ラーメンショップ単語

ラーメンショップ

うまい ラーメンショップ うまい とは、全に展開するラーメン店のフランチャイズチェーンである。

概要

フランチャイズチェーンというと均質化・全何処へ行っても同じ味というイメージがつくが、ラーメンショップはその先入観をいい意味で悪い意味でも覆してくれる。

フランチャイザー提供するのは、作り方の基礎的部分と麺・タレ・どんぶりのみであり (時にフランチャイジーが受け取るのはどんぶりだけという冗句もにする) 、各店舗がそれぞれ (意識してか否かは別として) 独自の調理法・味作りを加える。よって同じ暖簾といえど店によって全く別物のラーメンになるといっても過言ではない。故に当たり外れもしい。

通信技術が発達しでもWWWに簡単にアクセスできるようになった今日この頃、各店舗が独自にホームページを作ったり、ブログ等に個々の店舗がちらほら見られることがあれど、本部のサイトはいまだ見つからず、また作られる気配もない。それがラーメンショップクオリティサイトできたらむしろ泣くし。

関連項目

【スポンサーリンク】

スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ラーメンショップ

1 ななしのよっしん
2010/12/17(金) 14:20:21 ID: 7nOSuqYvIj
ラーメンショップネギラーメンイメージ

記憶にあるフリーダムぶりだと宇都宮の店は美人ネギ餃子を推してる。
ラーメンは?
2 ななしのよっしん
2011/01/03(月) 01:40:39 ID: LF/Br91R8U
山の中をで走っていると、突然現れたりする。
しかも、かなりの確率廃墟
没っぷりは、どさん子と並ぶ。

>>1
は「レンゲが馬鹿でかい」というイメージがあるのだが、
あれは自分が通っていた店限定だろうなあ。
3 ななしのよっしん
2011/08/01(月) 20:52:35 ID: IKhB9NQ4o7
「人入ってさそうだし減りまくりだからそれなりの味でもいいや」
と思って店入ったら結構繁盛しててワロタ
近所のリピーターとか多いのかな
4 ななしのよっしん
2012/09/17(月) 13:16:48 ID: yfobO7ek07
「さぁラーメン食うぞ!」って気分じゃなくて「飯何にするかなー…ラーメンでも行くか」って気分の時に近所にあると凄く嬉しい店
引っ越すまでは徒歩5分のとこにあってよく行ってたわ
5 ななしのよっしん
2013/02/12(火) 02:31:59 ID: m/hgVdsv/w
近所に二店あるんだけど雰囲気が全然違うんだよね
凄い綺麗な店舗とプレハブ小屋みたいな店が同じ地域に同じ名前であるのがシュール
6 ななしのよっしん
2016/01/11(月) 05:26:46 ID: /cpSQ699JI
から離れてる所に多いから自転車しかない私的には行きづらい
って漕げば3店舗は圏内だがそのうち2店舗はかなり独自の味
なにが基準は自分でも分からないが1店舗はラーショっぽいラーショ
7 ななしのよっしん
2016/02/11(木) 02:54:17 ID: LyhwcgBoB5
初めて来店した頃
…なんだ、この麺。コシはいけどモチモチした弾がある。スープは背脂系で、豚骨醤油なのは良いんだけど、味がチープ過ぎんだろ。
申し訳程度のワカメが惨めったらしいし、チャーシュー二つの内、ひとつは脂身じゃねぇか。
メンマは及第点だとしっても、まともなのは海苔だけか。卓上のニンニク、胡椒、ラージャン入れないとパンチすら整えられないってのが、未完成なんじゃねぇのって話

常連化後
…くそっ!どこ行っても、この味がいんだよ!!
妙なチープさが抜けない背脂スープは、郷土料理っぽくて泣ける懐かしさがたまらねぇ!細めの頼りない麺は、くたっとしていながらも切れと弾だけは、他のラーメンにはオリジナリティがある!
ワカメワカメおまえ忘れた頃に、口の中でごたえのアクセント出しやがって、人見知りいい加減にしろ!
嗚呼、チャーシュー!おまえら極端なと脂身は、一々食うタイミング図らないと駄だってのが儘なんだよ!でも部分はスープが染みやすいし、脂身は甘味がほどよい癒しになってやがる!憎いだよホント!
そして半分くらい食べたら、卓上の調味料が活躍しやがる!胡椒とラージャンは、甘めの背脂スープの味を引き締めるし、ニンニクは香りとコクを引き出しやがる!嗚呼、完成した!
これがラーショのラーメン!この如何にも庶民丸出しのラーメンが、遂に完成しやがった!
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
8 ななしのよっしん
2017/10/05(木) 12:29:37 ID: OTqn7HkckC
何気に家系ラーメン元ネタらしい。
似てるような似てないような…