大津事件単語

2件
オオツジケン
3.3千文字の記事
  • 10
  • 0pt
掲示板へ

もしかして大津いじめ事件

大津事件とは、日本が法治国家であるための重要な転機となった明治時代の事件である。

概要

明治24年(1891年)5月11日、事件は起きた。
ロシア帝国皇太子ニコライは日本を訪問していた。当時、日本近代化して間もない弱小国ロシア世界最強クラス大帝国で、まさにのような関係であった。皇太子の身に何かがあれば、日本など簡単に吹き飛ばされ、植民地とされてしまう。そんな緊日本中を包んでいた。

だが、滋賀県滋賀大津町(現:大津市)において、こともあろうに皇太子の警護をしていた巡査津田三蔵が皇太子サーベルりかったのだ。
津田皇太子に同行していたギリシャゲオルギオス王子人力夫らによってすぐに取り押さえられ、皇太子も顔に怪をしただけで命に別状はかったものの、頭蓋に裂傷が入り、後遺症として頭痛が残ってしまった。

事件の報復としてロシアが攻めてくるという恐れから、日本中が大パニックとなった。日本中の神社寺院教会では皇太子癒の祈祷が行われ、皇太子への見舞いの電報は1万通をえた。また、事件と何の関係もない山形県のあるが、犯人津田三蔵の姓名を禁ずる条例を決議したこともあった。

あまりの事の重大さに、現地の皇族や関係者らは自分達の手には負えないと判断。明治天皇に緊急行幸を要請し、天皇自らが直々にニコラ2世を見舞う事態となった。

一番の問題となったのは、犯人である津田三蔵に対する刑罰である。
明治政府津田に本来日本皇室に対する罪である大逆罪を適用し、死刑にすべきであるした。死刑にしなければロシアの許しが得られず、日本植民地となってしまう、というからである。
これに対し、大審院(今の最高裁判所)の院長である児島惟謙(いけん・これたか)は、法治遵主義を唱え、できたばかりの法律を曲げることこそが米に所詮は黄色人種に法治国家など不可能なのだとめられ、国家年の計を誤る。法を曲げることこそが植民地化へのに他ならないとして、通常の殺人未遂の適用した。

三権分立がとられているため、明治政府には津田の判決を決める権限はい。政府は大審院に圧力をかけて、なんとしてでも津田死刑にしようとした。
大逆罪適用による死刑か。殺人未遂による期徒刑か。全世界が大津事件の判決に注した。

結果は期徒刑。法治国家日本は守られたのである。これによって、諸外日本近代国家と認め、不等条約の改正がまることになったのである。
大逆罪適用の圧力が、児島に「ロシア皇太子日本天皇同一視するのか」の一言で跳ね返されたことも大きかったが、何より"天皇より直々の名を受けた"大審院院長という児島の地位と政府と言えど覆せなかったというのが、児島勝因であった。

これらの経緯が、三権分立、法の秩序の独立性の重要性を示す美談と言う文脈で語られることもある。

しかし本事件は上記のように、「本来この事件の裁判官でもない児島が」「天皇より直々の名を受けたという権威を示すことで」なんとか法を曲げることを回避したというケースであり、いわば「権力からの圧力を他の権威によってねじせた」のみとも言える。
実際この事件の後にも、政治的な意向によって審理がめられたケース内・外を問わず多発しており、日本そして世界が本当の意味での「法の秩序の独立性」「三権分立」を確立するには未だ時間が必要であった。

また児島惟謙を始めとした当時の法曹界上層部は、当時の政府内で薩摩および長州の出身者が幅を利かせていた状態(いわゆる閥)に批判的・対立的であったとも言われている。
政府からの圧力への反発の理由として、「法の独立護るべし」という信条ももちろんあったであろうが、そのような閥的対立も背景としてしていたのではないか……という考察をしている文献もある。

事件後

ロシア使のシェービッチは対外強硬で、大津事件後は津田三蔵の死刑を要しており、自分の要が通らず期が確定となったときには「どの様な事態になるか分からない」という脅迫めいた発言を残している。しかし、ロシア皇族が日本に友好的であったのか [1]日本の対応のさを評価したのか、結果として日本に対する報復や制裁などは行われなかった。それどころか、ニコラ2世は離日する際に従武官名義で感謝状を新聞に寄稿している。 [2]

ロシア近代国家なのだから、皇太子を傷つけられたとはいえ法を守った近代国家に対して強引に攻撃しては、社会から非難を浴びる可性もあり、それも勘案していたものと思われる。また、ロシア側もただ死刑めていたわけではなく、ロシア外相のニコライ・ギールズは、津田死刑判決が下った直後にロシア皇帝が減刑嘆願を行い、そのおかげで減刑されて期徒刑となるという大ロシアの懐の大きさをアピールする筋書き(いわゆる「仁慈」)を用意していたといわれている。(なお、当の皇帝本人は、明治天皇が直接謝罪したことを高く評価しており、津田期徒刑という日本側の処置にも満足の意を示していたといわれている)

余談だが、この事件にショックを受け、「ロシアの皆様、皇太子様を傷つけて申し訳ございません。でも日本にはいい人もいます。この事件を申し訳なく思う人もたくさんいます。だからどうか日本を攻撃しないでください」という手紙を携えた女性京都府庁前で自殺するという事件が起こった。これがロシア側の心にいくらか作用していた可性も皆無ではない。

当時の日本新聞は最初、津田を大逆罪で死刑に処すべきと書き立てていたが、ロシア側が何もしてこないことが分かると手のひらを反して法を捻じ曲げて津田死刑にしようとした政府を糾弾し始め、政府はそれらの新聞に対して発行停止処分を下すなど厳しい態度で臨んだ。

一方でロシア新聞は、皇太子を守ったのは一緒にいたゲオルギオス王子だけであり、日本人はただ傍観していただけだったという事実根の内容を書き立てていたが、こちらもロシア政府報道管制によって沈静化した。

ゲオルギオス王子と一緒に皇太子を助けた2名の人力夫は、日本政府ロシア政府双方から勲章や多額の報奨金と年金を支給されたが、片方は博打や買春に明け暮れた挙句、婦女暴行事件を起こして勲章を取り上げられ、さらに日露戦争ロシア革命によって年金も停止され、晩年は困窮した。もう片方は郷里に土地を買って地となり、その後会議員にまで上り詰めたが、日露戦争の勃発によって露探(ロシアスパイ)扱いされ、戦死者の遺族などから糾弾された。しかし現在は郷里の英雄とされており、地元の神社に記念碑がたてられている。

関連書籍

関連項目

脚注

  1. *ニコラ2世日記には日本観光したときの記述があり、そこには事件のことも記されていたが、日本を嫌う様な内容はとくに記述されていなかった。一方で、皇太子日記には「助けてくれたのはゲオルギオスだけで、群衆は一人として私を助けようとしてくれなかった。」と書いてあったとする説もある。(しかし事件の撃者は、皇太子を助けた一番の功労者は2名の人力夫であると裁判で言しており、後にニコラ2世もこれを認めている)
  2. *しかし、こののち三干渉を行ったのも、日露戦争で戦ったロシア側のトップも、このニコラ2世である。後にロシア首相となるセルゲイ・ヴィッテは、この事件以降、皇太子日本人に対して嫌悪感を持つようになり、この日本人蔑視が日露戦争の遠因になったと分析している。
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

【スポンサーリンク】

  • 10
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ジャン・ロベール・ラップ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 10k
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

大津事件

49 ななしのよっしん
2021/11/27(土) 10:41:33 ID: I5M9LBm7Od
いい記事だな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2022/03/30(水) 21:09:48 ID: JtNNB4WGGK
いや、この記事はあまり良くないだろう
児島惟謙は裁判を担当した判事でもないのに、裁判に干渉したのは裁判官独立を侵しているという問題に触れられてない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2022/04/24(日) 02:30:35 ID: ioNXCx0w7S
へー、日本史履修してなかったから知らなかったけど、すごく興味深い事件だな
それに読みやすくて良い記事だった、>>50摘も反映されてる(?)みたいだし

それにしても記事中
ロシア近代国家なのだから、〜強引に攻撃しては、社会から非難を浴びる可性もあり、それも勘案していたものと思われる。」
を見ると、マジで今のロシアは19世紀未満の倫理観なのか....
👍
高評価
4
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2022/04/24(日) 02:38:51 ID: ZSoGIRS6Hc
こんな事件が滋賀でねぇ…知らなかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2022/04/29(金) 11:20:13 ID: q4Tw6rFpbk
今に置き換えれば、現職のSPが私情で国賓を殺そうとしたって話。
言語断なのは間違いない。
大陸パンダ君が訪日してたら、ガチ再現されてた可性あるけど…。
気持ちはわかるのが悲しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
54 ななしのよっしん
2022/09/28(水) 21:05:54 ID: UAPtSYiLma
「帯勲夫」が身を持ち崩して売春したとか闇深いよね
女を買ったんじゃなく売春なんだね
👍
高評価
0
👎
低評価
4
55 ななしのよっしん
2022/10/29(土) 01:04:51 ID: AgE2G7iwmc
要人警護下手は伝統ってこと
👍
高評価
1
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2022/12/16(金) 20:20:29 ID: zfh8qV8613
>>54
揚げ足取りなのかそれとも単なるアスペなのか
👍
高評価
3
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2024/05/04(土) 22:06:37 ID: ad5IOmPpgE
この頃のロシアは文明感あって好き
👍
高評価
2
👎
低評価
0
58 ななしのよっしん
2024/11/23(土) 13:55:29 ID: 6ES0PhGCeA
日清の時も野良右翼鴻章襲撃やらかして楽になるはずだった講和を一気にまずい状況に追い込んだんだよな
他のでこんな話あんま聞いたことない
👍
高評価
0
👎
低評価
0