故意落球単語

コイラッキュウ
1.2千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

故意落球とは、野球ルールの一つである。

概要

内野に飛んだフライライナーを、内野手投手捕手含む)が触れた後に故意に落球したときに宣告される。
打ち上げられたボールが、守備側が常識的な捕球処理を行えばフライまたはライナーとして処理できると判断された場合、落球したとしてもその時点でフライ捕球とされ、打者がアウトにされるというものである。

宣告される条件として、以下のものがわなければならない。

  1. フォースプレーが発生すること。すなわち一死以下で一塁に走者がいる。
  2. 内野手が捕球できるであろうフライ性またはライナー性打球に手またはグラブで触れて落球すること。バントフライも適用対
  3. 落球したときにフェアであること。
  4. インフィールドフライが宣告されていないこと。

故意落球が宣告されると、その時点でボールデッドとなり、打者はアウトとなる。インフィールドフライと異なり、進塁することができないというのが重要なポイントである。

手またはグラブで触れなければ問題ないので、例えば正面に飛んできた打球をサッカートラップのように胸で受け止めて落とせば故意落球ではない。

ルールの存在理由

状況によっては内野手ボールをとれなかったのに打者がアウトにされるという攻撃側に不利なだけのように見える故意落球であるが、当然ながら立な存在理由がある。

インフィールドフライと似た理由であるため、そちらの記事から一部引用する。

一塁の走者は打者がアウトにならない場合、一塁を離れ、二塁に向かわなければならない(進塁義務。この時二塁に走者がいれば、同様に二塁走者は三塁へ向かわなければならなくなる)。二塁へたどり着くのが間に合わず、先にボールを持った選手に二塁に触れられれば、この走者は条件でアウトになる(フォーアウト)。

一方、打者がフライ性打球を打ち上げ、それが捕球された場合、逆に現在存在する走者は一度元の塁に戻らなければならない(帰塁義務)。この帰塁義務を果たしていない場合、元の塁にボールを持った選手が触れると、この走者はやはりアウトにされる。

ここまでの説明を見て、聡明な読者であればお気づきであろう──すなわちフライ性の打球が打ち上がっている間、状況によっては走者は進塁義務と帰塁義務の挟みに合っており、どちらを果たしてもアウトにされる可性がある。
防御側は逆にこれを悪用し、走者の状態を見てフライ捕球→走者の元の塁に送球、またはわざと落球→フォーアウト併殺のどちらかが選択可という、不レベルで有利な状態を作り出すことが出来るのである。

故意落球もこれを防ぐために制定されたものである。

例えば一死一塁で二塁手の正面に飛んだライナーをわざと落とせば簡単に併殺が取れてしまうというのは想像できるだろう。

インフィールドフライの時に故意落球が宣言されないのは、インフィールドフライによって走者の進塁義務が消滅しているからである。

関連動画

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E6%95%85%E6%84%8F%E8%90%BD%E7%90%83

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

故意落球

3 ななしのよっしん
2017/08/12(土) 01:31:12 ID: aR7DTT0vEB
折れちゃう
4 ななしのよっしん
2017/08/24(木) 18:24:54 ID: WXluFxUxuK
>例えば正面に飛んできた打球をサッカートラップのように胸で受け止めて落とせば故意落球ではない

意図せず当たるパターンが有るからこれは重要
5 ななしのよっしん
2017/10/09(月) 01:27:50 ID: hp4vpEh1QN
関連動画プロの犯行草生えた
6 ななしのよっしん
2018/04/05(木) 05:48:39 ID: EnwGljcbzY
井端の動画見たけど、打たれてから、ほぼ1以内に状況判断して
故意落球してるのは、素人で見てやべーと思った。


そしてそれを即座に見抜いた審判解説実況プロですわ。
7 ななしのよっしん
2020/10/18(日) 16:40:17 ID: ai/HEyovyk
急上昇の原因糸井かw
8 ななしのよっしん
2020/10/18(日) 16:42:59 ID: 0gO70emVEb
ソトでしょ
9 ななしのよっしん
2020/10/18(日) 18:41:15 ID: FWkHt01ZGA
胸で受けるのは危険なのでで受けよう(名案
10
◆rSBzQMOICI 2020/10/18(日) 19:09:57 ID: V1JG/uOiKJ
ある寺案件か修Z案件かと思ったが違った。
でも初版編集者政治関係の記事も多数編集してるから全な間違いではないか。
11 ななしのよっしん
2020/10/23(金) 08:38:48 ID: 5yiQE3/kcq
外野の故意落球ってあるの?
12 ななしのよっしん
2020/12/11(金) 19:01:31 ID: sMBA2Ur0MR
>>11
故意落球内野でのプレーのみなので、内野5人とかで外野手内野故意落球すると適用されるし、外野4人(があるのかは知らんが)とかで内野手が外野で故意落球しても適用されない