仮面ライダーBLACK SUN単語


ニコニコ動画で仮面ライダーBLAC…の動画を見に行く
カメンライダーブラックサン
2.1千文字の記事
  • 14
  • 0pt
掲示板へ

仮面ライダーBLACK SUNとは、特撮仮面ライダーBLACK』のリブート作品である。

アマゾンプライムビデオにて2022年10月28日世界同時一挙配信レーティングは18+(成人向け)となっている。全10話。

概要

2021年4月3日仮面ライダー生誕50周年を記念して、『仮面ライダーBLACK』のリブート作品制作が発表されたexitタイトルは『仮面ライダーBLACK SUN』となり、この時は2022年始動予定だった。監督は『孤の血』などで知られる白石和彌が務める。

2021年11月21日にはライダーBLACK SUNデザインが明かされたティザービジュアルやW主人公南光太郎/BLACK SUN秋月/SHADOWMOONキャストなどが発表された。

2022年3月19日撮影のクランクアップと、2022年秋からの配信予定が発表されたexit。同時に演の仮面ライダーBLACK SUNとそのライバル仮面ライダーSHADOWMOONビジュアルも解禁されている。オリジナル版と生物感が増し、全く違う印を与える姿となっている。

ストーリー

怪人社会に認知されて共存が掲げられてから半世紀、人間怪人は争いを繰り返していた。

2022年差別の撤を訴える女性和泉 は次期創世王南光太郎と出会う。そして50年間閉されていたもう一人の創世王秋月も動き出していた。

物語過去現在を行き来しつつ、創世王と怪人たちの真実に迫っていく。

キャスト

主題歌

楽曲名:「Did you see the sunrise?」  歌唱:超学

作詞作曲ケンタ  編:SCRAMBLES

ティザービジュアル

ビジュアル

キービジュアル

特報映像

2022年6月12日開された特報映像主人公南光太郎歩く背後に「怪人を殺せ」と書かれたプラカードを持ったデモ隊の姿が見える。

特報映像Ⅱ

2022年8月29日開された特報映像怪人人間と同居しつつも、人間側から差別を受けるといういびつな社会の中で秋月怪人たちに熱演説をしている。また、ビルゲニア、三神官、クモ怪人コウモリ怪人クジラ怪人らも姿を見せ、そのキャスト開された。

予告映像

2022年10月9日開された予告映像配信まで残り3週間を切り、いよいよ話の全容が見えてきた。予告映像では「ゆ゛る゛ざん゛!!」の台詞も披露された。

関連リンク

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

  • なし
  • 14
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ドラゴンクエストVI 幻の大地 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ねこんぱん
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

仮面ライダーBLACK SUN

1672 ななしのよっしん
2025/10/19(日) 14:29:43 ID: ojx57xhS6H
>>1671
そうかねえ。自分は「グダグダで話として繋がってない」とは全く思わなかったけどなあ
この作品って特に構成上の難を抱えていたわけじゃないと思うが

「なんかこの作品気にくわない」という気持ちを、理矢理「作劇上の欠陥がある」というにすり替えてはいないか?

あと、開後3年経ってもこうして議論を呼んでいるわけだから「なんにも残らなさそう」どころか極めて大きなインパクトを残したんじゃないの
👍
高評価
2
👎
低評価
1673 ななしのよっしん
2025/10/19(日) 14:46:16 ID: ojx57xhS6H
日本オタク向け作品って妙に体制寄りの作品が多いんだよね。国家を考えなしに賛美したりするようなさ。それでオタクにもネトウヨが多いし、ネトウヨとまではいかなくても「うっすらウヨ」みたいな言動の人も多い。

かしこの作品はっ向から政府批判してみせたし、差別問題に他人事のふりしてる大衆のことも痛批判した。その点で非常に意義深い作品だったと思うよ。
👍
高評価
5
👎
低評価
1674 ななしのよっしん
2025/10/26(日) 05:59:16 ID: 59C2jhvh/2
初見た時は露悪的すぎるしオチテロ肯定みたいになってるしで印最悪だったんだけど、あまりに現実がそのままの流れになってきて評価を改めた
やってた頃は今ほど排外義じゃなかったし、中国の作品もどんどん入ってきて反韓もとっくにれてた頃だから、大衆の愚かさにも現実味が感じられなかった
先見の明があったと謝らざるを得ない
👍
高評価
5
👎
低評価
1675 ななしのよっしん
2025/10/26(日) 07:12:29 ID: VLVMjZwz+5
>>1673
むしろクリエイターは左寄りの思想の方が多いしオタク向け作品はシン・ゴジラみたいなのが少数で体制側が無能の話の方が多いでしょ

この作品は政治の問題点にフォーカスを当てたんじゃなく左も右も解像度の薄い描写で冷笑してるだけ

そもそも政治要素がほぼない作品のリブート作品で政治メインの話をやること自体がおかしいし

👍
高評価
5
👎
低評価
1676 ななしのよっしん
2025/10/27(月) 17:02:04 ID: ojx57xhS6H
>>1675
手塚治虫水木しげるのような偉大なクリエイターには左が多かったけど、もう昔の話になっちゃってるよ。
アニメ演出西村大樹は「アニメ制作現場にもネトウヨが増えてしまった」と言してるし、貞本義行とかトリガーの「すしお」って人もあからさまなウヨ発言してるしね
👍
高評価
2
👎
低評価
1677 ななしのよっしん
2025/10/27(月) 17:14:15 ID: ojx57xhS6H
>>1675
それに自分は、この作品が「左も右も解像度の薄い描写で冷笑してるだけ」とは全く思わない。
明らか差別を受けてる人達の側に立つ作品だったでしょ。終盤の演説を聞かなかったの?冷笑の対極だろ。

政治要素は画版(原作版)の『仮面ライダー』の時点で明確に盛り込まれてるよ。日本政府悪役と結託してるのも同じ。もうちょっと物を調べてから発言した方がいい。
👍
高評価
3
👎
低評価
1678 ななしのよっしん
2025/10/28(火) 01:00:52 ID: VLVMjZwz+5
怪人が何故差別されるのかという過程が一切描写されないその描写が薄すぎるんだよね
差別の描写も黒人バス問題の焼き直しのようなステレオタイプ差別ばかりで現代のネットを使った差別みたいな時代にアップデートした描写もないし

あとBLACK政治要素がほぼないという話をしてるのに原作1号の話を持ち出されても困るというか(テレビ1号の時点で政治描写はほぼないのに)

👍
高評価
4
👎
低評価
1679 ななしのよっしん
2025/10/28(火) 18:28:33 ID: ojx57xhS6H
>>1678
そもそも差別なんて理由なく起こるもんだよ。マジリティ属性が違うということだけで。差別ってのは根本的に不条理なもんなんだよ。

差別描写も「アップデートした描写がない」どころか、ちゃんと時代に即したものになってたと思うね。在特会に端を発するヘイトデモとか、ジョージ・フロイド氏殺事件とか、「生産性がない」とされた人々がヘブンの原料にされてしまうとか。

あとTV版のBLACKにも政治要素はあったよ。政財界の要人が、ゴルゴムに接近する様子が度々描かれてたでしょ?怪人にしてもらえれば数万年の寿命が得られるとかで。あれが政治要素でなくて何なのか。
👍
高評価
3
👎
低評価
1680 ななしのよっしん
2025/12/25(木) 17:40:15 ID: P8cJa1JxQf
ベニザケ怪人も本作に登場したらクリスマスにはシャケを食えネタに使われてたかも
現に原典のベニザケ怪人公式ネタに使われたし
👍
高評価
2
👎
低評価
1681 ななしのよっしん
2026/02/17(火) 12:58:55 ID: ldAYXht+yl
何か一人で頑ってるいて
掲示板お前日記帳じゃねえよ
👍
高評価
0
👎
低評価