危険運転単語

542件
キケンウンテン
2.6千文字の記事
  • 10
  • 0pt
掲示板へ

危険運転とは、車載動画に付けられるタグである。このタグがついている動画には、文字通りの危険な運転が行われている様子が収められている。

ニコニコ動画自動車関係動画(に限らないが)では往々にしてあることだが、危険運転動画も結構荒れる。

概要

危険運転には様々なものがあるが、故意のものと過失のものとに分けられる。

前者で一般的に知られているのは、前走と極端に距離を詰めて相手方運転者に心理的圧迫を加える「煽り運転」と、併走する車両の進行を妨する的で極端に間隔を詰める「幅寄せ」であろう。他の車両に対する憤り、運転者の個人的なイライラなどから、故意に攻撃的で危険な走り方をするものを言う。

後者においては、ミラー視による確認不足が原因で、急な線変更や飛び出しを行う場合が多い。また前方の状況をよく把握せず、減速することなしに進行したことで他の交通と危険な状況になることもある。

いずれの場合も重大事故に繋がる恐れがあり、交通安全のためには何らかの改善が必要だろう。但し、過失の場合は運転の基本を見直すことで改善可であるが、故意の場合は怒りや悪意を抑制できない事に問題があり、また外的圧力によらなければ本人が反省することもなく、抜本的な対策は難しい。また内外問わず発生している問題として、交通トラブルからその相手方に攻撃的な言動を行い、時に殺に至る「ロードレイジ」がある。

これらの行為により相手方を傷つければ、それは犯罪である。故意や過失の危険運転では自動車運転過失致死傷罪又は危険運転致死傷罪が、またロードレイジで相手方を攻撃した場合は暴行、傷、傷致死、殺人などの罪が適用される。

停車させられたら

 あおり運転等で強制停させられた場合、を開けたり、外に出てはいけない。他の追突、ガラスが割られそうなど、危険が明確な状況下であれば警告(クラクションを鳴らしながら)しながらゆっくり前進し、相手が前に立ちふさがろうがそのまま轢いて構わない(正当防衛もちろんひき逃げにならないよう、警察への届け出は必要。

違和感のある事例

危険運転には「進行を制御することが困難な高速度といった曖昧な部分もあり、よくわからない判決が出てくる場合もある。進行が制御できてそうなら事故歴だらけだろうが何km出てようがうっかり過失扱い。

危険運転の例

ロードレイジ(Road rage)

「Road道路のこと、Rageしい怒りのことである。交通トラブルから、相手方に攻撃的な言動を行うことを言う。中を立てる、を降りて怒鳴りつけるようなものから、持っていた器で相手を殺するような深刻なものまであり、欧定義では上記に記した故意の危険運転(攻撃的運転)もロードレイジに含まれる。但しこの項では、便宜的に危険運転とは分けて記す。

“暴力ハイウェイ”アメリカのロードレイジますます深刻にexit

殺人事件に発展する事案海外だけで起きているわけではなく、過去には日本でもそのような事案が発生している。

  • トラブルの相手方を怒鳴りつける運転手(もしかしたら相手方も映ってない部分で?)

件数

を運転中に前方のをあおるなど、道路交通法違反の距離不保持で摘発されたのは、2016年に全で7,625件あり、このうち高速道路での違反が9割近い6,690件を占めた。

距離不保持による2016年交通事故の発生件数は1,229件で、うち高速道路が75件だった。

日本自動車連盟(JAF)が2016年6月に実施したインターネット調によると、有効回答をした6,400人余のうち、運転中に後方からあおられることが「よくある」と答えたのは7.9、「時々ある」は46.6だった[1]

法律

あおり運転は、高速道路で特に悪質性が高いとして、2009年に厳罰化。一般での違反が「五万円以下の罰金」に対し、高速道路では「三月以下の懲役または五万円以下の罰金」とされている。

