| ミニデーモン |
| 登場作品 |
|---|
| ドラゴンクエストのモンスターテンプレート |
ミニデーモンとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。
概要
初登場はDQ3。
ベビーサタンはよくイオナズンなどを唱えようとしてMPが足りず失敗することが多いが、ミニデーモンについてはメラミ、つめたいいきを使用してくる。しかし吹雪系の技を使用する割にヒャド系の呪文に耐性がない。
DQ3ではネクロゴンド地方、ネクロゴンドの洞窟などによく4匹で登場する。幽霊船では無謀にも単体で襲い掛かってくる。ふこうのかぶとを落とすことがある。
DQ4ではリバーサイド周辺、滝の流れる洞窟、魔神像に出現。サントハイム、デスパレスではグラフィック有りで登場し、DQ3と同様単体で襲い掛かってくる。大灯台ではルーラを唱えて頭をぶつけてしまう個体も登場する。この作品ではじゃしんのめんを落とす。
DQ5ではベビーサタンとつかいまは登場せず、単独で登場となる。グランバニアへの洞窟に生息。この作品は何故か色が紫色になっている。またイオナズンを唱えて失敗するのもベビーサタンと同じである。だが主人公の声を真似て作戦を変えるという厄介な行動をとることもある。落とすアイテムはおなべのフタ。
仲間モンスターにもなるが、スーパーファミコン版での歩行グラフィックは何故か青色になる。最初の名前は「ミニモン」。メラミ、メダパニ、イオラ、パルプンテを覚え、レベル28でイオナズンを扱えるようになる。力と身の守りが弱い魔法使いタイプだが、属性攻撃に耐性を持つ。
DQ7ではニンテンドー3DS版のトクベツなモンスターとして登場。メラミを使用し、相変わらずイオナズンは失敗するが、レベルを鍛えると普通にイオナズンを使用してくる。
DQ8ではパルミド地方に登場。メラミを使用してくるが、この段階でのメラミが強く苦戦させられることも。落とすアイテムはこうもりの羽、たまにばくだん岩のカケラ。ニンテンドー3DS版で初登場するモリーサタンは、ミニデーモンを30匹倒すことで出現する。
DQ10では真のメルサンディ穀倉帯に登場。登場がかなり遅いためか、つめたいいきではなくかがやくいきを使用する。また魔剣士に転職するための討伐対象となる。たまにグリーンアイを落とす。
外伝作品での登場
ドラゴンクエストモンスターズシリーズではジョーカー3プロフェッショナルから登場。悪魔系のDランクに属している。ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅ではミンミ(声優:井澤詩織)というロザリーと共に行動している個体が登場する。
トルネコの大冒険シリーズでは保存の壺を盗むという特徴があるが、3では保存の壺とふつうの壺を盗むだけではなく壺の容量を少なくしてくる。
同族
まめちしき
- ドラゴンクエストIII そして伝説へ… HD-2D
- 子供ながらにフォークを 器用に使って食事する辺り 育ちのよさを感じさせる。ただし ハシは全然使えない。
- ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
- かわいい顔に似合わず あつあつのメラミやつめたい息を使いこなす なかなか手強いモンスター。
- ドラゴンクエストX
- 魔界のエリートの家に生まれ 英才教育を受けた魔族の子供。無邪気な笑顔で楽しそうにかがやく息をはきちらす。
子供ながらにフォークを器用に使って食事するあたり育ちのよさを感じさせる。ただしハシは全然使えない。
関連動画
関連項目
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- なし
-
アプリエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス年収400万円~1,008万円
-
ご経験とご希望に応じたキャリアをご提示することが可能!「理想の空間」をカタチにする”店舗内装の設計デザイナー/施工管理”/直行直帰&リモート相談年収400万円~1,000万円
-
インフラエンジニア/構築/設計/運用/Windows/Linux年収350万円~700万円
-
「残り枠わずか!」未経験採用枠/Webデザイナー/寮・社宅・家賃補助あり月給25万円~60万円
-
未経験可/研修充実/システムエンジニア月給28万円~50万円
-
「直雇前提」ゲームPV向けの3DCG制作デザイナー/映像制作会社時給1,870円~
- 0
- 0pt

