ヤクザ単語


ニコニコ動画でヤクザの動画を見に行く
ヤクザ
1.1千文字の記事
  • 13
  • 0pt
掲示板へ

ヤクザとは、悪いことをする人、役に立たない人などをして言う言葉である。やくざ者とも。

特に、暴力団やそれに類する反社会的集団に属する人してこう呼ぶ。

概要

もともとは「八・九・三」、つまり捲り賭博のひとつ「三枚」において最も弱い組み合わせを、役に立たない人・どうしようもない人をす言葉として使いだしたのがはじまりと言われる(あくまで“定説”だが)。

基本的にヤクザと言えば暴力団組員。一線を越えてそのに入ってしまった人。
警察マスコミではかねてから「暴力団」という名称を用いてきたが、暴力団対策法の成立以後は、正式に「暴力団」が用いられるようになったため、現在マスメディアにおいてはヤクザという呼称は使われない。
ヤクザが差別用語だからだとか、ヤクザと言う言葉は暴力団側に立ったものだからとか、いろいろ推測はされているがはっきりした理由は不明。

現在日本のヤクザの半分近くが「山口組」という団体でしめられており、詳しくは当該記事を参考にすればいいかも知れない(山口組の記事は全部読むのに1時間ぐらいかかるかもしれないので注意)。

なお、反社会的集団に属していなくても、ふるまいなどが悪質な人、あるいはいわゆる穀潰し的な人に対する蔑称として用いられることもあるが(に高齢の人)、そっちのに入ってない人をヤクザ呼ばわりするのは相当な侮蔑となるので注意

また、半グレ等の暴力団ではない反社会的集団をヤクザと呼ぶのが適切かどうかは非常に悩ましい。原義には全に当てはまるのだが、ヤクザ=暴力団という認識が一般的になっている現代において、暴力団ではない(暴対法の対ではない)ことを利用して暴力団以上に厄介な存在となっている半グレ暴力団と同じ呼称を使うのは混乱を招きかねないからである。

ニコニコ動画では「ヤクザ = 怖くて悪い人」だと思えばだいたい通用する。

海外において

海外でもジャパニーズマフィアの俗称として知られており、向こうではそのまま「YAKUZA」で通用する(「龍が如く」が海外では「YAKUZA」のタイトルで販売されている程である)。

刺青スーツ詰めなどの習を持つ日本独特の暴力組織を徴する言葉として使われており、日本語における蔑称としてのニュアンスは含まれていない。

別称

  • ヤー
  • ヤーさん
  • ヤのつく自由業の人
  • こっちの人(をひっかくジェスチャーと共に)
  • そっちの人(同上)
  • そのの人
  • 筋モン
  • 本職
  • 20
  • 893

関連動画

関連項目

  • 13
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ヤクザ

835 ななしのよっしん
2025/05/19(月) 15:49:57 ID: YzcNKEmII/
底的な締め付けで落ち日本ヤクザ中国の言いなりになってるから実際危険よ
https://www.sankei.com/article/20250519-GCGM4FAWOBPD7E4MI3GSB6NSR4/exit
👍
高評価
0
👎
低評価
836 ななしのよっしん
2025/08/13(水) 21:30:03 ID: oiPXNlqP5t
北朝鮮工作員からシャブ買ってたようなヤクザが不逞外人を打ち払う必要悪とか草生える
👍
高評価
10
👎
低評価
837 ななしのよっしん
2025/09/04(木) 16:00:27 ID: KAWxLb8bLJ
知恵袋でヤクザは全て優しいとは思わない方がいいと言っていたんだがこれって身内ノリ的な優しさのヤクザの仁義なのかそれともただの生まれつきの優しさなのか分からない
それか別の理由か何か
👍
高評価
0
👎
低評価
838 ななしのよっしん
2025/09/07(日) 18:21:09 ID: yCeCOjHC5o
総会屋なんかもヤクザママゴトやってるよね
👍
高評価
2
👎
低評価
839 ななしのよっしん
2025/10/23(木) 20:46:31 ID: hkAsnjaHm7
ヤクザの代表的なシノギの1つが総会屋で、ママゴトというか本職なんだけどな
逆にいうと正当なとしての権利の行使じゃなくヤクザによるシステムハックだから排除されるようになったの
👍
高評価
4
👎
低評価
840 ななしのよっしん
2025/12/27(土) 17:49:28 ID: JYFOqxj9MH
ポケモンカラスバは本当の意味で良いヤクザだったな
👍
高評価
0
👎
低評価
841 ななしのよっしん
2026/01/18(日) 19:08:29 ID: yCeCOjHC5o
総会屋がシノギの一つだったのか?
いわゆる寄生虫みたいな事をやってのか どこまでも自由を食い潰しているね
👍
高評価
0
👎
低評価
842 ななしのよっしん
2026/01/20(火) 11:35:25 ID: C++QCA1S39
元怒羅権のメンバーボリビア籍の組員抱えていた幸一家もこれで壊滅かな
ヤクザ市民を守る必要悪だと思う方は板橋サンライズ大山にでも行かないのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
843 ななしのよっしん
2026/01/29(木) 23:05:45 ID: yCeCOjHC5o
ヤクザが総会屋のオママゴトをやってたのか
👍
高評価
0
👎
低評価
844 ななしのよっしん
2026/04/08(水) 19:08:28 ID: ixCOX8URbc
市民を守る必要悪だと思い込んでいたのは市民じゃなくて権力者層
マスコミ銀行政治家 バブル時代全部ヤクザと癒着して協力してた いきなり沸いてきた訳じゃなく、元々存在を許容されていたから組む相手になった 金回りが悪くなった途端トカゲ尻尾きりのように暴対法を制定した訳だし、組むメリットよりデメリットの方が大きくなっただけ 実際カタギ側で切られた連中はヤクザよりかに少ない訳だし

昭和が良い時代だったとか言う連中いるけど 少なくとも90年代まではとても良い時代と呼べない の上層がキナ臭過ぎる オウム真理教選挙して落選した後、サリン事件起こしたのも90年代前半だし 好景気に引っられて犯罪組織が巨大化した最後の年代になる
👍
高評価
1
👎
低評価