向精神薬単語


ニコニコ動画で向精神薬の動画を見に行く
コウセイシンヤク
  • 3
  • 0pt
掲示板へ
医学記事 医学記事
医療や健康に関する相談は各医療機関

向精神薬とは、中枢神経系に作用して精神面にを与えるの総称である。

ややこしいが「抗精神病薬」は統合失調症治療のことであり、向精神薬のひとつである。

概要

向精神薬は乱用のリスクなどから法律上「第一種」「第二種」「第三種」に等級分けされ、管理方法などが異なる。また、一回の処方日数に制限があるものが多い。容器には「◯」の中に「向」の文字を書いた記号を表示するため俗に「マル向」とも呼ばれる。

向精神薬として定されているものには、に以下のものがある。

輸出入などの取扱いには免許が必要となる。たまに海外輸入代行している業者があるが、日本機法で承認、認を受けていない輸出入は違法である。トラブルに巻き込まれても業者が対応してくれるとは限らないので注意したほうが良い。

なお自分の疾患の治療として少し海外へ持っていく分には問題なく、注射剤である場合と1ヶ分以上持っていく場合は医師明書があれば問題ない。ただ、トラブルに巻き込まれないためには少量であっても文の明書を携帯するのがベターといえる。

関連動画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆんなの 「推しタグエントリー」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

向精神薬

9 ななしのよっしん
2022/04/05(火) 23:12:05 ID: wWF9DCRJkU
エビリファイ処方されてるけどこれ眠くなるからだけもらってほぼ飲んでない
👍
高評価
0
👎
低評価
10 ななしのよっしん
2022/04/25(月) 19:32:57 ID: Azpaw5XFzR
精神科のセンセがボヤいとったが
アイデンティティにするのはやめた方がええとの事
学校仕事行やめて人と話さんのに対人恐怖症のを一生懸命飲んだり、元から起きて昼寝生活なのに、になったら眠剤飲んだりが非常に多いらしい
はホンモノの患者が学校行ったり仕事するために必要なもので、全部放棄して解決してる人が後ろめたさの埋めで飲むもんじゃないとの事
👍
高評価
1
👎
低評価
11 ななしのよっしん
2023/08/27(日) 14:03:21 ID: edpOr04WBW
じゃあ飲んでもまともな人間のフリして行けないほど重度の生存権剥奪でしか
本人も社会必死に支えて回してるまともな人も幸せになれないね
👍
高評価
0
👎
低評価
12 ななしのよっさん
2023/08/27(日) 14:09:32 ID: G1HK7rdf+w
なんかすぐ投げやりになる人居るけど、いろんな人間巻き込んだでかい主語死ねば良いみたいなこと言うのやめた方がいいよ
👍
高評価
1
👎
低評価
13 ななしのよっしん
2025/07/28(月) 19:19:55 ID: vnvJd1QGMx
10年通院して10年「様子を見ましょう」と言われ続け、強い不信から1年以上前に飲むことを止めているを"飲み続けているおかげ"で落ち着けているのだと言われ。

自分で抜け出せなかったらあと何年様子を見ましょうと言われてたんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
14 ななしのよっしん
2025/07/28(月) 22:06:35 ID: LsqzAGFbQq
飲まないのにもらうの、医師に怒られたくないのか転売かなにかを兼ねてるのか知らんけど
医療費の増大と出荷調整の遠因になる点で迷惑行為なんだよなぁ……。
(まぁ転売的なら機法違反なので普通犯罪だが)
👍
高評価
0
👎
低評価
15 ななしのよっしん
2025/07/30(水) 04:55:56 ID: vnvJd1QGMx
その時には通院打ち切って役所の手続きついでに行っただけだから犯罪々の心配はいらんよ
成分は麻薬と何ら変わらないと教えてくれたのも減相談に聞くを持たなかったのも同じ医者でね
やれ病識がないだのセカンドピニオンだの最後の最後に好き放題言ってくれたわ
関係を絶って久しいけれど返せるものなら10年返して欲しいね
👍
高評価
0
👎
低評価
16 ななしのよっしん
2025/07/31(木) 21:41:26 ID: LsqzAGFbQq
1年以上も飲まないもらい続けてたんだろう。
繰り返すが、医療費の増大と出荷調整の遠因になる点で迷惑行為なのは変わらないんだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
17 ななしのよっしん
2025/08/08(金) 09:01:23 ID: vnvJd1QGMx
に行間読む人だな…その心配がいらんと書いたでしょうに
手続きに寄っては残っているかと聞かれて残していると答えただけだよ。
説明不足ならすいませんで補足するけど存在しない前提付けるのはやめようね
👍
高評価
0
👎
低評価
18 ななしのよっしん
2025/08/11(月) 18:05:21 ID: RJTf89vf74
>その時には通院打ち切って役所の手続きついでに行っただけ
ここが分かりにくいけど通院打ち切ったけど役所の手続きついでに一年ぶりに病院行ってのおかげと言われたということかな?
でもそれだとが残っていると答えて飲み続けたおかげと言われるのは不自然だし結局分かりにくい文章だよ
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス