抱え落ち単語


ニコニコ動画で抱え落ちの動画を見に行く
カカエオチ
  • 2
  • 0pt
掲示板へ

抱え落ちとは、弾幕STGにおいてボムなどを持ったまま敵の弾などに当たってしまいミスすることである。

概要

多くのSTG、特に弾幕STGにおいては弾消し効果や無敵時間などを生じる『ボム』というものが用意されており、自分の腕前をえるような弾幕が飛んできたり操作ミスで窮地に陥った場合でも、これを的確に使用すれば、絶体絶命危機的状況から脱出できる。→ボム(STG)を参照
このボムは一般に、プレイヤーが死ぬとそれまで持っていた分が全て収され、新たに何発かが支給されるというようなシステムになっている。

抱え落ちというのは、ボムをまだ持った状態でありながら、判断ミスでそれを使用せず、あるいは不意打ちなどで使用する間もなく死んでしまうことである。
先述の通り、ボムが1発あれば危機的状況を脱することができるため、言い換えれば抱えたボムの分だけまとめてミスをしたに等しい損が生じてしまう。
(そのため、良く死ぬ初心者に対してはどうせ抱え落ちするならボはピンチになる前にどんどん使うように指導される場合が多い。)
また、ボムが0個の時はボムを使うという選択肢がないため避けに集中しやすく、えてして気合よけが上手くいきやすいものであり、その意味でも損失が大きい。

これが転じて、例えば不思議のダンジョンアイテムのような「生存手段」や「死ぬと収されるもの」を全て使い切る前に死んでしまうのをして広く「抱え落ち」と呼ばれるようになった。
ニコニコ動画においては、元々STG用語だったのが東方projectゲームの流行によって拡散したものと考えられ、ゲームジャンルを問わず広く使用される。

関連動画

募集中

関連項目

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

南早紀 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: michelle
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

抱え落ち

11 ななしのよっしん
2020/02/29(土) 03:59:57 ID: ejjJqeQeDq
私はチーム戦(ACVD)でよく聞くが、せっかく持ってる火力を吐かないまま撃破されることを抱え落ちと呼んでいた
狭義では少し違うだろうが言葉の意味としては合ってるな
👍
高評価
0
👎
低評価
12 ななしのよっしん
2020/04/19(日) 10:33:01 ID: Uuzi5CLjCE
>>10
そりゃ承知してるけど、そういう機会がないパターン普通にあるでしょ
自衛が全くできなくなるから、使いたくても使えない場面も多いし
👍
高評価
0
👎
低評価
13 ななしのよっしん
2021/06/22(火) 20:50:20 ID: zQ3PFsyEku
ギタン部屋に湧いたクソガッパみたいな事故死は抱え落ちに入りますか?
👍
高評価
0
👎
低評価
14 ななしのよっしん
2021/07/17(土) 02:14:55 ID: 2GqiHXHMhh
音楽ゲームまだ遊べる曲数が残ってるのに落ちた時もこのワード使ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
15 ななしのよっしん
2024/12/26(木) 17:36:52 ID: bf4hv3Jfb2
Wizで全滅して重な武器抱え落ちしたこととかあったわ
👍
高評価
0
👎
低評価
16 ななしのよっしん
2025/09/08(月) 20:02:14 ID: zwbz3KkaZv
EXVS覚醒落ちみたいなモンかなぁと思ったらマジで覚落ちとほぼ同じだった
👍
高評価
0
👎
低評価
17 ななしのよっしん
2026/01/21(水) 09:41:34 ID: Uuzi5CLjCE
弾幕STGなんて自分の避け力の限界ちょっと上くらいの弾幕を避けきったときが一番気持ちいいからね
👍
高評価
1
👎
低評価
18 ななしのよっしん
2026/01/21(水) 18:47:23 ID: qEadv5Vhb3
考えてる余裕のない状況で100%の集中力を絞り出せるかどうかって話なんで、制限時間のないシレンシリーズとかでこの言葉使うのはちょっと違う気がするんだよな

STG抱え落ちしたら後悔しか残らないけど、シレンで窮地に立たされた時にあらゆる要素を加味して熟考した末にある消費アイテムを使わないという判断を下してその結果死んだとしても、「まあ、確率の問題だし…」で納得できるというか。

>>15は消費アイテムの話ですらないので全に誤用
👍
高評価
0
👎
低評価
19 ななしのよっしん
2026/02/20(金) 18:10:52 ID: vbmfPAtZzJ
ローグライクの場合は長丁場での集中力や判断力の問題じゃないかな
窮地に陥ってから熟考しても間に合わなかったり、単純な見落としや予測の甘さもその時点のプレイヤースキル限界が測られていると思う
プレイヤー知識が反映されるターン制ゲームの危険は未熟なプレイヤーの気づかない間にび寄る以上、事前に予想した確率が妥当とは限らない
👍
高評価
1
👎
低評価
20 ななしのよっしん
2026/02/20(金) 20:47:00 ID: 3yEYBx+pwl
あと一歩で死ぬと認識している状況であえて自分から運ゲーすること自体がそもそも誤った判断であり、あまつさえそれで敗北死するのは立抱え落ち

決めボムチキンボムすれば助かった所でボムをケチったのと何も違わないというか、頑れば何とかなるかもしれないSTGと違って自ら運をに任せた時点で猶悪いまである
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス