国道162号とは、京都府京都市右京区と福井県敦賀市を結ぶ一般国道である。
概要
| 一般国道 | |
|---|---|
| 国道162号 | |
| 基本情報 | |
| 総延長 | 146.8km |
| 起点 | 京都府京都市右京区 |
| 終点 | 福井県敦賀市 |
| 経由都市 | |
| 京都府 | 京都市右京区、南丹市 |
| 福井県 | 小浜市、敦賀市、大飯郡おおい町、三方上中郡若狭町、三方郡美浜町 |
| 道路テンプレート | |
京都市内から北上し、福井県若狭地方へ抜けることができる国道の1つで、途中、旧京北町周山地区や南丹市美山町地域を経由する。
かつては国道367号などとともに「鯖街道」と呼ばれた道の1つでもあり、江戸時代以前には若狭地方で取れた鯖などの海産物を洛内へ運搬する重要な街道として利用されている。現在ではバイパス整備などで多少ルートが変化しているが、かつての鯖街道のルートを踏襲している。
近年では北陸新幹線小浜ルートの構想区間と一部重なっており、注目されている。
単独区間は、京都市右京区の五条天神川交差点から福井県小浜市の湯岡橋東詰交差点までの区間と、小浜市の湯岡交差点から福井県上中郡若狭町の三方交差点で、距離(実延長)にして123.8kmである。
三方交差点から先は、終点まで国道27号と重複し、国道8号敦賀パイパスとのインターである坂ノ下ICで終点となる。終点付近にある岡山1丁目交差点では、国道8号、国道27号、国道161号、国道162号の国道標識が青看板横に縦四連状に掲示されており、通称「四連おにぎり」として道路・国道ファンやニコニコ動画においては車載動画カテゴリ界隈で名物スポットとして知られている。
路線概況
京都府
京都市
起点である西大路五条交差点から国道9号と重複して西へ進む。五条天神川交差点で北に進路を変えて進む。ここから小浜市までは単独区間となる。京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅、JR山陰本線花園駅付近を進み、京福電鉄北野線宇多野駅を過ぎると、北西に進路を変えて山岳区間へと入っていく。
ここから旧京北町周山地区まではひたすら谷を縫うようなアップダウンとヘアピンカーブが連続する山道となっているが、同地区と洛内を結ぶ唯一の幹線道であるため、交通量が多く、路線バスも通る。また、ラッシュ時は渋滞がたびたび頻発することがあるので、通行には注意が必要である。
周山地区に至ると国道477号と交差する。交差点すぐそばには道の駅ウッディー京北があり、またその付近には明智光秀ゆかりの寺である曹洞宗の慧日山慈眼寺と明智光秀築城とされる周山城跡がある。
南丹市
周山地区から北上し、深見峠を貫くトンネルを通過すると南丹市美山町に入る。府道38号線との交差点付近には道の駅美山ふれあい広場があり、ここには「美山牛乳」の銘柄で知られる美山ふるさと株式会社の本社と製乳工場、さらには同社が運営するアンテナデザートショップ「美山のめぐみ牛乳工房」がある。
道の駅からさらに進むと峠越え区間に入る。この区間は急坂ヘアピンカーブが多い区間であるため、通行には要注意である。この区間を抜けると美山町静原地区に入り、棚野川沿いに北上するルートを取る。
棚野川沿いに北上するといよいよ県境区間に差し掛かり、再び峠越えとなる。片側1車線で整備されているものの、カーブが連続していて県境にあるトンネル入り口までひたすら登り続けるため、スピードの出しすぎには気をつけてほしい。
そして堀越峠にあるトンネルを通過すると、福井県大飯郡おおい町に入る。
福井県
大飯郡おおい町
福井県側の堀越峠区間では、急坂とUターン状のヘアピンカーブがある地点があり、ハンドル操作には充分注意する必要がある。この区間を越えると、道の駅名田庄が見えてくる。この周辺地域は平成の大合併以前、「名田庄村」として呼ばれていた地域であり、地域を流れる南川に沿ってひたすら山あいののどかな地域を進む。
小浜市
名田庄大橋を通過すると小浜市に入る。南川沿いを進み、沿線には小浜市総合運動場などがある。広域農道の若狭西街道の交差点を通過すると、湯岡橋東詰交差点に至る。ここで単独区間が一時終了し、国道27号と一時合流。隣の湯岡交差点のまで西に進み、その先は北上して再び単独区間となり、小浜市街地を進む。
小浜駅前を経由して北上し、市街地を抜けるとここから先は若狭湾の沿岸沿いを通っていくルートを取る。この区間は若狭のサンセットビューポイントで知られており、天気が良い日には若狭湾に沈む夕日を鑑賞することができる。また、田烏地区には海水浴場やフィッシングスポットがあり、海水浴客や釣り客でにぎわう。
三方上中郡若狭町
田烏地区を越えて、獅子ヶ崎をショートカットするトンネルを通過すると若狭町に入る。若狭町では「福井梅」と呼ばれる梅干しが名産品の一つであるため、沿線には梅木畑が点在している。また、三方五湖の1つである三方湖付近を通るため、こちらも景観が素晴らしいスポットが点在している。三方湖付近の沿線には道の駅三方五湖と舞鶴若狭自動車道の三方五湖PA・スマートICがある。
三方交差点で再び国道27号と合流し、以降は重複しながら北西方向の敦賀市の終点まで進む。
三方郡美浜町
国道27号と重複しながら進むと福井県立三方高等学校付近で美浜町に入る。西側には、三方五湖の1つである久々子湖が見える。また、小浜線が関峠付近まで沿線として帯同している。
美浜駅前には2023年6月に開業した道の駅若狭美浜はまびよりがある。こちらではイタリアンレストランや売店などが詰め、屋上には美浜町の市街地や国吉城が一望できるテラスが整備されている。
市街地を抜けると続日本100名城(No.139)認定の堅城、国吉城(佐柿国吉城、若狭国吉城)の登山口とふもとにある若狭国吉城歴史資料館の入口となる交差点が見えてくる。またそこからは、美浜東バイパスの起点となり、ここから関峠越え区間は高架とトンネルによって突破している。さらに、途中には舞鶴若狭自動車道 若狭美浜ICと接続する。
敦賀市
美浜東バイパスの旗護山トンネルを抜けると、金山バイパスの区間となり、敦賀市に入る。
パイパスは旧木崎通りとの交差点である萩野交差点まで、高架道路が続いている。進行方向左手には敦賀市の食の観光名所である「日本海さかな街」がある。
笙の川を越えて進むと国道8号の非バイパス区間との交差点である岡山1丁目交差点が見えてくる。この付近の対向車線側(小浜方面)の青看板の柱に四連状に設置された国道標識があり、上から国道8号、国道27号、国道161号、国道162号の順に設置されている。この標識は道路ファンや車載動画界隈ではちょっとした名物スポットになっている。
そこからさらに進むと目の前に北陸新幹線と北陸本線・小浜線の線路と東側に北陸新幹線の白山総合車両所敦賀支所が見え、国道はアンダーパスで線路を越える。
アンダーパスで越えた先に国道8号敦賀バイパスと接続する坂ノ下ICがあり、ここで国道162号は終点となる。
関連動画
関連項目
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- 国道1号
- 国道9号
- 国道5号
- 国道51号
- 国道50号
- 国道53号
- 国道57号
- 国道52号
- 国道58号
- 国道507号
- 国道506号
- 国道3号
- 国道30号
- 国道35号
- 国道34号
- 国道36号
- 国道301号
- 国道309号
- 国道399号
- 国道390号
- 国道300号
- 国道305号
- 国道351号
- 国道359号
- 国道353号
- 国道357号
- 国道352号
- 国道358号
- 国道354号
- 国道356号
- 国道339号
- 国道330号
- 国道337号
- 国道334号
- 国道312号
- 国道370号
- 国道308号
- 国道385号
- 国道382号
- 国道304号
- 国道340号
- 国道348号
- 国道346号
- 国道361号
- 国道360号
- 国道364号
- 国道11号
- 国道19号
- 国道10号
- 国道15号
- 国道13号
- 国道17号
- 国道12号
- 国道18号
- 国道14号
- 国道16号
- 国道7号
- 国道2号
- 国道21号
- 国道29号
- 国道20号
- 国道25号
- 国道23号
- 国道27号
- 国道22号
- 国道28号
- 国道24号
- 国道209号
- 国道291号
- 国道299号
- 国道290号
- 国道297号
- 国道292号
- 国道298号
- 国道296号
- 国道253号
- 国道254号
- 国道256号
- 国道231号
- 国道230号
- 国道235号
- 国道233号
- 国道272号
- 国道208号
- 国道289号
- 国道286号
- 国道249号
- 国道247号
- 国道248号
- 国道246号
- 国道265号
- 国道263号
- 国道264号
- 国道8号
- 国道193号
- 国道196号
- 国道159号
- 国道150号
- 国道153号
- 国道157号
- 国道152号
- 国道158号
- 国道156号
- 国道139号
- 国道130号
- 国道137号
- 国道138号
- 国道134号
- 国道119号
- 国道115号
- 国道113号
- 国道117号
- 国道114号
- 国道116号
- 国道171号
- 国道170号
- 国道178号
- 国道174号
- 国道125号
- 国道123号
- 国道122号
- 国道128号
- 国道180号
- 国道140号
- 国道145号
- 国道142号
- 国道160号
- 国道163号
- 国道4号
- 国道41号
- 国道49号
- 国道40号
- 国道45号
- 国道497号
- 国道459号
- 国道450号
- 国道458号
- 国道403号
- 国道439号
- 国道411号
- 国道413号
- 国道417号
- 国道412号
- 国道418号
- 国道416号
- 国道407号
- 国道471号
- 国道479号
- 国道470号
- 国道475号
- 国道473号
- 国道477号
- 国道472号
- 国道474号
- 国道476号
- 国道402号
- 国道429号
- 国道425号
- 国道426号
- 国道483号
- 国道404号
- 国道444号
- 国道460号
- 国道463号
- 国道462号
- 国道468号
- 国道464号
- 国道6号
▶もっと見る
- 0
- 0pt

