最近月姫のパクリが多いですね単語

1件
カジョウガキマジック
3.1千文字の記事
  • 31
  • 0pt
掲示板へ

最近月姫のパクリが多いですね。 とはコピペネタの一種である。あくまでネタである。

最近月姫のパクリのラノベが多いですね

元ネタ2004年9月14日2chライトノベル2ch掲示板(通称:ラ版)に建てられた『最近月姫パクリラノベが多いですね』というスレ>>1と思われる。

1:イラストに騙された名無しさん04/09/14 08:18:21 UayjmVIc

パクリ多いですね。
以下のものが出てきたらパクりの可性が高いです。

主人公が2重人格だ
○実はは旧
○しかも殺人衝動がある
ヒロイン最強レベル
がいる。呼び方は兄さんである可性が高い
メイドがいる場合もある
○出合って即効コンビを組むことになる 
主人公正義
トラブルがおきても「ほっておけない」と言い、首を突っ込む。
○そして自己犠牲もいとわない。
人外のものがいる。
○やたら裏設定が詳しい
主人公武器ナイフ
一撃必殺系の攻撃がある
○登場人物がやたら自分に酔っている
魔術が出てくる
超能力も出てくる
○言ってみれば伝奇モノだ。しかも新伝糸奇だ。
キャラがかぶってる。
ストーリーがかぶってる。
○っていうかコピーのようだ。

>>1が型月厨だったか釣り師(対立煽り)だったかは定かではないが、これは所謂「箇条書きマジック」による不特定多数の作品に対する理矢理なこじつけである事は明らかだった為、>>68から理矢理なこじつけを作って遊ぶコピペとしてネタにされていった。

68:イラストに騙された名無しさん04/09/14 17:57:54 6TC+WOeV

主人公が2重人格だ → 多重でさえある。
○実はは旧だ → 古くからある町に住んでいる。
○しかも殺人衝動がある → ありまくり。
ヒロイン最強レベルだ → その筋では有能っぽい。
がいる。呼び方は兄さんである可性が高い  → 上の子妹っぽい気がする。
○出合って即効コンビを組むことになる  → 組んだ組んだ。
主人公正義だ → そりゃ当然。職務上からも。
トラブルがおきても「ほっておけない」と言い、首を突っ込む。  → 同上。
○そして自己犠牲もいとわない。  → 同上。
人外のものがいる。  → いまくり。
○やたら裏設定が詳しい  → 詳しすぎ。
主人公武器ナイフだ  → もっな武器です。
一撃必殺系の攻撃がある  → 即死のね、あるある。
魔術が出てくる  → 出るね、ていう主体。
超能力も出てくる  → 同上。
○言ってみれば伝奇モノだ。しかも新伝糸奇だ。  → んなクソみたいな称号名乗らなくても十分境地。

というわけで、「ブラックロッド」は月姫パクリと判明しました。

ライトノベルブラックロッド』は1996年発表でゲーム月姫』は2000年発売なのでパクリようがい。

その後スレ住人によってガイドライン板(通称:ガ板)に移動してpart2以降のスレが続けられたがネタネタと見抜けない人々ばかりが集まってしまい、すぐにれてしまった。どちらか片方しか知らない人にとっては実際にそう見えてしまう、という点で「箇条書きマジック」の面倒さを表した一件である。

派生

例えば、

よって「サザエさん月姫パクリ」です。国民的アニメ月姫パクリだと知って驚く方もいらっしゃるかもしれませんが事実です。

他にも、

よって「スターウォーズ月姫パクリ」です。これはいけませんね。ジョージ・ルーカス奈須きのこ先生に謝るべきです。

意外なところにも、

よって「小泉純一郎月姫パクリ」です。そういう意味ではtype-moon日本を動かしているといっても過言ではないのかもしれません。

関連リンク

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

【スポンサーリンク】

  • 31
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆんなの
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

最近月姫のパクリが多いですね

326 ななしのよっしん
2024/02/06(火) 16:10:56 ID: A2UUtItM3v
今の若者月姫を知らない
栄枯盛衰と人生の悲哀を感じますね
👍
高評価
3
👎
低評価
3
327 ななしのよっしん
2024/02/06(火) 16:12:23 ID: /AUsUDeYuk
琥珀さん…? ああ、帝都聖杯奇譚元ネタキャラだね!
👍
高評価
3
👎
低評価
3
328 ななしのよっしん
2024/02/07(水) 17:34:46 ID: dLMCXoH/wV
呪術廻戦
エヴァパクリ(エヴァ大好き、エヴァキャラモデルキャラを作った、だから声優エヴァの人が良いと作者権限を使ったと言)
ボーボボポンキッキなどのパクリ(言もしていないしなぜそうなったのか理解できてる読者が少ないがパロギャグバトルになった)
fateパクリ(fate大好きと言して公式にも関わっている)
👍
高評価
2
👎
低評価
2
329 ななしのよっしん
2024/02/07(水) 17:38:32 ID: dGejCtoxji
オマージュと言いなさい。さぁ…『オマージュ』…
👍
高評価
3
👎
低評価
1
330 ななしのよっしん
2024/02/08(木) 22:43:43 ID: e9kD+WQzFc
「これを使えば全然パクりじゃない作品同士をパクりにできる」ってだけで「これを使ったパクり摘全てが言いがかり」ではないでしょ
👍
高評価
1
👎
低評価
1
331 ななしのよっしん
2024/02/24(土) 01:41:40 ID: /1eNtzt9QR
「これを摘に使ってるからといってすべてが言い掛かりと見做せるわけではない」は確かに正しいが
同時に「言い掛かりでない妥当性のあるパクリ問題なら、尚更こんなもん使った()なんてやらん方がなんぼかマシ」でもある

ようはやればやるだけごと「ジョークレベルの戯言」として扱われるわけなので。本人がのつもりなら尚更始末に負えない
👍
高評価
8
👎
低評価
2
332 ななしのよっしん
2024/03/31(日) 09:35:30 ID: tVce0roFCN
どんなに頭のいい人間だろうと完璧にはなりえないので、論点を必要以上に増やせば必然的に(本人は自覚の)論理ガバや飛躍を相手にす機会も増える

パクリ問題の話をしたいなら、「言い逃れできないレベルパクリ描写を厳選し、自分のツッコミどころがいかあらかじめじっくり確認した上で突きつける」方がよっぽど説得力は高いはず
👍
高評価
4
👎
低評価
0
333 ななしのよっしん
2024/08/29(木) 22:04:57 ID: /iQFuF8TgC
>>324
少なくとも焼肉定食を筆頭に、人間妖精と同じだ!とか言ってるらは>>311に書かれてる、箇条書きマジックネタや冗談ではなく本気でやらかして差して笑われるような恥ずかしいらだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
334 ななしのよっしん
2024/09/14(土) 22:04:00 ID: rVMMWzfx/u
今日で二十周年…そろそろネタを貼らないと死ぬぜ!

主人公が2重人格だ→並行世界の自分が登場
実はは旧だ→先祖はたべ
しかも殺人衝動がある→そろそろ寿司に焼かれて死ね
ヒロイン最強レベルだ→大いなる寿司の意思
がいる。呼び方は兄さんである可性が高い→バカな!兄貴は昔、寿司不足で死んだはずだぜ!
メイドがいる場合もある→お助けタマゴ
出合って即効コンビを組むことになる→お願いです。寿司を守るため、あなたの力を貸してください
主人公正義だ→寿司を憎むものの手から寿司を守る
トラブルがおきても「ほっておけない」と言い、首を突っ込む→ やってやるぜ!
そして自己犠牲もいとわない→自身が寿司になることだ!
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
2
👎
低評価
1
335 ななしのよっしん
2024/09/14(土) 22:37:43 ID: I9nKqZe/a2
産業革命月姫

主人公が2重人格だ → 進歩と犠牲の二面性があった。
○実はは旧だ → 伝統的な手工業から発展した。
○しかも殺人衝動がある → 機械の導入で人々が失職した。
ヒロイン最強レベルだ → 船舶が大活躍した(は擬人的には女性)。
がいる。呼び方は兄さんである可性が高い → インドが重要な役割を果たした(は擬人的には女性)。
メイドがいる場合もある → お手伝いさんも多く働いた。
○出合って即効コンビを組むことになる → 技術と資本家が強力に連携した。
主人公正義だ → オーウェンやウィルバーフォースもこの時代の役。
トラブルがおきても「ほっておけない」と言い、首を突っ込む。 → 実際に彼ら活動家たちは社会問題と格闘した。
○そして自己犠牲もいとわない。 → 労働者が劣悪な環境で働き続けた。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
1
👎
低評価
1

ニコニコニューストピックス