毛利小五郎単語


ニコニコ動画で毛利小五郎の動画を見に行く
モウリコゴロウ
3.6千文字の記事
  • 14
  • 0pt
掲示板へ

毛利小五郎とは、青山剛昌マンガ作品及びそれを原作とする『名探偵コナン』の中の架空の人物。CVは神谷明(~548話)→小山力也(553話~)

概要

ほにゃ~

名前のモデルは江戸川乱歩原作の小説「怪人二十面相」に登場する探偵・明智小五郎。姓の毛利は娘の毛利蘭の名前のモデルが作家モーリス・ルブランであることからの引用。

娘は毛利蘭。妻は妃英理。別居状態である為離婚したと勘違いされる事があるが、籍は残ったままで、長年別居しているにも関わらずお互いに気がある(どちらも素直になれず仲直り出来ていないだけ)。元は警視庁捜査一課の刑事で、目暮警部(当時は警部補)の部下として働いていたが、本編より10年前のとある事件をきっかけに退職。自宅に毛利探偵事務所を開き、私立探偵になる。

頭脳・探偵力

作品内の世界ではまるで眠っているかのような姿で名推理を披露するため「眠りの小五郎」と世間で評されるほどの名探偵である。しかし実際にはほとんど時計型麻酔銃により眠らされ、蝶ネクタイ型変声機によって彼に成りすました江戸川コナンが腹話術の要領で推理を語っている。普段の彼の推理力は「密室なら自殺」「すぐ矛盾が生じる推理で一同に突っ込まれる」と名探偵とはほど遠いものである……。

普段の推理は「迷探偵」という方が相応しい事も多く、刑事時代から迷宮入りさせた事件は多数あるらしい事が目暮警部の口から語られている。全体的に視野が狭く、早く結論を出そうと推理が短絡的であることが多いため、犯人の用意したミスリードにまんまと載せられてしまうなど、本作における「間違った推理」の担当であることが殆ど。(一応死体発見時に周りのものに触れないよう呼び掛けたり、警察や救急連絡を指示するなどの対応はしっかりこなせる)

が、彼にとって重要な人物が被害者・容疑者となった時には若干コナンのサポートこそあってもコナンと同様、さらに一部においてコナンを超える推理を展開する。(大人としての人生経験等、コナンに無い"強み"を活かす事も。)

この時の小五郎は「覚醒小五郎」等と表現されており普段のギャップ燃もあってかすごくカッコいい。特に水平線上の陰謀での活躍は凄まじく、推理は完璧で唯一コナンがフォローを入れたのは「ナイフで背中を刺した」というポイントのみ(このナイフで刺したという情報が発覚した時すでに小五郎は犯人を取り押さえるため船に潜伏していたため知りえない上、推理全体には全く影響を及ぼさない情報であった。)。

「思い入れのある人物が関わっていて、即座に結論を出せない」場合等は特に強い為、やっぱり上述する短気さが探偵としての欠点なのかもしれない。

「どんな理由があっても殺人者の気持ちなんかわかりたくない」という信念を持っており、殺人を起こした人物に対しては同情の余地は持とうとしない。無論それは旧友等、思い入れがあったり親しい人物に対しても同様である。また犯人に対して一喝することもある。

事件現場にコナンが介入する事を嫌い、よくゲンコツをお見舞いしていた。(500話以降は暴力表現として接触する事を防ぐ為か別の方法で退場させようとする)結果的にはコナンが事件解決するので全体からみれば足を引っ張る行為とも見えてしまうが、この行為は危険に巻き込まれる事を防ごうとしている彼なりの配慮である。(実際にコナンは事件介入した事で命の危機に面した事も多く、当のコナンも少年探偵団メンバーに対し事件介入を最小限にしようと配慮している。)「子供の見るもんじゃねぇ!」と叱責することも多々あり、危険が迫ったときは身を挺して子供たちを守りに行く。この辺りは良識ある大人と言って良いだろう。

一方で劇場版第1弾にて爆弾事件に巻き込まれ、負傷入院したコナンを付きっきりに見守っていたり、蘭不在の際に一緒に買い物をしたり外食をしたりする等、事件さえ絡まなければ案外コナンとの仲は良好であり、ギャグシーンでは実の親子以上のシンクロっぷりを見せたりする。

TVスペシャル版『ルパン三世vs名探偵コナン』では、事件に介入したコナンに説教しつつもコナンが先に現地で仕入れた情報は信頼してお互いに情報提供を行っており、なんだかんだいいながらコナンの探偵能力を信頼している一面が描かれておりルパン風テロップで「名コンビ・・・」と示されていた。

新一君。よかったね。これなら未来の義父さんとも上手くやってけ・・・・・・

小五郎「アァッ!?」

・・・・ゴメンナサイ

身体・体力

普段は過剰飲酒・ヘビースモーカー・運動不足(強豪の草野球チームのレギュラーであるが、ジョギング時にすぐ息切れを起こしてしまう)と生活習慣病予防生活どころか生活習慣病呼ぼう生活を送っており(実際に軽度ではあるがアルコール性肝機能障害を患っている)、寿命が心配である。

一方、娘が娘なら父も父と言ったところか、学生時代の部活動として行っていた柔道の腕は衰え知らずであり、犯人確保に一役買っている。学生時代は大学生日本一に輝いた主将が一度も勝てなかったほどの実力者だったが、緊張に弱いため大会では一勝もできなかったらしい。
特に劇場版第2弾の『14番目の標的』でのクライマックスシーンでの「劇場版メイン挿入歌『キミがいれば』をBGMに相手へ決める一本背負い」は小五郎名シーンの1つである。

刑事時代も、推理に関してはどうにも評価が低かったものの、柔道を用いて犯人確保に活躍した事の方が多かったらしい。背負い投げは妻の英理も会得しており、毛利家の血筋は格闘一家といえるかもしれない。
射撃の腕前に関しては警察学校時代に満点、つまり20発を全弾ド真ん中に命中させた記録を持ち、その記録を知った当時の警察学校生である安室透らを驚愕させるなど正真正銘の天才で、原作者の青山先生曰く、「拳銃(射撃)なら小五郎が作中及びコナンの世界でトップ」とのこと。

その他の人物

ギャンブル好き(競馬等)であり、家事も娘任せとあって、ダメ人間のように描かれる場合も多いが、よく娘(とコナン)を連れてレンタカーで旅行に行ったりするなどしている(職業柄休暇が自由で時間を作りやすいというのもあるだろうが)。
作品初期には、素行調査など、現実の探偵らしい仕事も行ってはいたが、現在では殆ど見られない(あまりにも有名になったため尾行など秘密裏に行う仕事の依頼を受けづらいためか)。また、普段の服装に加えてサングラスをかけただけの状態で尾行するなど、こちらの方もすこしばかりお粗末であった。 

実は毛利探偵事務所のあるビルは小五郎の所有する物件である。1階を喫茶ポアロに貸し、2階が事務所、3階が自宅である。なんとなく家計が心配になる描写が多いが、喫茶ポアロからの家賃収入や著名人や資産家相手の割のいい仕事あるためかそこまで困っていない模様。

自身で料理をすることは殆ど無く、娘が不在の時は外食する(探偵事務所のビル1Fにある"ポアロ"等、米花商店街の飲食店)事も多いが、風邪を引いたコナンにお粥を作ってくれた事もある。米花商店街の店舗が一斉休業だった際は杯戸町までコナンとラーメンを食べに行き、そこでも事件に遭遇した。

殺人事件の現場に"たまたま"居合わせる事から、目暮警部からは「死神」呼ばわりされている(しかし最近では目暮警部は「死神」なのはおっちゃんではなくコナンかもしれないと疑っている)。おっちゃんが悪いんやない。コナンが悪いんや。

横溝重悟警部からは「煙の小五郎」と言われ煙たがられている。

笑い方に特徴があり、「ナーハッハッハ!」という笑い方をする。

美人に目がなく行く先々で様々な女性を口説こうとしているが英理に似たタイプが相手だと美人でも手が出ない。アイドル歌手沖野ヨーコの大ファンで事あるごとにヨーコの話題を出している。

