大企業単語


ニコニコ動画で大企業の動画を見に行く
ダイキギョウ
1.0千文字の記事
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

大企業とは、大きな企業である。

概要

意味としては1、でも知っている企業。2、大手企業一流企業。3、資本金等規模の大きい企業 くらいの意味で用いられることが多い。この場合明確な基準はない。(近鉄を大企業と思う人も居れば、JRのほうが上だからまだまだと思う人もいるだろう)

世間的な意味はそうだが、法律上は大企業の定義は「中小企業ではない企業」ということになっている。つまり、

小売業なら出資金または資本金の額が5000万円以上で常勤従業員が50人以上

サービス業なら同じ出資金または資本金額で常勤従業員100人以上

卸売業なら常勤従業員100人以上で資本金または出資金が1億円以上

出資金または資本金3億円以上で常勤従業員300人以上の建設業、製造業、運輸業その他

ということになる。ちなみにドワンゴは世間的通俗的な意味はともかく大企業である。

大企業に入れたり、そこで働いていると社会的地位は高いとされ、羨望ので見られたり世間の扱いが良くなったりする。また、一般的には就活生は大企業をすものである。中には「大企業に入れなければ人生終わり」とまで言う人も居る。

人生終わりかはさておき確かに一般的は大企業のほうが生活は安泰で、福利厚生もよく、将来有望で地位も高く、成功者と見なされる。大学受験で一流大学すのと同じである。また、一流大学卒の人は大企業に入ることが多く大企業には高学歴の人が集まる。就活中のあなたも大企業をしてみてはいかがだろうか。

(→就職活動

注意点

  • 一流企業・大企業=良い会社とは限らない。
  • 一流企業・大企業になる過程が綺麗とは限らない。
  • 過去に良い会社であっても、現在も良い会社とは限らない。
  • ・経営者の思想が正しいとは限らない。

社員アルバイト技術者・下請けを心身ともに使い潰す
悪徳企業である場合もしくないため要注意

詳しくは、ブラック企業ブラックバイトの項を参照。(対策法も含む)

「これが当たり前」と根性論体育会系などが蔓延っている場合もある。
搾取すらも合法と思い込ませるため、就職活動前、学生さんなどは覚えておこう。
いざとなれば録音も有効。(→記録
※労働基準法違反は犯罪である)

ちなみに「ホワイト企業」も検索すると出てくる。
ただし成績の悪いDQNやいい加減な学生なんて雇ってくれないため、勉強はしておこう。

関連動画(大企業ドワンゴの勇姿)

関連項目

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

天外魔境II (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: vkun
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

大企業

37 ななしのよっしん
2022/09/28(水) 00:29:08 ID: 1JmhwXBwfV
>>36
7月レスに今更やけど
追い出し部屋パワハラなんて社会問題化して表立って出来なくなったから落ちの安いところを子会社化して
いらねえやつを出向させて(拒否するやつは業務命違反で解雇)事業売却するのがトレンドやぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
38 ななしのよっしん
2023/02/22(水) 21:04:13 ID: yaXE40gj0c
を持ったら転勤させられるというジンクス
👍
高評価
2
👎
低評価
39 ななしのよっしん
2023/06/18(日) 09:48:47 ID: 6jQZbWgZbP
住宅は人生で大きな買い物だからね。
大半が住宅ローンを組んで買うから、
それを支払う数十年間は仕事を辞められない。
足元を見られてしまうから香川支社に辞が出ても単身赴任で行かざるを得なくなる。
👍
高評価
0
👎
低評価
40 ななしのよっしん
2023/06/18(日) 09:58:19 ID: h0R51oMGMg
え、そういうのってわざとやってたの?



ゆるすまじ香川
👍
高評価
0
👎
低評価
41 ななしのよっしん
2023/07/22(土) 08:16:29 ID: SYUH3wpIoZ
日本で、いは世界で一番のホワイトクリーン大企業って任天堂だと思う。足を引っる連中がうようよしてる中、普通レベル企業ですら不祥事や汚職なんて必ず明るみに出るものだが、それが一切いという奇跡に近い。しかもブラック企業であるなら沢山の不満のネットに流出して然るべきだがそれらしいものもど確認できない。
聞こえてくるのはユーザーが製品を喜んでくれるか期待と不安の入り交じるばかり。
いつか世界任天堂の姿勢を手本にする時が来る。
👍
高評価
2
👎
低評価
42 ななしのよっしん
2025/03/01(土) 11:58:01 ID: Z/PGtjkb9B
弊社の労組はずっと定年再雇用の待遇が悪いとしているが会社側は改善もせず明確な理由も述べずのらりくらりを続けている。
経営にあたっての事情など知る由もないが、うがった見方をすれば団塊ジュニアより上の世代の給料や厚生年金の支払いがどんだけ重荷になってんだ。
対立煽りをしてるみたいでサーセン
👍
高評価
0
👎
低評価
43 ななしのよっしん
2025/05/15(木) 23:41:27 ID: foYcWbkQFM
なんかここの大企業なら大丈夫!安泰だ!って企業トヨタくらいしかないんだよね
日産はあんなん、東芝パナソニックもガタガタ
👍
高評価
0
👎
低評価
44 ななしのよっしん
2025/05/15(木) 23:45:16 ID: OUw3SOlJeW
任天堂大丈夫組みに入れても良いんじゃないかなあ
👍
高評価
2
👎
低評価
45 ななしのよっしん
2025/05/27(火) 23:25:58 ID: 6jQZbWgZbP
昔はリストラされた中年男性が会社に行くフリをして公園で時間を潰すような話があったけど、今だと現実的じゃないね。
👍
高評価
1
👎
低評価
46 ななしのよっしん
2025/09/05(金) 12:20:33 ID: ymGfIYcg1r
諸悪の根源
庶民を搾取しないと大企業にはなれないという事実注意すること
思考に大企業を絶賛して自覚な肉屋を支持する豚にならないように
👍
高評価
1
👎
低評価

ニコニコニューストピックス