東京四大学(とうきょうよんだいがく)とは、以下の在京四大学を指す。
概要
旧制7年制高等学校を母体とする四校によって構成されている大学群である。当時の高等学校は現在でいうところの大学1、2年に相当し、7年制高校はそこに旧制中学校(今でいうところの中高一貫校)を足し合わせた学校である。
戦前は各校とも名門校であったが、戦後の学制改革で当初は規模の小ささから単独での大学化が難しいとして、統合して「連合大学」を作ることを計画していたが、結局断念し、各高等学校はそれぞれ新制大学として発足した。
この時の縁からその後も学校レベルで交流があり、四大学運動競技大会(四大戦)や東京四大学合同の進学説明会などが開催されている。
ただし、「東京四大学」という名称の組織が実在している訳ではない。
余談だが、似た名称を持つ大学群である「東京六大学」とは設立の経緯及び交流いずれにおいても無関係である。
関連項目
- 3
- 0pt

