山賊頭モーティマとはブラウザゲーム「千年戦争アイギス」「千年戦争アイギスR」に登場するユニットである。クラスはバンデット、レアリティはシルバー。イラスト担当はけいじえい氏。
概要
上半身半裸に大斧という山賊らしいデザインのキャラクターである。初老ではあるが、衰えは感じさせず第一線で戦う。暗殺者セシリーを拾って配下に組み入れ、狂戦士フューネスはそのセシリーとの戦いに負けて配下となったらしい。粗野ではあるが義理堅く、配下たちからは慕われているようだ。意外にも料理が得意であり、金を溜めて飯屋を開くのが夢なようだ。
王子軍との付き合いは長く、ストーリーミッション最序盤のステージである「神殿の森」で、山賊を率いる敵キャラクターとして初登場。その後も神殿を襲ったり火事場泥棒を働いたりと、何度も王子軍に敵対していたが、「火事場泥棒」や「山賊の隠れ家」のドロップコンプリートの報酬に含まれていることから、どうやらお縄になった後にちゃっかり王子軍に加わったようだ。
公式小説においても、ゲームのストーリー通り、フューネス、セシリーと共に王国軍を襲撃する。王国へは最近になって流れてきたらしい。その後、なんやかんやがあって、結局は王子に力を貸すことになる。女性陣の料理スキルが壊滅的であるため、王国軍の厨房を一手に担う事に。上半身半裸にエプロンというのは女性ならサービスシーンであるが、初老のおっさんのそんなシーンで誰がときめくのだろうか。というか元が18禁ゲームですよね、これ?
公式小説での扱いや後述のプリンセスモーティマといったネタもあってか、イベントミッションでの会話シーンにおいても、政務官アンナや戦術教官ケイティと並んで出番が多い。
能力
シルバーのバンデットであり、アーマー系の敵に対して1.5倍の攻撃力になる能力が備わっている。バンデットらしく元々の攻撃力も高いので、他のユニットだと抱えづらい強敵を一気に葬り去って、撤退させるという差し込みがよくある使用法である。
スキルは攻撃力強化Ⅰ。同レア同ジョブのフューネスの捨て身に対して、攻撃力上昇率で劣る代わりにデメリットが皆無であり、居続けやすいという長所がある。捨て身は防御力が0にまで落ち込むため、敵の弓兵などに集中攻撃を受けると非常に脆くなるので、状況に応じてユニットを使い分けていきたい。
2015/06/24のアップデートにて、クラスチェンジ後のレベルキャップ解放と最大レベル到達時にアビリティを獲得するようになった。 彼が獲得するアビリティは「ゴールドゲット!」、MAP上で敵にとどめを刺すとお金が手に入る可能性があるアビリティである。 飯屋を開くための資金の足しにしようとしているのだろうか……?その真偽は誰にもわからない……。
プリンセスモーティマ
千年戦争アイギス稼働初期の不具合のお詫びに全員にモーティマが配布された。が、一部の王子に配布されたモーティマはどこか変であった。ピンク色のドレスを纏い、金色のツインテールを引っさげ、大剣を携え、そのバストは豊満であった。テミスじゃねーか、これ!
バグのお詫びで一部王子にだけテミスが配布されてしまったため、モーティマが配布された王子にはテミスを、テミスが配布された王子にはモーティマを再配布することになった。が、何故かモーティマを配布されるはずの王子に再びテミスが配られたりしていた模様。俗にいうプリンセスモーティマ事件である。
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
- 0
- 0pt
- ページ番号: 5359560
- リビジョン番号: 2554027
- 編集内容についての説明/コメント: