敗者復活戦とは、試合において一度敗れた者同士を再度戦わせ、勝者を次回戦へ進出させる仕組みのことである。
概要
俗に「ワイルドカード」とも呼ばれる。
敗者復活戦が行なわれるのはトーナメント方式の試合が多い。というのは、トーナメント方式では当たり方によって実力とマッチしない結果となるためである。
敗者復活戦が行なわれている競技としては柔道世界選手権が有名。その他野球や将棋などでも用いられていることがあり、スポーツ以外ではクイズ番組などでもよくみられる。
敗者復活戦の立場
復活するとはいえ一度は敗れている以上、順当に勝ち進んだ者に比して勝利条件が厳しくなっていたり、そもそも決勝には参加できず3位決定戦に回るという場合も多い。
- 柔道世界選手権では準々決勝の敗退者同士で戦った後、その勝者と準決勝の敗退者で3位決定戦を行なう。
- 将棋の棋王戦本選トーナメントでは、敗者復活戦からの勝ち抜き者はトーナメント勝ち抜き者との二番勝負で2連勝しないと挑戦者になれない。トーナメントを勝ち抜いた棋士も敗者と同様に1敗までは認められるべきだという理由による。
関連動画
関連項目
- 0
- 0pt