桜ish-推定魔法少女-単語

チェリッシュスイテイマホウショウジョ

桜ish-推定魔法少女-とは、原作デジターボ、著者:一肇によるライトノベルである。イラスト三杜シノヴニトロプラス)が担当している。ザ・スニーカー2006年10月号から2008年4月号まで連載された。既刊2巻だがこれ以降刊行はされず、単行本未収録多数。

概要

もともとは男の子魔法少女となる「桜ish-推定魔法少女-」という、企画:安曇小石、ゲーム化;デジターボ、ノベライズ・角川書店という3者共同プロジェクトメディアミックス企画だったが諸事情によりゲーム化が中止となったが、ノベライズ担当としてを描けられていた作者一肇希望によりノベライズのみ実現した。

当初は企画者の安曇小石がイラストを手がけていたが、第5話&単行本からはニトロプラス三杜シノヴイラスト担当者が変更された。(2012年ザ・スニーカー通巻100号では安曇がチェリーイラストを寄稿している)

単行本は2巻まで刊行されたが、連載版とは構成を変えているため連載版で登場していた人物が単行本では削除されていたり、ストーリー的に繋がっていない部分もある。これは単行本が2巻で打ち切りになったからという理由もあるだろう。(雑誌版をずっと追いかけていた人は支障なし)実質的に単行本3巻分が未収録となっており、その最終話も最終的な部分が解決していない打ち切りエンドとなっている。

根強いファンは存在しており、バックナンバーを古本屋で集める人がいるなど、某掲示板等では続編&リメイクが望まれている作品である。

後に作者である一肇角川を離れ、同じ魔法少女である『魔法少女まどか☆マギカ』のノベライズを担当することとなる。

登場人物

恋天使(ラブエル)

佐倉恭一(さくら きょういち)/恋天使チェリー
主人公中学二年生。家族は両親、との4人家族。幼い頃のトラウマがある。非常にネガティブな性格。なおチェリーになると性格が劇的に変わる。
吉住(よしみずれい)/恋天使バイオレット
恭一のクラス同級生クラス委員を務めるなど品行方正成績優秀。武道も優れている。性格は冷静沈着。がいる。
森井透(もりいとおる)/恋天使マリーゴールド
恭一のクラスメイトが大持ちだが基本ひきこもりなため学校ど来ない。
初代チェリー
の間で鎖につながれている。恭一に自分のオペラを渡した。

学校関連

水野ひなた
恭一の同級生幼なじみ彼女が持つ粉はとても重なため狙われている。恭一の想いに気付かず吉住にを寄せる。
恭一のクラスメイトひなたの友人。爛漫な様子を見せるが暴走気質がある。
土屋耕介
恭一のクラスメイトで悪友。女好きで調子者。
御門あずさ
恭一が通っている学校養護教諭。刻時機構から派遣された監察官ユーノ=プルコであり、半ば強引に恭一を恋天使にしたり名前も安直に決めてしまう。強引かつ適当な性格なため3人からは全く信頼されていない。

永中科儀社(えいちゅうかぎしゃ)

朱璃(しゅり)
永中科儀社の総帥。ひなた粉に執着を見せる。
アグリフィスト=ミルファ
朱璃の部下で数式を持つ六妖儀師の一人という高級幹部。あずさとは旧知の仲。
イェル=ジーン
粉を狙おうと学校で直に工作を与える実行隊の一人。性格は残で巧みにあかねを操る。
ルーファン・ドードマギー
無口な男。六妖儀師の一人で高級幹部。

サブタイトル

連載版

以下単行本未収録(ザ・スニーカー2007年6月号はイラスト掲載)

単行本版

第1巻

  • 第1話:「舞い降りた」 ※連載版を大幅稿
  • 第2話:「覚悟がキラリ☆」 ※連載版を大幅稿

第2巻

関連商品

角川スニーカー文庫文庫版は2巻で実質的に打ち切りとなっており、1,2巻ともに品切れ重版未定=絶版となっていたが、2015年になると電子書籍版が刊行されている。

関連項目

外部リンク

桜ish―推定魔法少女―(ニトロプラス内特設ページ)exit

【スポンサーリンク】

スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E6%A1%9Cish-%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3-

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

桜ish-推定魔法少女-

1 ななしのよっしん
2013/08/14(水) 15:10:04 ID: ieDnBwi6WI
ちゃんとしたストーリーストーリーしているので
気に入った方はザ・スニーカー版を読むことをおすすめする
TSF的にもおいしい場面いっぱいあるしね