新垣あやせ(あらがき あやせ)とは、電撃文庫の原作ライトノベル及び漫画化・アニメ化・ゲーム化作品、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の登場人物の一人である。
概要
中学2年生で、身長166cm、体重44Kg。スリーサイズはB80/W56/H83。
容姿端麗で桐乃と同じティーンズ雑誌のモデルであり、仕事上は桐乃の後輩。あやせにとって桐乃は友人というよりも、一種の崇拝と呼べる感情を抱いている対象であり、それが良くも悪くも言動に直結してしまう時がある。
普段は明るく思いやりのある性格で、中学生にしては冷静かつ大人びた印象がある。
しかし京介の父・大介同様道理が曲がった事には厳しく、ある意味では大介以上に怒らせてはいけない人物でもある。
父は議員・母はPTA会長であり、加えて両親との繋がりでオタクを批判・蔑視する評論家とも知人という特殊な環境で育つ。また、この評論家が主催する『美少女アダルトアニメ及びゲームの製造販売規制の法律制定に関する請願』という講演において子供に性的暴行をする描写のある漫画・ゲームに関する資料等を読んでおり、精神的にも生理的にもトラウマになる程の嫌悪感を植付けられた結果、オタクやそれに属する物(特に性的な物)に対して極度の偏見を持つに至っている。
元々桐乃を通じて京介と知り合っており、当初は良い兄だと思っていた。しかしとある事件の顛末後は、京介には会う度に辛辣な言動をとるようになり、携帯電話も着信拒否に設定する程苦手意識を持つようになる。
ただこの事件の際に知り合った田村麻奈実とは逆に良い関係のようで、度々連絡を取り合っている仲である。
余談だが、度々冷たい対応をされてはいるものの、京介からは好みの女性のタイプとしてあやせ、と真っ先に上げられる程好印象である。 女子中学生から罵倒され素で落ち込みはするものの、内面を知る京介には問題ないようである。またあやせも京介に対し初対面程ではないものの、色々と相談を持ち掛けるなど徐々に関係も改善はされているのだが・・・・
京介からのセクハラ
京介曰く、「ラブリーマイエンジェルあやせたん」(京介はあやせの様な大人びた性格と黒髪ロングがタイプの一つである。)
2巻(アニメでは5話)の後、京介は「二度と会いたくない」「出来る限り会いたくない」「心の中ではブチ殺しますと思っているに違いない!」とあやせに大して非常に苦手意識をもってしまっている。
のはずなのだが、4巻で桐乃のプレゼントの件を相談された途端、苦手のはずだったあやせに対して「天使」と表現するようになり、以降は相談と一緒にセクハラをするようになってしまう・・・
京介が行ったラブリーマイエンジェルあやせたんへのイベント一例 ネタバレ注意
クリックで展開
- 泣いているあやせに日本神話、古文、世界史、同人誌(18禁)を読ませてビンタされる(2巻)
- その後、お礼と宣戦布告のメールをいただき「ブチ殺します」と恐怖を植えつけられる(2巻)
- あやせがメルルコスを着た姿を想像してエロいと評価(4巻)
- DXメルル人形をゲットするために、あやせにエロコスプレを強要してハイキックされる(4巻)
- 「待ってろよ!ラブリーマイエンジェルあやせたん!」とあやせに電話をかけようと意気込む(5巻)
- 着信拒否されたのを知って本気でショックを受けorz(5巻)
- あやせと出会ってからはエロゲの攻略は必ず黒髪ロングキャラから始める(5巻)
- 桐乃のためと言ってあやせを自分の部屋に連れ込む(ドラマCD)
- あやせ似のキャラにあやせの目の前でエッチな声を出させる(ドラマCD)
- 「俺がセクハラをするのは・・・お前だけだぜ?(キリ」と本人に堂々とセクハラ宣言(ドラマCD)
- 特訓と言ってあやせに自分への告白を強要させる(ドラマCD)
- 出来れば会いたくなかった(自称)のに着信拒否の解除条件であっさり容認(6巻)
- あやせにお礼を尋ねられ、「結婚してくれ」と言って防犯ブザーを鳴らされる(6巻)
- 「お前のこと大好きだしな」と宣言(6巻)
- 告白イベントと勘違いしてあやせの家に行く(7巻)
- 告白と勘違いして嬉しそうにしていると手錠をかけられた(7巻)
- 告白じゃなかったことを逆切れ(7巻)
- 母親を呼ばれたと勘違いしてあやせのベッドの中に潜り込む(7巻)
- 「あなたの恋人になるとか現時点でありえない」と言われてショック(7巻)
- 2巻で夏コミに行かなければ今頃恋人になってたのにと本気で後悔(7巻)
- あやせが出て来る場面を何回もリピートして視聴する(BD&DVDキャラコメ2話)
- あやせに呼び出され即ダッシュであやせの家へ行く(8巻)
- あやせに「もうセクハラをしてやることができない」といってライターで火あぶりにされる(8巻)
関連作品について
電撃から発売されている公式ドラマCD3話には、あやせが主役の原作者書下ろしのシナリオが収録されている。
原作のような京介とあやせのコントを楽しみたい人には是非おすすめしたい作品である。
また、PSPゲーム版では、あやせルートと加奈子ルートが原作者書き下ろしのシナリオとなっており、ラブリーマイエンジェルあやせたん信者には大好評であるので是非プレイしておこう。
まさかの「あやせifルート」、公式実装
原作小説の最終巻12巻から6年後…なんと「あやせif」と銘打った公式あやせルートが発売された。
PSPゲーム版を下敷きにしたもので、京介とあやせたんのセクハラコント&ヤンデレシナリオがたっぷり収録。もちろん「俺妹」なので、桐乃との対決と結末も盛り込まれている。
関連動画
関連静画
お絵カキコ
関連商品
原作完結から6年の歳月を経て、公式のあやせIFルートついに実装!
関連チャンネル
関連コミュニティ
関連項目
- 6
- 0pt