南朝鮮単語


ニコニコ動画で南朝鮮の動画を見に行く
ミナミチョウセン
1.5千文字の記事
  • 5
  • 0pt
掲示板へ

南朝鮮とは、朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)における大韓民国韓国)の呼称である。

日本以外ので使われる呼称であり、一応韓国英語表記は「Republic of Korea」であるが、北朝鮮を「North Korea韓国を「South Korea」とするは多い。

韓国では「南朝鮮」表記を嫌っており、学術的な理由なしに日本でわざわざ南朝鮮と呼ぶのは、韓国に対しての嫌がらせ的である。このタグが付いた動画からもその傾向が伺える。

概要

もともと、朝鮮民主主義人民共和国大韓民国第二次世界大戦後の冷戦初期、ソ連(+中国)とアメリカをそれぞれバックにして朝鮮半島に建された国家であり、共に相手の国家を承認しておらず、現在でも相手のの領土は「本来ならば自分のの施政が及ぶべきところで、今は他傀儡政権、あるいはゲリラによって支配されている地域」と的には見なしている。

それゆえ朝鮮民主主義人民共和国では、「自分の朝鮮、共和)の南側にあるゲリラ支配地域」という概念韓国を「南朝鮮」と表現していた(当然、韓国も逆に北朝鮮政府の統治地域のことは「北韓」と表現する)。

そのため、「南朝鮮」の呼称は大韓民国に対する、「北朝鮮」「北韓」の呼称は朝鮮民主主義人民共和国に対する政治的な意での蔑称(そのの存在を否定する意があるため)と見做すことも可である。

そして朝鮮民主主義人民共和国は「韓国」を、大韓民国は「朝鮮」の呼称を嫌うので、注意が必要である。特に大韓民国人は「民族」「半島」と退避する傾向が強い。なお"Korea"の由来は、朝鮮ではなく高麗である。

なお、2025年頃からは北朝鮮も統一すべき相手ではなく「滅ぼすべき敵国」として「大韓民国」と呼ぶことが多くなった。

元は左派が使っていた言葉だった

元々は、この言葉はどちらかというと左翼側が使っていた言葉であった。現在日本政府公式見解としては、北朝鮮国家として承認しておらず、韓国朝鮮半島における一の合法的政府としている。しかし、前述の通り共産主義勢力が立てた北朝鮮を支持し、韓国アメリカ朝鮮半島に不当に立てた傀儡国家だとする見解も左翼界隈には見られた。反米軍基地運動の時、活動家たちが歌っていた曲「ひびけとどろけ」にも

とびたてぬ一〇〇ジェット
姿かくす戦争の手先
付は包囲された
アメリカは包囲された
南ベトナムへ南朝鮮へ
この勝利ひびけ とどろけ

  と歌われている。日本共産党1997年までは韓国を南朝鮮と呼んでいたし、そもそも論、この語は北朝鮮韓国をいう時の言い方である。

・・・つまり、もともとこの語は「韓国アメリカが立てた傀儡政権であり、北朝鮮こそが正当な国家であり、地上の楽園である」という、マジもんの左翼が使っていた語なのである・・・が、近年では、韓国への嫌がらせとして、また韓国北朝鮮と変わらない程度のである、というニュアンスを込めて右が使うように変化していった。つまり、この語はガチガチ左翼から右に転向した、稀有な語なんである。

じゃ、差別用語なの?

そんなことはない。

そもそも「South Korea」と名で自称しているし、「南」も「朝鮮」もなんら差別的な用語でもなんでもない。別に韓国と呼ぼうが南朝鮮と呼ぼうが、それはあなたの自由である。差別語であるというのはいちゃもんに過ぎない。ただ、日本北朝鮮を承認しておらず大韓民国を「朝鮮半島一の合法的な政府」としているため、その都合上日本では南朝鮮呼びは一般的ではない、というだけである。

関連項目

  • 5
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

南朝鮮

98 ななしのよっしん
2023/05/18(木) 09:54:00 ID: ecKrQFVs/N
北朝鮮の方が統制が取れてるから安心感があるだろ
韓流見たら死刑も見習うべきところだな
韓国アメリカが作った傀儡北朝鮮が正統
👍
高評価
2
👎
低評価
99 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 12:30:35 ID: WJ3/2h2EJd
おのれ南朝鮮傀儡一味!
👍
高評価
2
👎
低評価
100 ななしのよっしん
2024/03/12(火) 09:09:55 ID: tNqkPFu70I
ネトウヨ氏、嫌韓厨氏が昔から多用してきたのがこの言葉
彼らの統一教会北の将軍様への忠心の強さをよく表現している
👍
高評価
5
👎
低評価
101 ななしのよっしん
2024/04/09(火) 12:58:41 ID: 8hu7sSAC9H
開発ミサイル実験だって北朝鮮は南と戦時下にあるから別に普通防上必要なことだし
なんなら北朝鮮に降しない南朝鮮が悪いんじゃないか?
北朝鮮より南朝鮮敵国だと日本も宣言してしまえばいい
👍
高評価
2
👎
低評価
102 ななしのよっしん
2024/12/27(金) 13:40:32 ID: vE4FMmpGCm
用日義者ユンユン自爆日韓友好は媚妄想でしかなかったってことが明されましたね

💩に金粉を振ったからって💩黄金になるわけじゃないんだ

所謂大韓民国ってのは所詮は北朝鮮成金Verでしかないんだよ
民主主義を装って西側に媚びたほうがかるってわかったから独裁ムーブ控えてただけで
本質的には北朝鮮と一緒、そのして統制が取れてないから北朝鮮より明に下だし
韓国だの南朝鮮だの分不相応な贅沢な名で称するのは取り止めて下北朝鮮とでも呼ぶべきだね
👍
高評価
2
👎
低評価
103 ななしのよっしん
2024/12/27(金) 13:43:48 ID: mx29nxkWtv
野党、徴用工問題の解決策維持 韓国、対日協力を強調
https://www.tokyo-np.co.jp/article/375270exitexit
>「党内には歴史問題で日本に注文を付けようというもあるが、中心の考えは日本との関係改善、日協力の強化だ」と述べた。
>中対立など「新冷戦といわれるような周辺情勢がある。日の共同対処は時代の流れだ」とも説明した。
👍
高評価
0
👎
低評価
104 ななしのよっしん
2025/12/03(水) 19:28:40 ID: 3s6F9V+LVT
n番部屋事件ウィキペディア読んでると「ロリ隊長ボム」で笑いそうになってしまう
👍
高評価
0
👎
低評価
105 ななしのよっしん
2025/12/21(日) 18:29:30 ID: w5iFGxkXAo
韓国世界で最も治安の良いです 韓国で起きた事件を知ってる人はいますか ありません
👍
高評価
0
👎
低評価
106 ななしのよっしん
2025/12/21(日) 18:36:12 ID: adh8PNRu/3
>>105
どうした?中国を捨てて韓国乗り換えたか?
👍
高評価
0
👎
低評価
107 ななしのよっしん
2026/02/25(水) 23:52:12 ID: HS9mMQ6bje
韓国🇰🇷自身が南朝鮮South Korea)と名乗ってるんやし、呼んで何が悪いねん。他の韓国🇰🇷と呼ばずに南朝鮮South Korea)と呼んでるやんけ。
https://x.com/Bourbonheim/status/2026603517268603371exit

まさにその通りでSouth Koreaって南朝鮮自身が名乗っているし
差別用語でも何でもない
南朝鮮と呼んだ方がいいんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス