妖精騎士トリスタンとは、Fate/Grand Orderに登場するサーヴァントの一騎である。
サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。
概要
異聞帯ブリテンにおけるモルガン旗下の妖精円卓の一員。ニューダーリントン領主であり国立殺戮劇場の支配人。あまりの気紛れな残虐さから「妖精殺し」「血の踵のトリスタン」の異名を持つ。モルガンの娘(養子)として甘やかされて育ち、敵に残虐行為を与えた時だけ褒められたため性格は歪んでいる。
ベリル・ガットに汎人類史の話を聞かされた際に人間の文明にハマる。特にヒールの靴がお気に入りのようで、自室には妖精たちから奪ったヒール(足つき)がコレクションしてある。
妖精としての真名は「バーヴァン・シー」。スコットランドの妖精で夜に現れては、男の血を吸う緑のドレスを着た女の霊。人間に近い見た目だが踵のみ鹿であるという。
第三再臨になると猿轡を装備しメイクは崩れボイスも精神が壊れたかのような印象のモノに変わる。
![]() |
この項目は、ネタバレ成分を多く含んでいます。 ここから下は自己責任で突っ走ってください。 |
元々バーヴァン・シーは純粋で善良な性格であり、生まれるたびに他の妖精にパシリとして虐げられては命を落とす妖精であった。かつて救世主トネリコ(モルガン)を助けたことがあり、恩義を感じたモルガンは彼女が死ぬ前に保護しようとしていた。100年ほど前に保護にようやく成功し、純粋で利用されやすい彼女を悪逆にふるまうよう育て、「トリスタン」の名を着名させた。(選んだのはバーヴァン・シー自身。「ほかの騎士はダサいけど、こいつならギリギリいいか・・・」という理由。)
妖精騎士として強化されてはいるものの、元が武に秀でた妖精ではないため妖精騎士3翅のなかでは一番弱く、一般の騎士達にも「ただ残虐で権力を持っているだけ」と恐れられながらも侮られている。
彼女を養子に迎え入れたことは女王モルガンの失策のひとつとも陰では言われている。
ベリル・ガットに使わされた魔術や、独断で使用した魔術品の影響で心身共にボロボロになり再起不能に。反体制派の妖精達に人質として使われた挙句、王座の間から奈落の大穴へ突き落とされて退場する。
ケルヌンノス戦でのBGMやスキル名から考えるに、ケルヌンノス復活の贄となってしまった様子。
妖精騎士トリスタン戦BGMがケルヌンノス戦のアレンジであり、「少女狂想。血まみれの舞踏会。ダンスミュージック、キラキラ舞踏会、本人は地獄、みたいな。CCCのエゴバトル風味」「『少女が見ている、幸せな夢(踊っている)』なので、華やかで、スピード感のある曲が好ましいです。ステージもクライマックスで、客席もみんな見蕩れていて、“私、生まれてきて良かった!”な感じの。人生の中でいちばんアがっている……みたいな。まあ全部夢なんだけど」と奈須きのこはBGM担当の芳賀氏に注文したとか。芳賀氏は「でもひとついい? なんでそんなひどい注文してくるの?」と返したとか・・・。
カルデア内ではガラテアと一緒に靴を作ったり、バレンタインにはパワポを駆使してチョコのデータを纏めたりそこそこ平和にやっている。
サーヴァントとしての能力
ステータス
- クラス:アーチャー
- 真名:バーヴァン・シー
- 身長/体重:170cm・54kg
- 出典:イギリス妖精史、及び異聞帯ブリテン
- 地域:妖精國・ダーリントン付近
- 属性:混沌・悪 副属性:地
- 性別:女性
- パラメータ
筋力:A 耐久:C 敏捷:A 魔力:B 幸運:D 宝具:E - スキル
- 対魔力:EX
- どのようなクラスであれ妖精騎士は高い対魔力を有する。決して自分の流儀を曲げず、悔いず、悪びれない妖精騎士トリスタンの対魔力は規格外の強さを発揮している。
- 騎乗:A
- 何かに乗るのではなく、自らの脚で大地を駆る妖精騎士トリスタンは騎乗スキルを有している。
