編集  

メスケモ単語

メスケモ
要編集 この記事には、あなたの趣味嗜好に合わない記述が含まれている可性があります。
記述されている嗜好に対し嫌悪感を持つ人は、ブラウザの戻るボタンを押すか、このページを閉じることを推奨します。

メスケモとは、サブカルチャーなどにおいて雌性の獣人キャラクターである。

概要

明確な定義がなく、そのさすものは用いる者によって大きく左右される。

イラストSNSpixiv」の百科事典であるピクシブ百科事典においては「ケモノのうち、性別が女性であるもの」(pixpediaメスケモ2009/12/01 22:12版、執筆者:ezookojo)と定義されている。その上で他の用の適用範囲等を鑑み、「実質、女性獣人イラストす」 (同) と説明しており、具体的なキャラクターとしては「レナモンがメスケモに入るがケモロリとして判断しにくい」、「ミミロップが何れにも分類されうる」としている。

ケモノの範疇ではないというもある。また、「メス」というに侮蔑感があるとしてこのを用いることに抵抗を持つ者もいる。

関連お絵カキコ

関連静画

関連リンク

関連項目


【スポンサーリンク】

スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%A2
ページ番号: 4617858 リビジョン番号: 1938894
読み:メスケモ
初版作成日: 11/04/25 00:04 ◆ 最終更新日: 13/12/11 14:49
編集内容についての説明/コメント: 一部削除
記事編集 / 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ


もさもさ

もっふるふ

本当です

ホワイト

いわゆるケモ足と普通足

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

メスケモについて語るスレ

51 : ななしのよっしん :2015/06/18(木) 00:39:46 ID: JKmp1ta6qu
最近蒸し暑いですねー

タイトル:もさもさ
画像をクリックして再生!!
  Twitterで紹介する

52 : ななしのよっしん :2015/11/10(火) 22:54:49 ID: Igz0UKSkyZ
9割が獣人である旨の記述はよ
53 : ななしのよっしん :2017/07/06(木) 19:57:49 ID: y+0Dh7fZmA
スターフォックス2のミユとフェイかわいい
54 : ななしのよっしん :2018/08/06(月) 09:33:46 ID: O7y7IoYhAx
>>52
最大閥はキツネだろどう考えても。イヌ科という意味ではそうだが…
ケモノ獣人キャラってワイルドさやファンタジー筋肉などの需要を満たしやすいオスケモ流になるんだよな…
近年増えてきたが、基本的にメスケモ企業からの供給とか本当に数年に一度よな。
古典メジャーどころだとスタフォクリスタル聖剣LOMのシエラ
近年は放サモハクメンドゥルガー。
直近ではスドリカのファティマが出てきたか。全でケモセーフ活用しているすげぇエッチデザインで戦う雌さんだ。
55 : ななしのよっしん :2018/08/12(日) 04:58:28 ID: NM/FVohJkc
ホントスタフォクリスタルとかが出てた時期を最後にパッタリと商業からの供給が途絶えた
最近やっとまた少しずつ出始めたけど
獣耳擬人化モン娘、ケモホモケモショタ、ヨツケモ、マスコット獣と
他の人外ジャンルは定期的に供給が回ってくるだけに
ここまで企業からそっぽを向かれているジャンルしい
獣人女の子とした場合獣耳キャラを喰い合うのも災いしているし
日本で台頭している擬人化というジャンル媒体ととにかく相性が悪い
をあまり知らない外部の人から何故かやたら濃い属性(複ふたなりなど)を付けないと受け入れられない印を持たれているのも商業が毛嫌いする要因かな
実際は獣頭でさえあれば十分受け入れられる人多いのに(むしろ複とか苦手な人多いでしょ、本場の海外物とか複なんてど描く人いないし)
56 : ななしのよっしん :2018/09/16(日) 21:42:58 ID: AQq7ckEO7P
元々メスケモは色々ハードル高いから仕方がない
それでもインディーズスマホゲーやTCGは見かけるけどね
57 : ななしのよっしん :2018/09/16(日) 21:46:00 ID: AQq7ckEO7P
>>54
ファティマってやっぱりそういうデザインなのか
58 : ななしのよっしん :2018/09/30(日) 21:44:27 ID: O7y7IoYhAx
と言うか、メスケモ同人は商業不毛の地だった時期が長すぎて8割がたオリジナルで出来てるからなあ…ポケモンデジモン以外は二次には逆に酷く消極的な印なんだよね。
商業キャラが出て来てもポッと出だと全然描かれない。フォロワー三千以上抱えるレベルメスケモ作家さんで二次中心に同人活動してる人なんてど思い付かない。ボコヒで数人いるかいないかってくらいだ。ケモノ業界では大分化した放サモジャンルでもメスケモの本となると大元がケモホモゲイに傾いた場とは言え、公式の担当作家さんが去年描いたハクメン本の一冊っきりと言う厳しさよ。
59 : ななしのよっしん :2018/11/24(土) 00:22:38 ID: y+0Dh7fZmA
放サモとかいうアイコン入れてるだけで待受画面が汚くなるゲームの話はやめろ
あのゲームメスケモ需要はない
60 : ななしのよっしん :2018/11/24(土) 18:49:32 ID: O7y7IoYhAx
別に新鮮でも何でもないレスに向けて言う事が他ゲームdisの一言のみってお前…好きなゲームとかケモノがどうとか言う前にセンスのないだなぁ
だいたい、どこに転がってようがメスケモメスケモだろ。少なくともあの界においてのハクメンSdorica界ファティマよりはよほど身の置き所があるしな。あっちはいい加減恨みでもあんのかって気分になってくるんだが…やっぱ今時のメスケモの扱いって一般層向けの作品ではあんなもんなのかと悲しくなってくるよね。
急上昇ワード
ニコニコニューストピックス