冷凍餃子論争単語

レイトウギョウザロンソウ
1.4千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

冷凍餃子論争とは、料理した事のある人間料理した事の人間の論争の一つである。

概要

Twitterを発端とした、料理に関する論争の一つで経緯は以下の通り

  1. 育児等に疲れた母親食事の準備をしていたが冷凍餃子で済ました
  2. 夫が「これは手抜きだよ」と心ない返答をする
  3. ご立母親は、ツイッター投稿
  4. 拡散され、冷凍餃子を出している味の素公式ツイッターが反論。
  5. 現在に至る

というものである。

そもそも…

餃子を作るためには

  1. スーパーに出向き
  2. キャベツ(または白菜)、ニラ挽肉ニンニク生姜片栗粉、餃子の皮(自製であればと強力粉)、椎茸 を購入
  3. 重いレジ袋を下げながら自宅へ帰り
  4. 手を洗い、うがいをして、荷物を整理
  5. キャベツ(白菜)、ニラニンニクみじん切りにして一端別のボールに入れ (大体 約30分作業)
  6. 挽肉ボールにいれて5の材料と混ぜ合せ
  7. 醤油大さじ1(15ml)、ごま油小さじ1(5ml)、砂糖小さじ1、小さじ1、片栗小さじ1、小さじ1/2(2.5ml/2.5g)をはかって順次入れてさらに混ぜ合わせる。 (約 約15分作業)
  8. 5-7で出来た『餃子のタネ』を、ラップして冷蔵庫1時間冷やす
  9. 手を洗い
  10. 袋からを計量カップで量る
  11. ウルをとぎ炊飯器の釜に放り込む。(約 約10分作業)
  12. 炊飯器スイッチをいれる。
  13. 1時間経ったら餃子のタネ』を取り出し、別に買っておいた餃子の皮を取り出す
  14. コップもしくは、お椀にを用意。
  15. 右手スプーン餃子のタネ』をすくい、左手餃子の皮を乗せ、その皮の中央に『餃子のタネ』を乗せ (※左利きは逆手となります)
  16. 左手を軽くにぎり、右手で人差しをつけそのまま、餃子の皮の縁にをつけてと人差しで折りをつけながら餃子の皮を閉じる。(これで1個)
  17. 15-16の作業を『餃子の皮』か『餃子のタネ』がくなるまで繰り返し (約 約30分-1時間作業)
  18. 手を洗い
  19. フライパンを用意してを引いて、餃子を並べ、蓋をして中火で5分程度焼き餃子の皮の色が変わったら、餃子が1/3ひたる程度にお湯(またはコンソメスープなど)を注ぐ
  20. 蓋をして、強火にし、分がなくなるまで蒸し焼き (約5分-15分)
  21. 蓋をとり、ごま油'大さじ1を上からさっとかけて完成

という、全行程だけでも軽く2時間は経過する料理である。

話を戻して…

上記の行程は、独身社会人であれば会社から帰って18時に始めたとして、料理が出来るのは22時頃であり、その頃には疲れて風呂に入って寝たいと思うのが実情。

これを「手抜き」と表現する人間は、大体「料理をしたことがない人」か「コンビニしかり出来物を購入してる人」のため、大体5の工程が抜けているか、13の行程を知らないか、15-17 の行程を軽く見ている。

また、料理が上手くない人にとっては、上記の大さじ小さじという単位でさえよくわからない単位に変わり、正直、皮に包んで焼く、蒸すという工程すら嫌である。

そのため、この手間のかかる料理に関して、味の素公式ツイッターは「手抜きじゃない、手”間”抜きだ」と、某ジャンプで連載していた木刀漫画の様な返しをして対応している。

なお、一部の商店では、餃子専門店などもあり上記のほとんどの行程を省くことも出来る。

関連動画

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連リンク

関連項目

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニコインフォ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゲスト
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