- 陣地作成:A
- 妖精界における魔術師としても教育されている為、工房を作る術も知っている。
魔術の才能はないがインテリア・ファッションセンスは良い。 - 妖精騎士:B
- 妖精の守護者として選ばれた加護。妖精たちの誓い。対人・対文明に特化した自己強化だが、他の『妖精騎士』たちへの攻撃行動はタブーとされ、妖精騎士を殺めた妖精騎士は自己崩壊する。
- 祝福された後継:EX
- 女王モルガンの娘として認められた彼女には、モルガンと同じ『支配の王権』が具わっている。汎人類史において『騎士王への諫言』をした騎士のように、モルガンに意見できるだけの空間支配力を有する。(マナの支配圏)
- グレイマルキン:A
- イングランドに伝わる魔女の足跡、猫の妖精の名を冠したスキル。猫の特性を「足音を無くす、体重を軽くする、速度を上げる」と妖精風に解釈したもの。バーヴァン・シーはそれなりの使い手だが、このスキルの元の持ち主は一日で世界を一周するほどのスピードを出したという。
- 妖精吸血:A
- 吸血鬼としての力。今は失われているが、かつてのバーヴァン・シーはこの神秘を嫌い人前では使うことはしなかった。
しかしダーリントン領主のグレイマルキンは「面白そうだから」という理由でこの能力を乱用させ、結果、ダーリントンは動く屍者で溢れかえり滅んでしまった。
- 宝具
痛幻の哭奏(フェッチ・フェイルノート)
ランク:E / 種別:対人宝具 / レンジ:無限 / 最大捕捉:1人対象がどれほど遠く離れていようと関係なく、必ず呪い殺す魔の一撃(口づけ)。相手の肉体の一部(髪の毛、爪等)から『相手の分身』を作り上げ、この分身を殺すことで本人を呪い殺す。ようは妖精版・丑の刻参りである。
また、フェッチとはスコットランドでいうドッペルゲンガーのこと。ベリル直伝の黒魔術であるらしい。
ゲーム内性能
メインシナリオ2部6章「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」にて実装。
スト限星4アーチャー。
第二再臨になると真名が開放されるが「円卓の騎士」属性がなくなる。
スキル1の全体回避(1回・ターン制限なし)はダビデやトリスタンと同様便利。
スキル2と3にそれぞれNP回収効果を持ち宝具も撃ちやすい。
- キャラクター性能
HP (Lv1/Lv90/Lv100)
1940/12127/14704ATK (Lv1/Lv90/Lv100)
1575/9455/11448COST 12 コマンドカード Quick/Quick/Arts/Arts/Buster 所持属性 サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性
騎乗、魔性、妖精
円卓の騎士(第一再臨) - スキル
保有スキル グレイマルキン:A
(CT8→6)自身のQuickカード性能をアップ[Lv.](3T)
&無敵状態を付与(1T)
+味方全体に回避状態を付与(1回)
+自身を除く味方全体のHPを500減らす【デメリット】祝福された後継:EX
(CT8→6)敵全体に宝具封印状態を付与(1T)
&スキル封印状態を付与(1T)
+自身のNPを増やす[Lv.](20→30%)妖精吸血:A
(CT8→6)敵単体のHPを吸収する[Lv.](2000→3000)
&チャージを高確率で減らす[Lv.]
+自身のNPを増やす[Lv.](20→30%)クラススキル 対魔力:EX 自身の弱体耐性をアップ 騎乗:A 自身のQuickカードの性能をアップ 陣地作成:A 自身のArtsカードの性能をアップ アペンドスキル3 対アルターエゴ攻撃適性 - 宝具
痛幻の哭奏(フェッチ・フェイルノート) カード種別:Quick ランク:E C 自身に必中状態を付与(1T)
+敵単体に超強力な攻撃[Lv.]
&呪い状態を付与(5T・-1000)
&呪厄状態を付与(5T・+200→400%)<OCで効果アップ>自身に必中状態を付与(1T)
+敵単体に呪い状態を付与(5T・-1000)▲
&呪厄状態を付与(5T・+200→400%)<OCで効果アップ>▲
&超強力な〔呪い〕特攻攻撃[Lv.]〈対象の〔呪い〕状態が多いほど対象に対して特攻威力アップ(最大10個)〉▲
水着Ver
モルガンの護衛として特異点ハワトリアへやってきたバーヴァン・シーが霊基を変えた姿。
モルガンには内緒で「ケット・クー・ミコケル」を名乗り同人活動に打ち込む傍ら、炎上祭神モエルンノスの巫女を務める。サバフェス最終日に近づくにつれ荒ぶる祭神と共にサバフェスを襲撃する。
ステータス
- クラス:プリテンダー
- 真名:ケット・クー・ミコケル
- 出典:なぞにつつまれている
- 地域:なぞにつつまれている
- 属性:混沌・悪 副属性:地
- パラメータ
筋力:C 耐久:A 敏捷:C 魔力:A 幸運:C 宝具:A - スキル
- 騎乗:EX
- もともとは『何かに乗る』事のなかったバーヴァン・シーだが、祭神の巫女となった事で、規格外の騎乗スキルを獲得した。そびえ立つ祭神の頭に乗り、遙か上空から敵を見下ろしながら罵倒する姿は、まさに悪のプリンセス。
- 陣地作成:D
- 実は工房作りはそう得意ではない事が発覚した。かつてあった工房作りの技術はすべてモルガンの手ほどきによるもので、今回はモルガンから離れているのでこの通り。
- 妖精騎士:E / A
- 『祭神の巫女』となった事で妖精騎士としてのランクは下がっている。巫女であるために仕方なくの事とはいえ、本人はランクダウンをとても気にしている。 (モルガンへの申し訳なさ) これについて指摘するとマジギレし、さらに茶化すと本人もどうすればいいのか分からないんだよ、とマジ泣きする。やめようミコケルいじめ。 霊基第三は『自分の意志でなった妖精騎士』なので、霊基第三だけランクはAに変化する。
- 祭神の巫女:A / B
- 祭神の代弁者。祭神の加護により、パーティ内の『混沌』『善』属性のものに恩恵を与える。
霊基第三だけランクはBに変化する。 - ミコノス☆ミコケル:EX
- 祭神の巫女にして魔法少女であるミコケルの魔法の言葉。『なんでも願いが叶う』『なんでも思い通りになる』というもの。何も知らない人々から見れば、まさに願望を叶える小聖杯。……実は魔法の言葉には『そのために努力をしようね☆』というフレーズが続いていたりする。
- 雨の国の後継:EX
- かつてオークニーにいたとされる『図書室の魔女』。読書にドハマりしたバーヴァン・シーは、その魔女の在り方を偶然にも受け継いだ。
- ミコノス・ハンマー:B
- 優しい祭神も怒る時は怒る。というか、なにやっても怒らないので代わりに巫女がマジギレする!祭神の受けた痛みを破壊力に変えて放つ報復魔術。通常時はただの宝具バフ+スター発生だが、前ターンに一度でも攻撃を受けていると宝具威力大アップとなる。
- これで殴られた相手はシールに変身する。
- 宝具
祝いの躍祭(イースター・フェイルノート)
ランク:A / 種別:対界宝具 / レンジ:0~50 / 最大捕捉:50人文明が進み、人間が森から離れた事で眠りについた汎人類史の祭神を呼び起こす復活祭。巫女は祭神の頭上に座し、地上に住まう者たちに祭神の威光を示す。……と言うと体裁はいいが、実際は祭神の頭上から全方位に向けてノリノリの罵倒を放つバーヴァン・シーと、それに呼応して魔力を放つ祭神のはた迷惑なコラボレーション。言葉と破壊力は怖ろしいものだが、バーヴァン・シー本人は本気で『人々が祭神の功績と恩恵に感謝を捧げるためのステージ』を提供している。つもりである。
敵全体に高威力の攻撃と、呪い・毒・攻撃力低下を振りまく。デバフ関連はそのターンが終わると消える。バーヴァン・シーの「クソザコ、死んじゃえ♡」罵倒は、聞いた瞬間に対象の理性をフットーさせるが、うすっぺらい罵倒であるため一瞬で冷めてしまうのだ。
ゲーム内性能
イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!」にて実装。
限定星4プリテンダー。
- キャラクター性能
HP (Lv1/Lv80/Lv100)
1841/11506/13951ATK (Lv1/Lv80/Lv100)
1638/9831/11903COST 12 コマンドカード Quick/Arts/Arts/Buster/Buster 所持属性 サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性
騎乗、魔性、妖精、夏モード - スキル
保有スキル ミコノス☆ミコケル:EX
(CT9→7)味方全体の攻撃力をアップ[Lv.](3T)
&防御力をアップ[Lv.](3T)
&解除可能な〔毎ターンHP回復・毎ターンNP獲得・毎ターンスター獲得〕状態の残りターン数を3ターン延長する
+敵全体の解除可能な〔毒・呪い・やけど〕状態の残りターン数を3ターン延長する雨の国の後継:EX
(CT8→6)敵単体の強化状態を解除
&弱体耐性をダウン[Lv.](3T)
&クリティカル発生率をダウン[Lv.](3T)
&ターン毎のチャージ量が1減る状態を付与<重複不可>(2T)
+自身のNPを増やす[Lv.](20→30%)ミコノス・ハンマー:B
(CT8→6)味方全体の宝具威力をアップ[Lv.](3T)
+スターを獲得[Lv.](5→15個)
+〔祭神の怒り〕状態の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.](3T)
&〔祭神の怒り〕状態の味方全体のNPを増やす(20%)クラススキル 対魔力:EX 自身の弱体耐性をアップ 騎乗:EX 自身のQuickカードの性能をアップ 陣地作成:D 自身のArtsカードの性能を少しアップ 妖精騎士:E/A 自身の〔人の力を持つ敵〕に対するクリティカル威力をアップ
<霊基第一・第二段階と第三段階で効果量が変化>祭神の巫女:A/B 自身がフィールドにいる間、〔混沌〕特性の味方全体のNP獲得量を少しアップ
<霊基第一・第二段階と第三段階時とで効果量が変化>
&自身がフィールドにいる間、〔善〕特性の味方全体のNP獲得量を少しアップ
<霊基第一・第二段階と第三段階時とで効果量が変化>
+自身がフィールドにいる間、 味方全体に「被ダメージ時に〔祭神の怒り〕状態<特殊なクリティカル威力アップ状態>(1T)を付与する状態」を付与アペンドスキル3 対バーサーカー攻撃適性 - 宝具
祝いの躍祭(イースター・フェイルノート) カード種別:Buster ランク:A 自身のBusterカード性能をアップ(1T)<OCで効果アップ>
&毎ターンHP回復状態を付与(3T・1000)
&毎ターンNP獲得状態を付与(3T・10%)
&毎ターンスター獲得状態を付与(3T・10個)
+敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.]
&呪い状態を付与(3T・-2000)
&毒状態を付与(3T・-2000)
&攻撃力を大ダウン(1T)
関連動画
関連静画
関連項目
- TYPE-MOON関連の一覧
- サーヴァント(聖杯戦争)
- Fate/Grand Order
- モルガン(大好きなお義母様)
- アルトリア・キャスター(初対面で初めて憎悪を抱かなかった相手、しかし女王の娘と反乱軍の旗頭として敵対する)
- トリスタン
- ケルヌンノス
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- アイリスフィール〔天の衣〕
- エミヤ〔オルタ〕
- ジェロニモ(Fate)
- アグラヴェイン(Fate)
- 明智光秀(Fate)
- アサシン・パライソ
- アシュヴァッターマン(Fate)
- アスクレピオス(Fate)
- アステリオス(Fate)
- アストライア(Fate)
- 阿曇磯良(Fate)
- アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ(Fate)
- アビゲイル・ウィリアムズ(Fate)
- アーキタイプ:アース
- アルジュナ(Fate)
- オリオン(Fate)
- アルトリア・キャスター
- アレキサンダー(Fate)
- アレッサンドロ・ディ・カリオストロ(Fate)
- アンドロメダ(Fate)
- アン・ボニー&メアリー・リード(Fate)
- イアソン(Fate)
- 出雲阿国(Fate)
- 茨木童子(Fate)
- 風魔小太郎(Fate)
- 伊吹童子(Fate)
- 壱与(Fate)
- イヴァン雷帝(Fate)
- トラロック(Fate)
- ウィリアム・テル(Fate)
- 上杉謙信(Fate)
- 牛若丸(Fate)
- エイリーク・ブラッドアクス(Fate)
- エウリュアレ(Fate)
- エウロペ(Fate)
- 謎のヒロインXオルタ
- エミヤ〔アサシン〕
- エルドラドのバーサーカー
- オケアノスのキャスター
- 刑部姫(Fate)
- スカサハ(Fate)
- オデュッセウス(Fate)
- 小野小町(Fate)
- オベロン(Fate)
- ファントム・オブ・ジ・オペラ(Fate)
- オルガマリー・アニムスフィア
- クー・フーリン〔オルタ〕
- オーディール・コール
- カイニス(Fate)
- 果心居士(Fate)
- 不夜城のキャスター
- 織田信勝(Fate)
- 葛飾北斎(Fate)
- 加藤段蔵(Fate)
- カラミティ・ジェーン(Fate)
- カリギュラ(Fate)
- カレン・C・オルテンシア
- カーマ(Fate)
- カーミラ(Fate)
- ガイウス・ユリウス・カエサル(Fate)
- 妖精騎士ガウェイン
- ガラテア(Fate)
- ガレス(Fate)
- 鬼一法眼(Fate)
- キャスター・リンボ
- ネモ(Fate)
- 救世主トネリコ
- 曲亭馬琴(Fate)
- 清姫(Fate)
- ククルカン(Fate)
- クリストファー君
- クリプター
- クリームヒルト(Fate)
- クレオパトラ(Fate)
- エドワード・ティーチ(Fate)
- 黒姫(Fate)
- クー・フーリン(キャスター)
- 主人公(Fate/Grand Order)
- 荊軻(Fate)
- ケツァル・コアトル(Fate)
- ケルヌンノス(Fate)
- ゲーティア(Fate)
- アーチャー・インフェルノ
- 項羽(Fate)
- 黄飛虎(Fate)
- 呼延灼(Fate)
- グレゴリー・ラスプーチン(Fate)
- コヤンスカヤシステム
- コンスタンティノス11世(Fate)
- ゴルゴーン(Fate)
- ゴルドルフ・ムジーク
- 雑賀孫一(Fate)
- キングハサン
- 斎藤一(Fate)
- サロメ(Fate)
- 玄奘三蔵(Fate)
- 謎の代行者C.I.E.L
- シグルド(Fate)
- 始皇帝(Fate)
- 紅閻魔(Fate)
- シトナイ(Fate)
- 柴田勝家(Fate)
- シャルル=アンリ・サンソン(Fate)
- シャルロット・コルデー(Fate)
- シャーロック・ホームズ(Fate)
- 酒呑童子(Fate)
- シュヴァリエ・デオン(Fate)
- 新宿のアサシン
- 新宿のアヴェンジャー
- 新宿のアーチャー
- 土方歳三(Fate)
- 秦良玉(Fate)
- ジェームズ・モリアーティ(ルーラー)
- レオニダス一世(Fate)
- 大いなる石像神
- ジャガーマン(Fate)
- ジャンヌ・ダルク[オルタ]
- 徐福(Fate)
- スカサハ=スカディ(Fate)
- 杉谷善住坊(Fate)
- ステンノ(Fate)
- スペース・イシュタル
- スペース・エレシュキガル
- スルト(Fate)
- メイヴ(Fate)
- 清少納言(Fate)
- 赤兎馬(Fate)
- BBドバイ
- 千子村正(Fate)
- 千利休(Fate)
- ゼノビア(Fate)
- ソロモン(Fate)
- 太公望(Fate)
- 太歳星君(Fate)
- 平景清(Fate)
- 高杉晋作(Fate)
- タマモキャット
- タマモヴィッチ・コヤンスカヤ
- 俵藤太(Fate)
- ダレイオス三世(Fate)
- レオナルド・ダ・ヴィンチ(Fate)
- U-オルガマリー
- 茶々(Fate)
- 張角(Fate)
- 徴姉妹(Fate)
- 陳宮(Fate)
- ツタンカーメン(Fate)
- テスカトリポカ(Fate)
- テセウス(Fate)
- ディオスクロイ(Fate)
- トリスタン(Fate)
- トーマス・エジソン(Fate)
- ドゥリーヨダナ(Fate)
- ドゥルガー(Fate)
- ロマニ・アーキマン
- ドブルイニャ・ニキチッチ(Fate)
- ドン・キホーテ(Fate)
- ナイチンゲール(Fate)
- 永倉新八(Fate)
- 謎の蘭丸X
- 哪吒(Fate)
- ナポレオン(Fate)
- ニコラ・テスラ(Fate)
- 二代目レオナルド・ダ・ヴィンチ(Fate)
- ニトクリス(Fate)
- ノクナレア(Fate)
- ハベトロット(Fate)
- マナナン・マク・リール〔バゼット〕
- チャールズ・バベッジ(Fate)
- バーソロミュー・ロバーツ(Fate)
- パリス(Fate)
- パーシヴァル(Fate)
- パールヴァティー(Fate)
- 虞美人(Fate)
- 卑弥呼(Fate)
- ビショーネ(Fate)
- ビリー・ザ・キッド(Fate)
- ビーマ(Fate)
- ティアマト(Fate)
- フィン・マックール(Fate)
- フェルグス・マック・ロイ(Fate)
- フォウ(Fate)
- 不夜城のアサシン
- ブラダマンテ(Fate)
- ブリトマート(Fate)
- ブーディカ(Fate)
- ヘクトール(Fate)
- ベオウルフ(Fate)
- ベディヴィエール(Fate)
- 宝蔵院胤舜(Fate)
- マンドリカルド(Fate)
- マシュ・キリエライト
- 魔神柱追悼動画
- マタ・ハリ(Fate)
- エレナ・ブラヴァツキー(Fate)
- マリスビリー・アニムスフィア
- マリー・アントワネット(Fate)
- マルタ(Fate)
- マーリン(Fate)
- レディ・アヴァロン
- ミドラーシュのキャスター
- 源為朝(Fate)
- 源頼光(Fate)
- アントニオ・サリエリ(Fate)
- 宮本武蔵(Fate)
- 紫式部(Fate)
- エレシュキガル(Fate)
- メカエリチャン
- イシュタル(Fate)
- メディア〔リリィ〕
- メドゥーサ(ランサー)
- メドゥーサ(セイバー)
- メフィストフェレス(Fate)
- モルガン(Fate)
- 巌窟王 エドモン・ダンテス(Fate)
- 巌窟王 モンテ・クリスト(Fate)
- 柳生但馬守宗矩(Fate)
- 山南敬助(Fate)
- 楊貴妃(Fate)
- 妖精騎士ランスロット
- ハサン・サッバーハ〔耀星〕
- ヨハンナ(Fate)
- ラクシュミー・バーイー(Fate)
- アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
- アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)
- ランスロット(Fate/Grand Order)
- 蘭陵王(Fate)
- ラヴィニア・ウェイトリー(Fate)
- ラーマ(Fate)
- シータ(Fate)
- レジスタンスのライダー
- レフ・ライノール
- ロウヒ(Fate)
- ロクスタ(Fate)
- ロムルス=クィリヌス(Fate)
- 九紋竜エリザ
- ロムルス(Fate)
- ローラン(Fate)
- 渡辺綱(Fate)
- ワルキューレ(Fate)
- ワンジナ(Fate)
- ヴァン・ゴッホ(Fate)
- ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Fate)
- ヴリトラ(Fate)
▶もっと見る
- 10
- 0pt