劇場版単語


ニコニコ動画で劇場版の動画を見に行く
ゲキジョウバン
  • 10
  • 0pt
掲示板へ

劇場版とは、劇場開される作品のことである。

元々は演劇のような舞台化した作品のことをす言葉であったが、現在ではテレビアニメテレビドラマなどの映画化作品に対して使われる。

関連項目

  • 10
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニ広告 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: GUEST
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

劇場版

32 ななしのよっしん
2015/04/25(土) 19:45:48 ID: iBnRBb8W7f
>>30
アンパンマンか忘れてないか?」

まぁ、そもそも長期放送してるアニメ自体が少なくなってるからな…
だいたい1~2クールの期間しかないし、あっても深夜が多くなってるし
👍
高評価
0
👎
低評価
33 ななしのよっしん
2015/09/18(金) 03:17:26 ID: Ul8wA8GMD1
>>30
プリキュアさんを忘れるとは酷い人ですねぇ。
(最近の玩具の売り上げにはを背けつつ…)
👍
高評価
0
👎
低評価
34 ななしのよっしん
2016/02/10(水) 22:32:09 ID: P96EEX8IcJ
>>31
OVA劇場開で稼いだ資金をもとに、
正銘の新作映画を作ったガルパンっていう作品があってだな・・・
この流れであるのならば、OVA劇場開に何の異論もない。

もしかしたらゆるゆりも、なちゅやすみで稼いだから3期って流れかもしれないし。
👍
高評価
0
👎
低評価
35 ななしのよっしん
2016/05/19(木) 19:01:37 ID: 1uLPYE05NI
舞台とかミュージカルも「劇場」でやる以上「劇場版」だよね
映画は昔そういう劇場で上映していたっていう名残みたいだけど専門の映画館があるから改めて考えると違和感がある
👍
高評価
0
👎
低評価
36 ななしのよっしん
2016/08/06(土) 13:01:39 ID: iB923OufvK
そっちは「舞台化」「舞台版」と呼ばれる。
👍
高評価
0
👎
低評価
37 ななしのよっしん
2017/04/21(金) 05:31:53 ID: 3J3F5JxFfF
あんま売れなかった映画はまれにCSチャンネルで放送されるイメージ
実写版FFとか
マジックリーハウスとか
多分権利が安いとかいろいろあるんだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
38 ななしのよっしん
2020/02/04(火) 10:42:51 ID: /1nBvuZ+S8
劇場版あるある
カラオケ主題歌を歌いたい時は「け」行を検索
👍
高評価
1
👎
低評価
39 ななしのよっしん
2020/04/26(日) 22:14:07 ID: KsvlY9v5ZR
バンドリとかうた☆プリとか全にライブだけに特化した内容のやつ増えてるな
アニメーションライブとかそういうに宣伝しておかないと話があるやつだと
間違えていく人が居ないだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
40 ななしのよっしん
2025/01/26(日) 12:39:20 ID: wimSEK/Re+
「まるで劇場版」とか「劇場版クオリティ」とかがテレビアニメに対する褒め言葉として使われてる気がする

テレビアニメは厳しい予算・スケジュールの中で作られることが多くて
特に少し前まではクオリティのために放送延期とか一般的でなかったから
劇場版との差が大きい傾向にあったからかな

特定の話数やシーンアクション作画背景に関して使われることが多い印
ジブリ映画細田監督新海監督作品のイメージもあるかもだけど記事の定義による劇場版からは外れてるか
👍
高評価
0
👎
低評価
41 ななしのよっしん
2026/06/10(水) 13:23:11 ID: wimSEK/Re+
【前Qの「いいアニメを見に行こう」】第66回 「ポンスカ」こと「ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話」は今期ダークホース的快作 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/maeq_iianime/126601/exit
>それもなんというか、(この連載でたびたび書いている)「テレビアニメらしいおもしろさ」でよいのです。
>丁寧に作っているけれども、過剰ではない。ポイントをおさえて、センスおもしろくしている感じ。
テレビアニメ映画分割放送みたいな作品ばかりになったらイヤなので(以下略

作品レビュー記事だが、映画劇場版)的なものをTVアニメすべきではないと割とはっきり書いてる人がいた
こういう感覚って広く共有されてるものなんだろうか?この筆者に特有の持論なんだろうか?
個人的には、クオリティ面で劇場版に近づくことを否定する必要はないと思う(もちろんリソース制限ある中でだが)
それが「過剰」と言えるレベルに入ることはあり
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価