外部リンク

関連項目

脚注

  1. *「あおり運転」摘発7625件 昨年、9割近くが高速道exit

【スポンサーリンク】

  • 10
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ヤニカス (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: カニカマ(※蟹ではない) 「アイドル活動者なのに左内腿に入れ墨・舌ピ・喫煙、地上表舞台との決別宣言高梨あい△‼️」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

危険運転

381 ななしのよっしん
2024/05/09(木) 20:36:35 ID: fKdey/WrRQ
現行の法律だと、自転車による危険運転の結果として人を死なせても「重過失致死傷罪」による最高刑が懲役5年以下というあまりにも不釣り合いな量刑しかないという。
この男のように確信犯的に繰り返す悪質な犯罪者には、より厳罰化出来るようにすべきでは?

【速報】自転車で対向線を走りの通行を妨の疑い 36歳の男を逮捕 千葉柏市周辺で撃が相次ぐ“ひょっこり男”か
https://news.ntv.co.jp/category/society/8c578444120f496ab100c3abf06b0764exit

>先千葉県柏市道路の対向線を自転車で走り、正面から向かってくるの走行を妨したとして36歳の男が逮捕されました。

>警察によりますと無職の成容疑者は先15日の正午すぎ、千葉県柏市道路の対向線を自転車で走り、正面から向かってくるを直前でかわしブレーキを踏ませてその走行を妨した疑いが持たれています。

>調べに対し成容疑者は「自転車に乗っていただけで対向に危を及ぼすような運転はしていません」と容疑を否認しているということです。

(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
1
👎
低評価
1
382 ななしのよっしん
2024/05/24(金) 07:30:19 ID: hPiaeET4qn
厳罰化したら口封じで轢き殺したり、開き直ってより重大な事犯を出すリスクもあるからやればいいってもんじゃないぞ
👍
高評価
1
👎
低評価
4
383 ななしのよっしん
2024/08/18(日) 13:13:15 ID: bLC1InbMU2
運転で一番怖いのは人間
あおり運転も含め、恨まれたら怖い
だから最近は運転することをやめた。
電車バスタクシーとかで事足りるし。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
384 ななしのよっしん
2024/08/27(火) 07:29:38 ID: ENeSIirjGQ
中道大橋事故から18年経ったのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
385 ななしのよっしん
2024/09/03(火) 17:10:52 ID: zha58gLXPN
調べてみると宮崎文夫みたいな降りてきて暴行してくるタイプを轢き殺した事件や、煽られたことにキレたバイク乗りが
から煽ったドライバーを引きずり降ろしてが折れる程の暴行を加えたなんて事件もあるそうだな
👍
高評価
1
👎
低評価
0
386 ななしのよっしん
2024/10/14(月) 07:19:34 ID: S1DjXhOGhn
煽り運転する人間って
「こんな煽られるような運転するが悪い!は悪くない!」
って感じで自分は正しい、相手が悪いって思考のが非常に多いな
自分が正しいから危険な事をしても傷つけても許されるって考えてる人間は、もうまともな精神状態じゃないから
どうしようもない。免許返納して心の病気の治療をしてほしい。危ないから
👍
高評価
3
👎
低評価
0
387 ななしのよっしん
2024/10/25(金) 19:05:31 ID: BmdqPKodsU
末からながら運転が罰則へ
👍
高評価
2
👎
低評価
0
388 ななしのよっしん
2025/01/27(月) 21:47:18 ID: jprMvDY24N
ヴェルファイア多すぎ問題。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
389 ななしのよっしん
2025/02/06(木) 10:57:40 ID: BmdqPKodsU
ホワイトアウト状態で無灯火は2度と運転しなくていいよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
390 ななしのよっしん
2025/02/24(月) 18:14:03 ID: A0TE3tUv2Z
ドラレコとかで免許返納シローってコメントしてるは同類と見てる。煽り運転の原因は一方的正義感。そんなこそで運転しないで欲しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス