伊豆半島単語

イズハントウ
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

伊豆半島とは、静岡県の東端部に位置する、駿河湾と相模を隔てている半島のこと。

概要

伊豆半島の名前は、南海に突き出ているので「出づ」から「伊豆」と呼ばれるようになったという説や、温泉が多いので「いでゆ」から「伊豆」と呼ばれるようになったという説などがある。

その温泉の豊かさは半島全体が富士火山帯に属しているからで、ホテル館や温泉保養施設が立ち並び首都圏からの観光客で賑わう。
また温泉以外にも、数多くの漁港を抱えているため新鮮な魚介類が豊富で、山間ではわさび椎茸などの名産品や、イノシシなどの郷土料理もある。

半島の大部分を山地が占めており、坦地は少ないため地は狭く、海岸沿いの低地やに住宅が集まっている。山が険しく人の手の入らない箇所が多くあり、一部は富士箱根伊豆国立公園として定されているほど自然も多い。

2012年9月24日に、大地(ジオ)が育んだ重な資産を多数備えた「伊豆半島ジオパーク」が日本ジオパークネットワークへ加盟した。

関連動画

関連商品

伊豆半島に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

伊豆半島に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

  • 伊豆半島に関する項紹介してください。

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

伊豆半島

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • 伊豆半島についての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!


おすすめトレンド