冷凍餃子論争

43 ななしのよっしん
2022/01/27(木) 16:14:59 ID: FfOOtHGIrX
>>39
手抜き」したんだろ、要は相手を確かめなかった
「楽をしちゃ駄」ってのはそういうことですよと、相手の性格ぐらいそれなりの時間かけて分析しろってことだ
正確には「楽ってのは苦労しなきゃできない」、新システム導入とかもそうだ、将来楽するために今苦労する
👍
高評価
0
👎
低評価
44 ななしのよっしん
2022/01/27(木) 16:28:03 ID: wrmmCoxxWz
ただの女コンプこじらせたが暴れてて笑う
👍
高評価
0
👎
低評価
45 ななしのよっしん
2024/01/20(土) 15:22:06 ID: A2iwhj0/Wu
冷凍餃子手抜きかどうか聞かれたら確かに手抜きだと思うけど
それくらいの手は抜いても構わないと思う

餃子を皮から毎回手作り流石に面倒くさいっていうか
それはカレールー手作りしろとかラーメンを麺から手作りしろっていうのと似てるし
料理事は拘り始めると無限駄な手間が増えていくから何でも手作りしなくていい
👍
高評価
2
👎
低評価
46 ななしのよっしん
2024/01/20(土) 15:24:12 ID: zLNVZ0iPVP
美味けりゃなんでもいいよ
👍
高評価
0
👎
低評価
47 ななしのよっしん
2024/01/20(土) 15:27:43 ID: GlExQ9wS5p
餃子2時間もかかんねーよ
👍
高評価
0
👎
低評価
48 ななしのよっしん
2024/09/05(木) 08:50:37 ID: A2iwhj0/Wu
実際にスーパーで皮を50枚買って手作りしてみたけど1時間以内に終わる感じだったな
慣れればもっとく40分くらいでイケると思う

あと自分自身は冷凍餃子手抜きだとは全然思わない

記事本文は「冷凍餃子手抜き」って意見に反論する為に大に書いてるんだろうけど
確かに餃子手作りしても2時間も掛かるはずないわ
👍
高評価
1
👎
低評価
49 ななしのよっしん
2024/09/05(木) 08:52:32 ID: yq/zb8eSzx
手を抜けるときは抜けばええ
言い訳も罵倒も必要ない、楽するために焼いてんだ
うまいし
👍
高評価
0
👎
低評価
50 ななしのよっしん
2024/09/05(木) 09:04:34 ID: JysnIxHz9p
どう美味しく食べるかだろ
安っぽいでも高級な食器に乗せるだけで付加価値が上がる的なもん
👍
高評価
0
👎
低評価
51 ななしのよっしん
2024/10/10(木) 15:19:10 ID: KFoHIYMjDA
「作るのに手間がかかる」から「相対的に工程の大半を自分でやる必要がない冷凍餃子手抜き」なのは間違いないだろ…と思ったんだがそういう話じゃないのか…?
旦那デリカシーいのはともかくとしてこれだけだと旦那料理した事の人間かどうかも分からんし
『上記の行程は、独身社会人であれば会社から帰って18時に始めたとして、料理が出来るのは22時頃であり、その頃には疲れて風呂に入って寝たいと思うのが実情。』
っていうけど実際にその手順を踏んで作った手作り餃子になお手抜きって言われたなら激怒しても当然だが
現実には冷凍餃子で済ませてるわけで…
👍
高評価
0
👎
低評価
52 ななしのよっしん
2024/10/10(木) 15:27:03 ID: KFoHIYMjDA
>>45
育児の大変さをめるな」って言う意図であれば大いに同意するし旦那の態度はキレられて当然だと思うけど
感情論を抜きにして客観的に判断すれば手抜き手抜きじゃんって思うわ
育児は大変なんだから手を抜けるとこは抜いていいだろ」ってに行かずに
論点を「冷凍餃子手抜きかどうか」にシフトするロジカルさに欠けてると思う
👍
高評価
0
👎
低評価