初心者狩り単語


ニコニコ動画で初心者狩りの動画を見に行く
ショシンシャガリ
2.5千文字の記事
  • 8
  • 0pt
掲示板へ

初心者狩りとは、「中級者、上級者と対戦をするのに十分な技術を持っているにも関わらず、ただ初心者を倒すことを的とした初心者との対戦」を行うこと、もしくはそれを行う人のことである。

概要

ゲームセンターオンライン対応ソフトに対戦形式)のゲームに存在する。友人間や特定コミュニティの中では初心者狩りと言う言葉をあまり使わない。
MMORPGで良く見かけるPKについては該当記事を参照。(→プレイヤーキラー

対戦オンゲーの多くは、新規プレイヤーが互の戦いができる”初心者専用サーバー”が設けられている。初心者サーバーでは戦績一定以上、プレイ時間一定以上など、規定はゲームによって様々だが、「そのゲームシステムにおいて初心者ではない」と認められると、そこで遊ぶことができなくなる。

初心者狩りは、そんな初心者サーバーに別のログインアカウント(別アカ)で入り、初心者相手にひたすら勝つことを的とした行為・スタイルを持つプレイヤーのことをす。
アーケードゲーム(対戦格闘など)においては相手が初心者であると知った上で乱入し、ハメ技や永久コンボ等で一方的に攻撃し続けた上で、膚なきまでに叩きのめすなどの行為が挙げられる。

初心者狩りを行う的としては、

などが挙げられ、この他にもゲームシステムによって様々な理由がある。

どれも自分本位の考え方であり、マナー違反であるため初心者狩りは慎むべきである。
新規参入者を遠ざけ、プレイヤー人口の減少にも繋がる。初心者狩りをやるくらいならCPU相手にUEEするべき。

現在では、サブカで荒らしても旨味いような配慮がされているゲームこそ増えているものの、第一の的に挙げられている「初心者相手にストレス解消」のために狩りをする者もいて、根絶に至っていない。

ゲームセンターで行われる、制限付きの大会(例:初心者専用大会)に別アカサブカードを作って参加する初心者狩りもいる。優勝後に発覚した場合、要注意人物としてされることが多い。
しかし、現状では初心者狩りを行う者が狩った初心者カモとしてネットす等の悲惨な行為も行われている。

初心者狩りを良しとしない人の中で、初心者狩りをターゲットにした「初心者狩り狩り」を行う者もいる。しかし、初心者から見れば、急にハイレベルな人たちがやってきた、と言う意味において同じように受け止められてしまい、あまり良い印は持たれない。

被害者意識を持ち出す前に

一方で、いわゆる「マナー」の考え方は人それぞれである。そのゲームで遊び続ける中においては膨大な負け数を背負うのは当たり前のことでもある。ゲームにおいて、フルボッコにされたくらいで「つまらない」と感じるのであれば、そのゲームシステムがそもそもつまらないであるとか、そのゲームをそれほど面いと感じない性格である可性もあるので、初心者狩りを嘆いてまでそのゲームに付き合う必要はない。ある程度の負けん気は上達のためには必要である。もちろん、全く勝てない、勝ちの見えないゲームに付き合わされればどんな物でもつまらなく感じてしまうことはあるが、そこまで実力差の出てくるゲームを続けるだけの意味があるのかを考えるチャンスでもある。

ただし、初心者狩りと、全く勝てないから周りの人がみんな初心者狩りに見えるというのは違うし、強キャラを使っているから初心者狩り、一定の強い戦法を知っているから初心者狩りに見えるというのも、その相手からすれば自分は初心者狩りをしている意識ではなかった、と言う事もある。ゲーム初心者から見ればそれなりに技術のある人をみんな初心者狩りとすることもできる。強いとされている方が初心者狩りという意識を持っていなければ、そのような行為をしているとは思わないこともある。(逆に、常に全力を尽くして相手と対戦するのが礼儀と考えているプレイヤーもいる)

対戦ゲームがつまらないと感じるようになったら、金と時間を使って、ストレスを溜めてまで理に遊ぶ必要はない。悪質な初心者狩りが存在する場合、上達しない限りは根本的な解決にならない。弱者だからと言って常にハンデをもらえるわけではないし、単なるゲームスコアによって、常に近い実力の人と適切にマッチメイクされるわけでもない。過剰に「自分が快適に対戦できないと嫌だ」と考えるようになってしまうと、それはまさに初心者狩りと同じ心理である。

対処法(家庭用オンラインゲームなどプレイ料金が発生しないゲーム)

初心者狩りを見つけた場合は、ブラックリストに登録する、ホストに連絡してキックしてもらう若しくはする、ホストが初心者狩りの場合はその部屋から出る、などして対処すること。口頭やチャット注意したり、罵倒するのは逆効果である。そもそも罵倒すること自体が一般的なマナーからすると推奨されない。

初心者狩りに限ったことではないが、暴言や悪質な行為が立つようなら、運営者へ通報するのも手。

対処法(アーケードゲームなどプレイするたびにお金を支払うゲーム)

当然こちら側からキックしようがないため、事故と思うしかない。諦めず全力でプレイしよう。泣き寝入りしても仕方がいので、どうしても気になる場合、相手の名前や戦績をチェックしておき、該当の掲示板で調べれば問題人物を見つけられる可性はあるだろう。たまたまセンスがあった相手の可性もあるので、闇くのは自重すべきである。

関連動画

初心者狩りを止めるよう促す動画

初心者狩りに該当すると思われるプレイ動画

 

関連項目

  • 8
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: K-106
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

初心者狩り

599 ななしのよっしん
2025/01/12(日) 15:16:39 ID: WhjEl6OR9X
たぶんオンゲーを前提として考えている人多いのだろうけどあえて想像してみろ
対面で向き合ってなにかしらのテレビゲームボードゲームスポーツでもいいからやるとする
相手の知らないルール仕様、圧倒的経験差でボコボコにしてニヤけてたら大分社会適合が低いとしか思わんだろ
これをサブ垢サブカを作ってわざわざ弱いやつを狙ってやるわけで
画面の向こうに人がいるという事実よりマスターベーションのほうが大事なんだ
そら煙たいわ
👍
高評価
2
👎
低評価
600 ななしのよっしん
2025/01/12(日) 15:24:39 ID: /VWbZWCkqP
だが待ってほしい
その行為をメスガキわからせ調教に変換した場合、抜けるエロゲが生まれるのではないか
👍
高評価
0
👎
低評価
601 sage
2025/05/17(土) 03:22:44 ID: Y0iQSPkXJs
最近発売した格ゲー何本かやってるけどまともに出来なさすぎるわ
開始直後のランク設定で初心者設定してそのままランクマ行かず初心者部屋に入ってくる自称初心者とかね
最初わざとこっちに合わせて手抜いて2割くらいゲージ減らせてから
後は一切の操作させないレベルボコボコにしてくるのがタチ悪い
降参機なんていから棒立ちになってさっさと次いこうと思うとまた動くまで相手も棒立ちになるのが立つ

これとは別ゲーになるけど昔の格ゲー
ボコボコにしてきてどうしようもないからガードしてたら
「待ちはやめよう!攻めないと!」って言ってきて煽りかと思った
反撃しようとしたところで相手側にカウンター文字が大量に出て相手が気持ちよくなるだけなんだが
👍
高評価
3
👎
低評価
602 ななしのよっしん
2025/08/20(水) 17:41:16 ID: 5qvXrvPu/6
近くにいたお前が悪い
👍
高評価
2
👎
低評価
603 ななしのよっしん
2025/11/06(木) 10:08:49 ID: PMDfqILeR/
対戦格闘ゲームは対戦もCPU戦プレイヤー側を一勝も出来ずにボコボコにするのが流儀だしプレイヤー側も望んでいるから・・・。
もう対戦格闘のCPU戦は一戦からジェネラルレベルで頃しに来れば良いと思うよ?
👍
高評価
4
👎
低評価
604 ななしのよっしん
2026/04/15(水) 07:44:10 ID: HLpFI19bZj
ポケモンチャンピオンズモンスターボール級に留まって、もらったばかりのポケモンで健気に戦う初心者狩るの楽しい
👍
高評価
1
👎
低評価
605 ななしのよっしん
2026/04/15(水) 07:46:02 ID: HLpFI19bZj
>>599
画面の向こうに人なんていないよ
いるのはを楽しませるためだけに生まれた下
👍
高評価
1
👎
低評価
606 ななしのよっしん
2026/04/15(水) 09:04:54 ID: jqRh6DhyZL
画面の向こうの人間透明化して正当化
自分を棚上げして弱いのが悪いと他責

この2つの詭弁を使い分けるのだけは上手い
なお実力
👍
高評価
1
👎
低評価
607 ななしのよっしん
2026/04/15(水) 09:35:02 ID: HLpFI19bZj
嫌なら勝てば?
はただ初心者の心を折って楽しみたいだけだから、それ用の嫌がらせに特化した害悪パやコンボデッキ使ってる分メタって勝つのは余裕だよ?
それもせずやーめたってなるんならそもそも最初からプレイする資格がなかったんだよ
👍
高評価
1
👎
低評価
608 ななしのよっしん
2026/04/28(火) 19:53:26 ID: yseIIDn0QB
対戦ゲーは負けて負けて負けまくって覚えて強くなるのが昔からの常識なのに
初心者狩りとか自分の弱さを棚に上げる雑魚が増えて質が落ちまくってるよね
👍
高評価
0
👎
低評価