英語は苦手分野の様で、「ミスコン」を「ミステイクコンテスト」の事だと勘違いしたり、ロンドンへ行った時蘭やコナンが居なくなり一人になった時は困惑していた。

突然のCV交代

2009年9月18日に担当CVであった神谷明氏が自身のブログにて「役を解かれた」と表明し、降板する事となった。

体調不良等の止むを得ない理由以外での不可解な降板に対し納得出来ないファンが多く、名探偵コナン関連の動画上でも「戻ってきてほしい」というコメントが未だ投稿されている。

しかし、引き継いだ小山力也氏には何も問題は無いので、彼に対する批判コメントは筋違いである為くれぐれも注意願いたい。

後に前任の神谷は2010年4月2日に同ブログにて「今日小山力也さんとお会いしました。そこで、ボクの小五郎にとらわれずに、自分の小五郎を作って欲しいとお願いしました。」と正式にバトンタッチ(題名より)を行ったことを表明している。

関連動画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 14
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

猫 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 樹葉 緑
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

毛利小五郎

264 ななしのよっしん
2026/05/09(土) 10:39:58 ID: kNQOU3BN4H
シリアスなおっちゃんばかり見てるとかっこいい姿にも慣れてしまうので、いつものコミカルなおっちゃんも定期的に見なければならない
そうすればシリアスなおっちゃんがよりかっこよく見えるから
👍
高評価
1
👎
低評価
265 ななしのよっしん
2026/05/17(日) 18:50:58 ID: X+fzjIJyYg
そう思うとコナン作品内で一番ポンコツ→覚醒の見せ場をやってるキャラなんだな 他のキャラはそういうのほぼ無いし
👍
高評価
0
👎
低評価
266 ななしのよっしん
2026/05/25(月) 04:15:06 ID: r1Ll2pRznw
探偵が皆 推理と発想で速攻で答えを導くのに対して、おっちゃんは地道な地固めがメインというかまんま警察のやり方が染み付いてるから 速攻で解く推理物に向いて無いだけで刑事ドラマ物ならメイン張れるよ

というかおっちゃんの技能 完全にあぶない刑事仕様だよな どう考えても足で事件追って凶悪犯に抵抗されて制圧する為の技能とバイタリティであって、推理で説き伏せる人材とは完全に違う世界の人間
👍
高評価
6
👎
低評価
267 ななしのよっしん
2026/06/07(日) 22:21:52 ID: kNQOU3BN4H
探プリのコラボを見て小五郎の声が変わっていたことを初めて知った人がいるのを見て驚いたわ
👍
高評価
0
👎
低評価
268 ななしのよっしん
2026/06/07(日) 22:32:19 ID: PAS0dr6w01
普通はそうだろ。俺だってプリキュアに出てこなきゃ生涯知ることはなかった
👍
高評価
2
👎
低評価
269 ななしのよっしん
2026/06/07(日) 23:48:25 ID: kNQOU3BN4H
言うて声変わったの15年以上前の話だぜ?
コナンに詳しくなくてもそういう話ぐらいはどこかで小耳に挟むもんだと思ってたんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
270 ななしのよっしん
2026/06/12(金) 11:47:10 ID: r1Ll2pRznw
15年以上前だから意識してない人は今更気付かないし、ネットニュースでアニメ関連の事追いかけてなきゃ知る機会すらない コナンだけ見てるならおっちゃんの声優交代より 遠山和葉の声が病気でおかしくなった事の方がよほど有名 あれは素人でも明らかにおかしいって分かるから
👍
高評価
0
👎
低評価
271 ななしのよっしん
2026/06/12(金) 11:52:50 ID: krfUTA9+QK
追ってないアニメの声優事情ってそんなもんだろう
野原ひろし 昼メシの流儀だって「声違う」「スピンオフだから声優変えてるの?」って言ってる人まあまあいたし
👍
高評価
1
👎
低評価
272 ななしのよっしん
2026/06/13(土) 23:46:49 ID: iX0L3G1m3a
今の小学生とかは小山力也さんの毛利小五郎の方が耳に馴染んでるんじゃないかな。
👍
高評価
1
👎
低評価
273 ななしのよっしん
2026/09/07(月) 02:30:10 ID: ezap0oEDB2
再放送やリバイバルで度々過去作流すし
その際に神谷小五郎が流れることあるから余計混乱する。
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス