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プロテイン単語

プロテイン

プロテインとは、タンパク質のことであるが、一般的にプロテインと言えば、プロテインのサプリメントのことをすことが多い。本記事でもこれについて記述する。

海外では、普通にサプリメントと呼ばれる。プロテインと呼ぶと滑稽なので気をつけよう。コストパフォーマンスでは海外製のものにべて内製のものは後れをとっていたが、最近は品質を保ちつつコストパフォーマンスでも海外製と並びうる製品が発売されている。

概要・・・ん、そうだね、プロテインだね。

体作りに欠かせない栄養素であるタンパク質。特に体を鍛える人、筋肉をつけたい人などはたくさん摂る必要がある。

……が、これが意外とキツイ。
ざっくりとした計算ではあるが、体重60kgの人であれば普通の生活でも1日50g前後、トレーニングを始めたら100g前後は必要になる。
これは1日3食牛丼大盛(タンパク質25g)を食っても余裕で足りない量である。そして、この時点で既に脂質をとりすぎてメタボである。

体を鍛えようとしてメタボになってしまっては元も子もないので、スポーツマンや筋トレは日なるべくヘルシータンパク質を摂れる食品をめていた。
その一つの解決策が「タンパク質をサプリメントでとればいいんじゃね?」という結論であり、そのサプリメントがプロテインである。

筋トレ勢やアスリートのもの、マッチョボディビルダーのものと思われがちだが、低カロリータンパク質を補給するためのサプリメントであるので、ダイエット勢にも推奨できる。

ただ、コスパとしてはあまり良くない。産製品であれば1kg4000円/1食80円でタンパク質15gとかなので、豆腐納豆牛乳などの安価な蛋で解決するのであれば、まずそちらから食べたほうが良いだろう。あくまで補助食品。サプリメントである。

アナボリックステロイドと同じような物というように勘違いしている人がいるが、プロテインはあくまでタンパク質のサプリメントであって、ステロイドとは全く異なるものである。そういう人を見かけたら修正してあげよう。

プロテインの摂り方

プロテインは粉状で売られていることが多く、牛乳に溶かして飲む。
1kg等のかなりでっかい袋で売られていることが多く、初心者が買うにはちょっと勇気がいる。もしくはうっかりノリで買ったはいいが消費に困る。

一度に結構な量を溶かすので、専用のプロテインシェイカーなる容器が売られている。シェイカーに入れてよく振って溶かして飲むわけだが、上手く溶かさないとダマになったりして食感を損ねる。

ただ飲めばいいというわけではなく、より適切で効率の良い摂取タイミングがある。基本的にはトレーニング後など、筋肉を使った後に不足する栄養素なので、そのタイミングが良いとされる。特にトレーニングなどをしていない人の場合は、寝る前に飲むのもよい。

昔は正直不味かった為、飲むこと自体が苦行の一つなどとされていたが、最近ではだいぶ味が善されて飲みやすくなった。

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読み:プロテイン
初版作成日: 09/10/20 12:53 ◆ 最終更新日: 16/05/12 03:53
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プロテインについて語るスレ

83 : ななしのよっしん :2018/04/18(水) 23:52:54 ID: caHO4wEWH6
>>81
10キロて・・・飲み切るまで時間かかるの怖くないか?
栄養素の塊だから、少しでも分入ると雑菌の繁殖ヤバイと思うんだが
84 : ななしのよっしん :2018/05/11(金) 02:03:19 ID: WYi8aNrVFn
コメ小麦粉と何か違うのか?
85 : ななしのよっしん :2018/05/11(金) 13:59:02 ID: +yWqTU+yBQ
プロテインタンパク質
小麦粉とは色々違う
86 : ななしのよっしん :2018/06/03(日) 09:31:05 ID: f/6relQVqj
増量用の炭水化物多く含んでるプロテインってなにか意味あるのかね?

筋トレ後のタンパク質補給で、ジムを食うのは非現実的だからプロテインというのはわかる
でも炭水化物ならおにぎりで十分だからジムでもいけるやろ
87 : ななしのよっしん :2018/06/07(木) 10:53:18 ID: 12ojZBk9H4
>>74
気になって調べてみたが
日本でもタンパク質は「g」表示だったわ

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/files_beppyou/beppyou9.pdf
88 : ななしのよっしん :2018/06/08(金) 02:34:53 ID: M3hM1lVc6D
>>86
ぶんたくさん食べられない人向け
89 : ななしのよっしん :2018/06/22(金) 04:05:43 ID: fXdAOfpp4J
赤ちゃん用の粉ミルクプロテインの代わりになるそうだ
90 : ななしのよっしん :2018/07/31(火) 19:56:13 ID: u5acSZ3MYw
>>86
タンパク質だけだと消化に時間かかって吸収がうまくいかないらしい
炭水化物食物繊維)をいれることによって腸にとどめる時間を上げて
吸収されやすくなるらしい
つまりタンパク質炭水化物をできるだけ同時に摂取する用らしい
おにぎりでもいいんだけどプロテインシェイカーにおにぎりはちょっと
て人と炭水化物は糖のほうが重が重いので太りやすく
企業の作った理想的なカロリー摂取するためなそうな
91 : ななしのよっしん :2018/11/17(土) 04:30:21 ID: ATQ4BeeVZR
日本じゃトレーニーやスポーツマンの食品ってイメージが強いんだろうけど、意外と肩こり痛にも効くよな
メーカーもそういう別の切り口での宣伝はしないんだろうか
92 : ななしのよっしん :2018/11/24(土) 07:32:07 ID: maqZqgJd+L
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