リゲインとは、第一三共ヘルスケアが販売する栄養ドリンクである。
概要
1988年6月、三共(現・第一三共ヘルスケア)が発売した。「24時間戦えますか?」という、現在では確実にブラック企業とみなされるフレーズだが、ことバブル景気だった当時においてはガンガン強気で攻めていた、かつ努力が報酬としてしっかり反映されていたことを表すCMでもある。
しかしバブル崩壊後のCMは、世相を反映してか「24時間戦えますか」の文言はなりを潜め……というかほとんど使われなくなり、疲れをいたわるようなタイプのCMへと変遷していった。特に、1999年に放映開始されたリゲインEB錠のCMは坂本龍一がピアノを演奏するだけという地味なものであったが、大変な話題となりCM曲(energy flow)を収録したシングル「ウラBTTB」はミリオンセラーを記録した。
時は流れ、サントリー食品インターナショナルとのライセンス契約により2014年7月に発売された「リゲイン エナジードリンク」(販売終了)のCMでは、このフレーズをもじって「3,4時間戦えますか?」というフレーズが使われている。まずはそのくらい出来なきゃ困るだろ
2008年にはゲーム「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」(MGS4)とのコラボレーションで、体力と気力を回復させるアイテムとしてCMやゲーム中に登場した。
勇気のしるし
リゲインのCMソングとして使用されて話題となり、1989年にシングルとして発売され大ヒットを記録した。
CMキャラクターとしても出演していた時任三郎(ときにんざぶろう)が牛若丸三郎太名義で歌唱した。作詞はディレクターの黒田秀樹[1]、作曲はミュージシャンの近藤達郎。
関連動画
コラボレーション
関連項目
脚注
- 3
- 0pt