原点にして頂点単語


ニコニコ動画で原点にして頂点の動画を見に行く
ゲンテンニシテチョウテン
  • 12
  • 0pt
掲示板へ

もしかして:起にして、頂点 → アカムトルム

原点にして頂点とは、あるシリーズの起であったり原点であると同時に頂点でもある存在を称揚する際に用いられるフレーズである。
また、ロボット物や能力バトルで時折見られる『登場するすべての機体・力者はとある存在をベースに作られたコピー劣化版のようなもの』という設定の際も使われる場合がある。

基本的には誉め言葉だが、後のシリーズ評価が低すぎて『結果的に第一作だけが名作だった』というシリーズへの蔑称となり得る場合もあるので気を付けよう。

概要

pixivポケモンレッドに対して使われたのが発端

現在ニコニコ等にも飛び火し、ポケモンに限らず様々なジャンルで使われている。

原点にして頂点とされるものの一覧

キャラクター

作品

役名

実在の人物

商品

数式

  • y = ax2 { a | a ∈ ℝ , a≠0 }

関連静画

関連項目

  • 12
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

まちカドまぞく (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: **
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

原点にして頂点

492 名無し
2024/05/15(水) 15:47:46 ID: n00jTwVmlP
これ誉め言葉じゃなくてけなし言葉だろ
👍
高評価
4
👎
低評価
493 ななしのよっしん
2025/01/24(金) 00:37:02 ID: NnR5wiZilD
音楽とか芸術作品に下手に使ったりすると
デビュー作だけの一発屋」と思われかねないから使い所にこまる言葉でもあるよな

サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」くらいレジェンドだとまた扱いは違うんだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
494 ななしのよっしん
2025/10/25(土) 17:26:58 ID: y/s7Diw9Ul
レッドなんて金銀クリスタル主人公普通フルボッコにされて惨敗してますよねw
しかも「何も言い返せません、私は無様クソ雑魚蛆虫です」と言わんばかりに言で逃亡し、
恥の上塗りww

👍
高評価
0
👎
低評価
495 ななしのよっしん
2025/10/25(土) 17:29:23 ID: y/s7Diw9Ul
初代ガンダムとかジムⅡ未満のガラクタだし、アムロ刹那ヒイロドモンに勝てるとは到底思えない。
あんまり後発作とその主人公馬鹿にしないでほしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
496 ななしのよっしん
2025/10/25(土) 17:33:35 ID: QJ90SSUR9w
逆にそれは初代主人公たちを馬鹿にしすぎでは…

あとアムロは劇中後半性が周りとべて落ち気味になっていたガンダムで勝ち続けていたことがむしろ強さを際立たせてるし
👍
高評価
1
👎
低評価
497 ななしのよっしん
2025/10/25(土) 21:14:17 ID: y/s7Diw9Ul
いやガンダムの性一年戦争の期間内なら上澄みでしょう。
それ言い出したら後発作品の主人公フラッグジンクスに、キャンサーでビルゴに勝ってますし、
リ・ガズィサザビーに勝てんような輩にそこまで蔑まれるいわれがあるのでしょうか?

結局のところ原点にして頂点という言い分自体、後発作品の主人公は初代よりも劣る雑魚だって言いたい訳でしょ。

あとライダー1号ごときがバイオライダーみたいな化け物にどうやって勝つのでしょう?
初代主人公最強だなんて幻想です。
👍
高評価
0
👎
低評価
498 ななしのよっしん
2025/10/26(日) 02:43:38 ID: QJ90SSUR9w

いやそれ「一年戦争アムロに勝てないシャアは大したことない」って言ってるのと大差ないのでは…> リ・ガズィサザビーに勝てんような輩にそこまで蔑まれるいわれがあるのでしょうか?

あとは別に後発作品の主人公雑魚とは言ってない
初代主人公最強論を否定したいがために逆に貶めすぎてないかと言いたいだけだ
レッド金銀)にしても、ゲーム作品という都合上必ずプレイヤーに倒されなければならない存在だということを考慮に入れてないのが気になる
👍
高評価
1
👎
低評価
499 ななしのよっしん
2025/10/26(日) 14:27:40 ID: y/s7Diw9Ul
ロックマンX5ノーダメでラスボスを撃破してもΣに破壊された扱いになります。
レッドが本当に最強なら金銀裏ボスもこの仕様に出来ましたよね。
何故そうしなかったのでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
500 ななしのよっしん
2026/02/17(火) 00:15:36 ID: yoVAWP1Fu6
ガンダムの原点/頂点はワイでもなんとなくわかるが他の長寿コンテンツはどうなんだろ?

初代ウルトラマン、初代仮面ライダー、二人だった頃のプリキュアなどなど。
プリキュアなんかは後発の方が商業的に良かったらしいけど
👍
高評価
0
👎
低評価
501 ななしのよっしん
2026/06/05(金) 16:02:02 ID: /86F4N+Qqr
コアファンほど原点を頂点と呼ぶことはそこまでない
だいたい2~4作あたりを推すことが多い
大体その頃には明期のスタッフがそのまま揮してて
初期の欠点を煮詰めて予算もついて決定版になるから

大概、思い出補正こそ頂点みたいなファン厄介
あとビジネスに使う場合はネタが初代偏重になりやすい
👍
高評価
0
👎
低評価