悪意単語


ニコニコ動画で悪意の動画を見に行く
アクイ
  • 6
  • 0pt
掲示板へ

悪意(あくい、bad faith)とは、相手に対して抱く憎悪などの負の感情や、そこからもたらされる攻撃意識などをす言葉である。対義語は「善意」。

法律用語としての悪意

なお、法律用語では「ある事実について知っていること、認識を持っていること」という意味で用いられ、「悪い」という価値判断は入り込まない。対義語の「善意」も、法律用語としては善い悪いに関係なく「ある事実を知らないこと」という意味であり、一般の用法とは根本的に意味が異なる。

ニコニコ動画における悪意

悪意のシークバー」や「確信犯」などの概念と関連が深い。

悪意のシークバーの事例

確信犯の事例

(※どうでもいい余談だが、一般通俗用法が法学上の用法と違うという点においても「悪意」と「確信犯」は共通している。)

関連項目

  • 6
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

博衣こより (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: こよりの助手くん
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

悪意

126 ななしのよっしん
2025/04/06(日) 17:58:05 ID: w2pOKEEJie
さ、悪意100%で特に関係のない他人を人生終了まで追い込んで観察したいと思うことがよくあるんだよな。「人生終了」ってのはよくある〇〇なので人生終了みたいな話じゃなくて、本当に死ぬか精神がイカれて廃人になるかってレベル
明日食べるものもいくらい余裕がくなり、攻撃的になり、周りからは侮蔑の視線しか向けられなくなった時に何を思い何をするのか。狂うか?自殺か?犯罪か?犯罪ならブタに入った後はどうなる?って感じで。
一方で、もしそんな状態でも一切折れない鋼の精神を見せるがいたらめっちゃ感動すると思う。むしろこっちの方が見たいまである
まあやったら自分が大変なことになるからやらんけど、もし自分の安全が保されてる上で好き放題出来るなら散々に弄ぶんだろうな…という便所の落書き
👍
高評価
2
👎
低評価
127 ななしのよっしん
2025/04/06(日) 18:04:38 ID: Q5C6ecETy3
自分で実践しろやドクズ
👍
高評価
2
👎
低評価
128 ななしのよっしん
2025/04/06(日) 18:07:22 ID: 4QiTTMtekw
合法的にやる方法ならある
決まった日に100万振り込む。贈与税がかかるから金額はもっと多くてもいい。
次第にそいつは毎振り込まれる100万を当てにするようになる。仕事おざなりになるし、もしかしたら全にニートになるかもしれない。遊びも手になり、生活準もどんどん上げていく。
で、いい歳になったある日突然振り込みをやめる。そのころにはそいつは自活する力を失っている。不労所得の100万が得られること前提に自堕落な生活を送ってきたので、昔はできていたフルタイムで働いての手取り15万かそこらの仕事なんかいまさら適応できない。というか履歴書空白なのでどこにも就職できない
収入はないのに、生活準は下げられないのでどんどん金は出ていく。やがてそいつは「明日食べるものもいくらい余裕がくなり、攻撃的になり、周りからは侮蔑の視線しか向けられなくな」るだろう

人生を破壊する娯楽には金が必要ということやな
👍
高評価
1
👎
低評価
129 ななしのよっしん
2025/04/06(日) 20:27:38 ID: w2pOKEEJie
それ2chコピペで見たな、自分と嫌いなに金が入るスイッチだっけか。あと類似で配信者配信で飲むのを条件に毎エナドリを大量に送って中にするやつ
うーんとな、それもまあ見たいんだけどまだ半分くらいなんだよね。重要視してるのは壊れる様子よりもその先なんだ。確かに人生は壊れたがまだそいつには自由意思があって、どうしようもなくなった時に取る行動を見たいわけね
100万の例で行くなら安い給料で屈とした人生をひたすら過ごすか、借金まみれになって自殺か、逆恨みして「送り」を殺しにいくか。安い犯罪者になったら更に楽しめるね。でもその様子って中々見れないじゃん。詳細に見れるようにするには近い所に行かなきゃらなくてとても実行に移せない。あるいはレベルで生殺与奪を握るくらいしか思い付かん
長々と性癖を語ってしまった
👍
高評価
0
👎
低評価
130 ななしのよっしん
2025/04/10(木) 13:51:05 ID: Ps58YZXlVc
悪意って人だけが進化の過程で得たものだから、ただ悪いものとして考えるのは違うと思う。
今の生活を支える技術は元々軍事利用で生み出されたものも多い、つまり戦争という悪意の応酬がなければ今の豊かな生活はなかった可性もある。

もちろん個人の観点からみたら悪意に曝されるなんてたまったもんじゃないのはわかるんだけど、広い視野でみたらこれらは何かしらの意味があるのかもしれない。

最近は戦争に限らずネットしょうもない言い争いなんかも人の進化の過程の一部なのではと考えてる、嫌なことされても「これは人が得た可性の欠片」と考えられるようになったから滅多なことではイライラしなくなった。
👍
高評価
1
👎
低評価
131 ななしのよっしん
2025/10/11(土) 09:16:13 ID: 6K1pDMfCR8
>今の生活を支える技術は元々軍事利用で生み出されたものも多い、つまり戦争という悪意の応酬がなければ今の豊かな生活はなかった可性もある。
今だとこの考えは誤謬の類だということがだいぶ分かってきているので…
👍
高評価
4
👎
低評価
132 ななしのよっしん
2025/10/30(木) 18:54:35 ID: 0x76ASx+2Y
今の時代「人に優しくするのは損、悪意をぶつけるのが得」みたいな潮に全になったよな
👍
高評価
3
👎
低評価
133 ななしのよっしん
2025/12/03(水) 20:45:00 ID: EAmTXl3uHC
>>130
実情がどうであれ今どきは効いてないアピール以上のものにはならないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
134 ななしのよっしん
2026/01/16(金) 05:38:24 ID: R8P/cEai4t
>>132
社会が許容量をオーバーすると大体そうなる
昔から口減らしや生贄、姥捨山や魔女狩り宗教戦争
住民同士で潰し合う例は枚挙に暇がないし歴史上繰り返してる
👍
高評価
0
👎
低評価
135 ななしのよっしん
2026/02/27(金) 19:55:08 ID: S7az632wxy
地獄への道は善意で舗装されている…なら悪意で舗装されたは何処へ繋がってるのか…
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス