槍槓単語

チャンカン

槍槓チャンカン)とは、麻雀の役の1つである。正しくは「」だが、現在ではこの表記が一般的。

概要

1翻役。他が加を宣言した時に、そのが和了の場合にはそれを用いてロン和了できる。この時に成立する役が搶槓である。他のプレイヤー捨て以外からロン出来る一のケースである。当然、加したプレイヤーが放した扱いとなる。

搶槓が成立した場合には加が不成立となるため、ドラは発生せず、立直一発の状況を満たせば一発も複合する。また、搶槓を見逃した場合には振聴となる他、ロン扱いであるため、自分が振聴の状況であればロンすることは出来ない。

元々「搶」には奪い取るという意味があり、搶槓は「を奪い取る」という意味であるが、槍槓という表記が一般的になると「を刺す」という意味合いで解釈されることが多い。

1翻役としては最もレアと言って良い。というのも

  • そもそも加が滅多に起きない
  • 前提としてポンされているで待つため、待ちとしては残りが少ない待ちとなり不利

という前提がある。そもそも、そのものがあまり発生しないため、加が起きにくいのは当然なのだが、ポンされているで待つというケースもあまり多くない。

普通、和了が捨てられたとき、まだポンされていないのならそのであがることが多いだろう。役がい、またはまだ聴牌していないなどの理由であがらなかった場合にはポンされているというのは当然残り1枚しか残っていないことになるため、和了をすなら待ちを変えるケースが多い(嵌や辺といった待ちだと地獄待ちになる)。

残る1枚をポンしたプレイヤーツモってきて、尚且つ加してくれなければ成立しないため、上のような状況になっても搶槓まで至るのはなかなかに難しい。

事実咲-Saki-では加治木ゆみが和了しているが「次に搶槓を和了できるのは何年後になるか」と言っているように1翻役ではあるが役満御三家並には出にくい役である。

なお、国士無双においては暗に対して搶槓できるルールも存在する場合がある。このルールは一応はローカルであるがそこそこは浸透している。もっとも、役満と搶槓は複合しないため、ルールとしての搶槓になるが。

二索をに見立て、二索で槍槓すれば満貫とするルール(二索搶槓)も存在したが、古役であり現在採用されているケースは稀。似た役に五筒開(五筒で嶺上開花)、一筒一筒海底摸月)、九筒撈(九筒で河底撈魚がある。

実演

         .    ̄ ヽ `
         /    / \  /` ヽ
        / /  / /   , 、V,、    ',
        l   /   ム..Vム     ′
       | _j /  //     '、    '、
       | `フ  /‐-、   , -‐\   \
    -=彡_,.イァ圻ミ、   ァ圻ミ j〕lト  __ーァ
     / ,小}  ー′     ー' 〃
.    /   l .ヾ     '     //ハ
   / /  l  { \   っ  . イ イ  \
    イ  ハ, ‘くヽ> ._.  ィ〔   |  lト、
    {,x个ー=ミ:、⌒7マ' く⌒'ト l,_ ハ
    ,x:\(  、〕、\ ∧ \ l\  ∨ノ
.   〈_   =- 」_\ \ }  | /   l〈
    マ´   -= く  \  | 7  lキ
     ,      _〉,__\__ \!_/___ , L」.ニ=-─ァx ___,. -‐ '"′ ̄ ̄ ̄ ̄"ア__
     ,  x ⌒          /      / ̄       ⌒ ̄ ̄ ̄ ̄´"フ__ノ
     ′             /     /      , -‐ '⌒了 ̄ ̄ ̄´ ̄´
      ′              /       /  ____,  '′    /-─ 、
      '、          / / 〕  ム-─--‐⌒ヽ.,  __∠._ (  }
        マ⌒-=ニ.. _ ∧  ̄   ∨   /         `⌒ ´
        _        ̄\__  \__/
        〕/         i  | ̄ ̄ ̄\

「その嶺上取る必要なし。カンした間にロンと言ったはずだが聞こえなかったか。搶槓だ。その成立せず!」

関連項目

【スポンサーリンク】

スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E6%A7%8D%E6%A7%93

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

槍槓

67 ななしのよっしん
2014/12/29(月) 08:32:56 ID: k8Y2qrTsnw
CPU対戦で槍槓ダブロンされたことあるんだが・・・
正直変な笑いが出たわw
68 ななしのよっしん
2014/12/30(火) 10:54:24 ID: 0KZEX5SVUn
>>65 それは北と言ってな
北が抜きドラルール
「北を使わざるを得ない役満」なら
例え他人が抜いた北に対してさえもロンしていいってルール
そういう場だと抜かずに北を捨てられる場合が多いで

ちなみにナビだと「北を使わざるを得ない役満」に限らず
「北待ちならなんでも」上がれる

北が抜きドラルールでわざと北を絡めて役を作るメリットは少ないとは思うが
(抜かないとドラにならず、ただのオタ扱いのため)
ゴマ程度に覚えておけ…
69 ななしのよっしん
2015/11/19(木) 05:11:44 ID: 0JN7eDC6Xk
友達と打ってる時、2軒リーチ受けて安くなったから安めて加カンしたらダブロン槍槓喰らって笑った。槍槓の存在自体忘れててアホなことしたわ。ワイポンしてるで嵌待ちしてた対面は天才かと思った
70 ななしのよっしん
2016/03/28(月) 04:39:09 ID: yYBr/1Jemo
結構ピンポイントな役。
71 RERA_X
2016/09/16(金) 21:46:37 ID: eoQv2c15FX
槍槓で九連というレアケース
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20179179exit_nicovideo
72 ななしのよっしん
2016/09/29(木) 11:18:27 ID: tqb8uCQjTI
しないでツモ切りしたらロンされた
直撃食らったことより加してれば槍槓が見れたのに…って気持ちの方が大きかったわ
73 ななしのよっしん
2017/02/28(火) 20:19:37 ID: jNM7NrWBaR
そもそも加メリットさすぎる。

カンすごいポイント増なんだぞー」っていう前提で
いくつかのルールが作られてる感があるんだよね。
74 ななしのよっしん
2019/03/03(日) 03:41:56 ID: YhXbk9GinP
ツモれる
テンパネする
ドラが乗る
リンシャンカイホーがある

鳴き手を先制テンパイしてるならメリットだらけ
75 ななしのよっしん
2019/04/29(月) 14:31:58 ID: 2XXzgzpOdf
メリットのほとんどはアガった後の話
テンパイ後の加推奨なら立直と同じく他の警を呼びあがりにくくする
それは矛盾

もちろん1枚ツモが増えるメリットも消し飛ぶ

くらえ8000点論破!!
76 ななしのよっしん
2019/07/10(水) 10:22:27 ID: K7A5IuIdFz
に警されるのって立直と同じくメリットでもデメリットでもあるし…
それを矛盾というなら立直矛盾になっちゃう

クリア麻雀での使い方はカッコよかったし感心したなぁ