
  • 0pt
掲示板へ

ブッピガンとは、ロボットアニメで用いられる効果音擬音語である。

7560
記事掲示板>>67より

概要

ロボットアニメ、特に戦闘シーンにおいてしばしば用いられる効果音
ロボット物の歩行音や格闘戦の機体接触時や撃時の効果音として用いられることが多い。視聴環境や人によっては『ブッピガァァン!』、『ヴッヒォォン!』という感じに聞こえるらしい。ロボット好きの男の子からオッサンには堪らない効果音である。ニコニコ動画においては、『新機動戦記ガンダムW』のOPにてガンダムサンドロックヒートショーテルを振り下ろす時に多数のブッピガン弾幕が流れるのがお約束

この効果音自体は、フィズサウンドクリエイション(旧称:石田サウンドプロダクション)に所属していた松田氏が制作したもので、サンライズにも長年この音提供していた。サンライズ作品として初めて使用したのは恐らく日本サンライズ時代のTVアニメ処女作「無敵超人ザンボット3」であると思われるが、それ以前に氏が効果音提供している特撮作品『秘密戦隊ゴレンジャー』『仮面ライダーストロンガー』でも、ガンダムと同様の効果音が見られる為、初出は1975年頃ではないかという見方がある。
この効果音ガンダムシリーズでは初代『機動戦士ガンダム』で使用されたものの、その後『機動戦士Zガンダム』から『元祖SDガンダム』や『ガンダム0080』辺りまでは別の音響スタジオになったため暫く見られなかったが、『ガンダム0083』『機動戦士Vガンダム』にて松田氏が再び音響効果を担当する事になった為復活し、それ以降『Gガンダム』『ガンダムW』『ガンダムX』『第08MS小隊』などの作品でも使用された。しかし『∀ガンダム』以降は松田氏が担当しなくなった為見られなくなった。

2000年代以降は各作品ごとに多数の効果音が作られてきていることもあってさほど使用されてはおらず、(視聴作品によって差異はあるが)「80年代生まれホイホイ」「90年代生まれホイホイ」的な側面も持ち合わせつつある。ガンダム作品ではゲームを除けば『ガンダムX』『第08MS小隊』以降ほぼ使用されなくなったが、『ガンダムUC』や、『Gのレコンギスタ』の2期OPで久々に使用されている。松田氏は現在フィズサウンドクリエイションを退社しているが、効果協力という形で『ガンダムUC』に携わっている。

なお、2014年放送のTVアニメガンダムビルドファイターズトライ』の劇伴においては、そのものずばり「ブッピガン」という楽曲(作曲林ゆうき)が存在する。

関連動画

こちらはガンダムW。1:05にて使用。サンドロックのモーションが前期OPと同じなのは仕様

関連項目

  • 28
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

結月ゆかり (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 核砂糖入り紅茶
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ブッピガン

296 ななしのよっしん
2025/04/14(月) 00:22:14 ID: OqKN9B20Dc
SEだけど妙に説得力のある音
👍
高評価
0
👎
低評価
297 ななしのよっしん
2025/04/14(月) 00:25:16 ID: /Tq3EkRPzc
>>292

564「『大地に立つ』のは私の専売特許だぞ!」
👍
高評価
0
👎
低評価
298 ななしのよっしん
2025/04/22(火) 18:48:58 ID: V0qyjWikTl
てっきりおなら効果音だとばかり思っていた。
👍
高評価
0
👎
低評価
299 ななしのよっしん
2025/06/13(金) 00:40:49 ID: 6JVGE/OcQ/
放屁でブッピはともかくガンは何だと思ったが
メロディーガスジャイアンをぶっとばす効果音ならサンドロックの攻撃音と同じでもいいかもしんない
👍
高評価
1
👎
低評価
300 ななしのよっしん
2025/06/13(金) 21:13:34 ID: 7SwX9qiIzk
この辺の定番SE50年ぐらい使ってるんだよね
レトロアニメ見てて普通に出てきてビビ
👍
高評価
4
👎
低評価
301 ななしのよっしん
2025/06/21(土) 12:30:28 ID: IduDZYYkqi
50年!?もう日本人に根付いた音じゃん
👍
高評価
6
👎
低評価
302 ななしのよっしん
2025/06/21(土) 12:46:42 ID: GUuckgRG2h
日本人ブッピガンの音とともに生まれ
ブッピガンの音とともに墓に入る
👍
高評価
6
👎
低評価
303 ななしのよっしん
2025/07/26(土) 13:05:47 ID: 2+e9skr25f
👍
高評価
5
👎
低評価
304 ななしのよっしん
2025/08/01(金) 08:54:29 ID: Y875La/H2W
サンドロックだけモーション変わらずブッピガンなのほんとすき
👍
高評価
3
👎
低評価
305 ななしのよっしん
2026/01/11(日) 15:16:44 ID: V0qyjWikTl
正直このダサい文字ガンダムの眼が効果音とは思いもよらなかった。
ガンはまだしもブッピなんて鳴っていたっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス