日本軍単語


ニコニコ動画で日本軍の動画を見に行く
ニホングン
1.6千文字の記事
  • 10
  • 0pt
掲示板へ
曖昧さ回避 もしかして → 自衛隊

日本軍とは、日本国の保有する軍隊のことである。

自衛隊は軍隊であると明言されていないため、通常、大日本帝国の軍隊をす(→皇軍)。この場合、「旧日本軍」と呼ぶことがある。建以来、内外で数多の戦争を行ってきた戦闘民族である日本の、軍事に関しての最終形態でもある。

1945年陸軍省・海軍省がGHQ/SCAPによって止されて以降、日本に軍隊組織は建前上存在していない。

概要

日本軍(旧日本軍)と言う場合は、明治政府による近代的軍制の導入から、敗戦に伴う陸海軍解体までをすことが多い。細かい歴史や年表などは、某ウィキと略すと怒られる百科事典exitが詳しいのであわせて参照されたい。

日本軍は海軍陸軍からなり、天皇によって統帥されることが大日本帝国憲法によって規定されている。憲法で「陸海軍」と規定されていることが後に空軍創設の障害となったとする解釈もあるが、深くは立ち入らない。初期には兵部卿が陸海軍の軍制を一元的に担っていたが、後に陸軍省と海軍省に分割され、また軍政機関陸軍省・海軍省)と軍機関陸軍参謀本部・海軍部)が分離された。

日本が軍隊を投入した戦争大東亜戦争太平洋戦争)が最後のため、日本軍については戦争終盤のグダグダ感ばかりが印付けられてもいるが、第二次世界大戦当時としては、間違いなく世界有数の軍事力の一つであり、非白人国家としては随一の(同時に一に近い)近代的軍隊であった。

しかし、日本軍(というよりも大日本帝国憲法下における軍事の位置づけ)には内在的な問題が存在しており、前述の通り「天皇は陸海軍を統帥す」とする憲法上の規定は、当然立である天皇が独自の判断で軍隊を揮することが出来ないため、「帷幄」を行う軍機関の長が実質的な責任を負うことになるのだが、軍機関の上に(国家としての軍事行動を決断すべき)責任者がいなくなってしまう。結果として務(内閣)と統帥(軍)が分裂し、日本としての一貫した国家戦略を持つことが困難になった仮に現代の日本で例えるなら、防衛省自衛隊)内にある統合幕僚監部が「内閣と同格の独立機関」として存在し、国会内閣最高裁判所と並ぶ第4の権力と定められている体制と言えば分かりやすいか)。この点をして、「戦中の日本の問題点は、軍部による独裁ではなく軍と政府の両方を握する独裁的なリーダーシップ存在しなかったこと」という摘もある。

まあ、これはあくまで日本の内部事情なので、戦争と言うものに常に相手が存在する以上、太平洋の向こうのチート国家をつけられた時点でもはやアレだったというしかないが(1936年の時点だったら輸送を連ねて本土をできるのにと思ったあなたはHoI2のやりすぎである)。

で、ご承知の通り敗戦に伴って陸海軍解体させられた日本には、軍隊のようなものはあっても、軍隊は存在しない。ただしこれは現時点の話なので、憲法が改正されれば(いは憲法解釈に大幅な変更があれば)軍隊が復活するかもしれない。 [1]

日本の軍隊

関連項目

脚注

  1. *冗談交じりに陸自を「陸軍」と呼んだり、外では「Japanese Army/Navy」「Japanese Military」などと呼ばれたりすることはあるが、心配性な人のにはいらないようにそっとしておこう
  2. *当時は独立した部署としての空軍が存在せず、陸軍海軍がそれぞれ独自の航空部隊を抱えているという状態だった。空軍に当たる航空自衛隊ができたのは戦後(1954)。
  • 10
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニコ大百科 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ヤムヤム
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

日本軍

456 ななしのよっしん
2024/05/20(月) 15:22:08 ID: ok/Tby4ZsL
ソ連参戦で降したけどこれがもっとく降したらどうなっていたんだろう?
👍
高評価
0
👎
低評価
457 ななしのよっしん
2024/05/20(月) 15:27:27 ID: uyMVjR6d7N
どの適当な理由付けて核爆弾落とされてたゾ。アメリカソ連も核の威力を調べたがってたし
👍
高評価
4
👎
低評価
458 ななしのよっしん
2024/12/25(水) 12:26:08 ID: DCnNh1GyGc
敗戦直前の隠匿命兵士の治療カルテまで破棄したところが大半だから公式には戦争でのPTSDは存在しないと思われていたけど一部の軍医が残していたカルテで重度のPTSD患わされ世間や家族からも理解されずただの穀潰し死ねとまで言われ
最近になって遺族も理解が進んでがようやく語りだした救いがねえな
👍
高評価
5
👎
低評価
459 ななしのよっしん
2025/02/19(水) 05:50:43 ID: uI7KLbDUNk
兵士からの手紙検閲が入ることになるので、わざわざ文面をいい変えて家族たちを案じた物がそこそこ多いらしい
👍
高評価
1
👎
低評価
460 ななしのよっしん
2025/09/26(金) 09:52:20 ID: xtpq021hNO
労働者階級に権力を握らせるとこうなるってのがよく分かるよね。
「苦痛」を美徳としてる連中が政治に絡むなんて地獄すぎる。
👍
高評価
0
👎
低評価
461 ななしのよっしん
2025/10/03(金) 19:25:47 ID: 9rcdIbXmDP
日本がもしソ連の対日参戦よりく降していたら
クーデターで降阻止からの戦争続行か
に成功しても対日占領政策に苛な案が採用される可性があり、民間人に大量の犠牲者が出るリスクがある
👍
高評価
0
👎
低評価
462 ななしのよっしん
2025/12/02(火) 22:17:20 ID: SNCAPklgtq
英霊とかなんとかいうけど戦争負けたらをなんで敬わなきゃならんねんって言ったら右翼かれそう
復員兵の犯罪も多かったらしいし
👍
高評価
0
👎
低評価
463 ななしのよっしん
2026/02/12(木) 14:59:51 ID: xn+pFT98+h
そんなもん社会のために働いた人間へ結果はともかく敬意なり恩賞なりで報いないとテイカーだらけになってNPOやコンサルが栄える持続可能性ゼロ社会になるからにきまってるやん
👍
高評価
2
👎
低評価
464 ななしのよっしん
2026/03/04(水) 06:35:40 ID: K3X2mZ8wuH
>>457
別に朝鮮とかベトナムでも可ですし
👍
高評価
0
👎
低評価
465 ななしのよっしん
2026/05/05(火) 17:58:56 ID: UmQQMi0BZ/
>>462
ベトナム戦争後のアメリカ兵もそうだけど
ランボーみたいに戦場が当たり前になって戦後染めない
何時どの時代にも一定数いてるのよ
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス