仕事単語


ニコニコ動画で仕事の動画を見に行く
ベツニヤリタクネエ
2.4千文字の記事
  • 19
  • 0pt
掲示板へ

仕事とは

  1. 人間お金を稼ぐ手段。
  2. 的を達成するための行動・作業・手段。
    料理洗濯といった日常生活における事、業務上の作業・運搬など多岐にわたる。
  3. 物体に力を加えて、加えた力の向きに物体を動かす…といった理科の授業で習うもの。
    1. ニコニコ動画におけるコメントタグにおいては
      カメラ法則が仕事しない場合をすことも多い。違和感仕事しろなど。(後述)

本稿では1.に対して解説していく。

概要

それが『仕事』で、日本をはじめとして多くのの言葉が仕事=職業=労働と同じ意味である。

でも生活をしなければいけないが、そのために必要なのはお金
そのお金を稼ぐ手段として君たちが行ってくれるもの、それが仕事。
そして、仕事がなければあらゆる経済は回ってくれないし、君がこの記事を見ているパソコン携帯電話だってかが物を作る、電気を作るという仕事をしたから動いていてくれるのである。
ほぼ全ての人間が何かの仕事をしているといっても過言ではない。[1]

広義にいえば、赤ちゃんは『泣くこと』が仕事であり、小学生だって、『勉強すること』『遊ぶこと』が仕事で、中学生も『受験に必要な学力を付ける』ことが仕事であり、高校生大学生も『就職に必要な知識を付ける』『研究に必要な知識を得る』ことが仕事である。 

ニコニコ動画動画のごくひと握りは業者やメーカーが業務の一環として製作した
プロモーションムービーであったり、昔のテレビ番組であったりといった仕事によって造られた作品集である。 
そういった人々は『プロ』と呼ばれる。

トラブル

仕事≠やりたいこと

しかし、世の中の人間の99%が仕事は別に自分のやりたかったことではない。
ほとんどの人間は自分の好きなことそのものが仕事である、とは言い難いだろう。
たとえ自分の好きなことを仕事をしても、いざ人を相手にする仕事となれば大変なことが多く、嫌いになってしまうことがほとんどだろう。
そのために日本労働基準法では必ず休日を設けること、一定時間・期間以上働いた場合は休憩有給休暇』を与えること、定時後も働く場合は残業代等の割増賃金の支払いを義務付けている。

だが、中には休みを与えず延々と仕事をしろという厳しい会社(後述)だってあるだろう。福祉関係や工場勤務などはも関係ないので本当に大変だろう。長時間の仕事が続く日が多いかもしれない。ニュースに遅れるかもしれない。世間が祝日でも自分だけ仕事で友達もいなくなるかもしれない。だが、その仕事は必ず君にとってプラスになってくれるはずである。よほどの事情がない限りは辞めないでおこう。

ただし、明確なブラック企業などは辞めなければ危険である。

悪質な搾取を行うもの

義務のない事を強要し、権利を認めないといった悪徳企業には要注意。待っているのは過労死自殺精神病三択であり、冗談抜きで「人権がない」とはこのことであり、無知罪悪感を最大限に利用してくる。

綺麗ごとを並べて報酬を支払わないやりがい搾取などが良い例。どうゴネられても特別な条件なく退職の自由があり、労働基準法の違反は犯罪であるといった点は覚えておくと役立つ。

違和感や理不尽があれば「よく分らんけど調べるのが面倒」「上が言ってるから」なんて言わず調べてみるのは非常に有効である。(サービス残業ノルマ強制買取など)

業務に支障をきたすもの

業務の妨脅迫を行ってくる連中も覚えておくと役立つ。
(暴力団などの反社会的勢力とは限らない)以下百科目。

お客様は神様です」は誤用であるため
不当な要は支払わずに記録通報しよう。むしろ「そいつ」はお客様ではない。

バランスを取る

しかし、日本人な分遊びが下手で「余暇開発」なんて資格があるくらいである。
世の中の日本人諸君、仕事ばかりでなく趣味を持つことも忘れないでいよう! 

中には仕事をしないで寝てばかりという怠け者もいるが、そういう人は一生お金が手に入ることはないので
に仕事を見つけよう! 

いい加減すぎるのも問題だが、中には責任感が強すぎ、すぎてにも相談できないまま一人で余計な仕事や責任を抱え込み自滅してしまうパターンもある。[2]

らなくて良いタイミングでは十分に気を抜くのも重要である。

仕事と職業は同じ…?

似ているが、職業は肩書き、仕事は作業 / 作業内容をす場合が多い。
○:「警察の仕事だ」「犯人を捕まえるのが仕事」「コンビニで仕事をしている」
×:「警の職業だ」「犯人を捕まえるのが職業」「コンビで職業をしている」

※さらに分けるなら「業種」「職種」「業界」「業務」というものもある。

タグ・コメントとして

ニコニコ動画においては「違和感仕事しろ」「カメラ仕事しろ」「重力仕事しろ」など。
際どい場所を映さないカメラから人為的でない物理法則までもが働いてくれない状況をすことも。
※「○○仕事しろ」といった形式が多い。

仕事しろの検索結果 - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

仕事しろ の項も参照。

関連項目

労働に関する国家資格
知っておくと便利

脚注

  1. *すべての仕事が機しなければ、不便どころか無法地帯ポストアポカリプス状態に変わりである。
  2. *燃え尽き症候群のほか、周囲や企業がそのさに付け入って押し付ける場合もある。
関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし
  • 19
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

仕事

232 ななしのよっしん
2025/07/12(土) 11:57:14 ID: RIsINWfyfw
毎日100%やって他人の仕事まで手伝える人凄いけど、それって本当に良いことなのか?異常にすら思えるんだけど
👍
高評価
2
👎
低評価
233 ななしのよっしん
2025/07/25(金) 06:44:09 ID: YMAkv7S+Bj
口も性格も悪くなっていく、労働は人を闇堕ちさせる
👍
高評価
7
👎
低評価
234 ななしのよっしん
2025/07/29(火) 19:55:52 ID: 6g3d2CbuWn
結果出してもあんまりおもしろくないのが問題
要員パズルや折衝自体は得意なのでプロジェクトなんやかんや成功するんだけど、プロジェクト成功させるより、一般的には下手な部類の彫刻作ったり写真撮ってる時の方がかに楽しい
👍
高評価
1
👎
低評価
235 ななしのよっしん
2025/08/18(月) 10:39:35 ID: np0nmbpnWU
>>227
異動先を定せずに異動命を出す

どういうことかと言うと、外資系は日本企業と違って部長クラスが人事権握ってる(本当は日本もそうだけど実質総務が握ってることがど)から、異動する時に相手のチーム面接受けなきゃいけないんだよ
ちなみに外部からの転職希望者も来るから異動とかプロジェクト終了→実質転職開始みたいなもん

で、異動先を定せずに異動命が出るってのは『そういう事』と相手も察してるのでどこも合格できずに宙ぶらりんになる
一応そのまま会社に居ること出来なことはないけど、そもそもセキュリティカードもらえなくて会社にも入れないし、年俸制で翌年アホみたいに給料が下がる→退職勧告コンボ食らうから普通はそのまま退職する(なので本気で裁判で争えば多分勝てるよ)
👍
高評価
3
👎
低評価
236 ななしのよっしん
2025/08/18(月) 10:45:04 ID: np0nmbpnWU
>>235
まあ外資系企業に務める人間なんて転職が当たり前だし、別にマイナス要因にもならない上に収のnヶ分の退職金とか出るからみんなさっさと転職するけどね

個人的に経験した中で一番酷いクビは、新しいボス日本人嫌いで会話中にちょっとでも英語に詰まったら(社内公用語英語だった)即クビ
これでチームの7割の日本人がクビになった
👍
高評価
2
👎
低評価
237 ななしのよっしん
2025/08/20(水) 17:28:16 ID: rOfTjj5Qr1
>>234
彫刻写真仕事じゃないから楽しいんだよ
👍
高評価
3
👎
低評価
238 ななしのよっしん
2026/03/29(日) 00:49:33 ID: KdLvWH9G3g
勉強出来る人が仕事が出来ないのはなんかだわ、特に見るのが優先順位を付けた計画が立てられなくて段取りが下手なこと、テスト受験だって必要な勉強を日程から逆算して計画を立ててやったと思うんだけどなぜか仕事だと無計画と言ってもいいぐらい考えて行動しなくなる人を見る。
👍
高評価
0
👎
低評価
239 ななしのよっしん
2026/03/29(日) 18:43:16 ID: JFkpaL3t3L
テストが得意な人が必ずしも計画的な勉強が得意なわけじゃない
👍
高評価
0
👎
低評価
240 ななしのよっしん
2026/04/30(木) 19:30:23 ID: e7Md6PENGR
まあ極論教科書一回見れば全部覚えられる人に計画的な勉強なんか必要ないからな
逆に高校生活丸ごと使って根性でひたすら勉強すれば効率悪くてもある程度は点取れるようになるだろうし

あと仕事って計画通りにいかない事結構あるからな
一人でやる作業でも思ったより時間かかったりするし関わる人間増えたら余計にだよね
勉強の場合一日10ページやるって決めたら大体その通りに出来るし
👍
高評価
1
👎
低評価
241 ななしのよっしん
2026/06/07(日) 09:10:23 ID: mSq7Y6t8Ym
google職業名前検索するとどれも○○ きつい ○○ やめとけばっか
こいつらの言う事聞いていたら楽な仕事なんてコネ入社の社内ニートか作業所ぐらいしかないでしょ

その工場労働みたいな
く出勤して9時10時まで残業
休日出勤あり勤あり
・手取り20万以下ボーナスなし退職金なし
DQNとの人間関係ありパワハラあり
・きつい肉体労働

デフォルト職業は「実は楽」なんて評されているのを見るに
SNSって隣の芝がく見えるもしくは他人を地獄に引きずり込みたいクズしかいないんだなって思いますね
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス