民主主義単語


ニコニコ動画で民主主義の動画を見に行く
ミンシュシュギ
1.4千文字の記事
  • 13
  • 0pt
掲示板へ

民主主義とは、国家など集団の意思決定権をその構成者が個々に有し、その構成者の合意に基づいて執り行われる体制のことである。

概要

民主主義の対義語はいくつかあり、権威主義独裁制、専制、寡頭制、貴族制、絶対君主制などが挙げられる。

その発祥は古代ギリシアといわれる。民主主義の英語呼称である「デモクラシー」は、古代ギリシア語の「デモクラティア」に由来している。

古代ギリシア民主制は、各都市国家ポリス)の自由市民である男性のみが政治への参加権(参政権)を持ち、女性奴隷移民に対してはそれが認められておらず、また直接民主制や従軍義務と表裏一体のものであったなど、近代国家のそれとは異なる点が幾つか存在した。そして扇動政治家デマゴーグ)に大衆が迎合するようになり、政治は混迷のを辿り、その文化もろとも衰退のを歩んだ。
古代ローマにも王を追放し共和政を行う流れが見られたが、カエサルの台頭を機に変革がなされ政に置き換えられた。

以後、民主主義は長らく愚かな大衆が行う愚行、衆愚政治であるとして哲学者にも批判され、顧みられることはなくなる。

近世から近代に移る過程で、封建・絶対義体制を打倒する市民革命西欧で勃発し、その中で今日に至る議会制民主主義の概念が誕生した。

その後、多くの批判評価され、また民主主義のあり方やその是非をめて世界中で様々な試みがされた。
様々な試行を経た21世紀の今日では、多くの国家が間接民主主義の議会制民主主義制を採用するようになっている。

なお、「デモクラシー」の語は江戸時代末期日本へ伝わったが、当初は「リパブリック」との区別がついておらず、「共和制」と誤って訳されることがあった。
また同語を、明治末~大正期の政治学者、思想である茅原山、吉野作造は「民主主義」ではなく「民本義」と訳し、大正デモクラシーの原動力となった。これは、大日本帝国憲法天皇機関説に基づいても天皇権であると解釈されていたため、天皇権である国体論を否定しないよう、「民主」という言葉を避けたためである。

民主主義の欠点・利点

民主主義を権威主義独裁制、専制など他の政治形態と較した場合、

  • 意思決定までに選挙議会等を要し、時間や費用、手間を要する
  • 議論、意思決定は民衆の中でなされるため、エリートが行う場合と較して衆愚政になりやすい
  • 採決に多数決を用いる場合、多数決義になりやすい
  • 議会制民主主義では、議員が各地域から選出されるため、その選出地域の意向を重視した利益誘導政治に陥りやすい
  • 議会制民主主義では、実現可性が低く意味な議論通過してしまうことがある

などといった欠点があることが摘されている。

しかしながら

という反論や利点があることも摘されている。

関連項目

  • 13
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

守口市 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 斎木 「大阪府守口市」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

民主主義

4389 ななしのよっしん
2026/06/06(土) 18:26:43 ID: oG/QLxuXYP
>>4383
別に間違った表現ではないしこれは日本に対しての発言だから
他ので会見するなら同じようなことを言うだろう

それと名前が出た韓国パキスタンなどと同じく中国の友好なので助力は期待できない
特に在明政権は中国との関係をより深めているという現状もある

韓国明大統領、中国製スマホ習近平氏と自撮り 密さ演出
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM067A30W6A100C2000000/exit
韓国次期統一相「台湾有事は韓国の有事ではない」 日本との立場の違いが鮮明!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/118e6ec905dec7a7fcebf92e94a75b4d84d65325exit
韓国中国通貨スワップなど締結 協力強化へ
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20251101001400882exit
👍
高評価
0
👎
低評価
4390 ななしのよっしん
2026/06/06(土) 21:44:59 ID: fRzAf//g8L
>>4389
なるほど、現職の大統領中国の現体制寄りと
そういう認識があった上でなら「こんな大統領を輩出するを褒めることはできない」となるだろうし
韓国スルーに関しては納得できるよ

とは言え、仮にも民主運動というクリーンな神輿を担いで運動してる連中なんだから、特定に対する賛辞の中で味方になるかもしれない々をナチュラルスルーするとかはやっちゃいかんだろとも思うね
「他ので会見するなら同じようなことを言う」というけど、それはそれで自分たちの発言がご機嫌取りであり口だけの敬意であると言してるようなものだし、結局礼儀に反するだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
4391 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 15:25:35 ID: lWzKPePNlT
>>4381
極右の台頭=質の悪化みたいな認識こそんでるが
極右も極左も民意に相応する数だけ議席を有するのが正常な民主主義、そうした多用な勢力が鎬を削った結果として出力される政治決断が程々のとこに落ち着けばいい

政治の恩恵を受けてる人間政治関心に筋が通るわけもない
一切国家インフラが通ってない無人島自給自足するとこから始めるべきだな
👍
高評価
0
👎
低評価
4392 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 15:44:53 ID: fRzAf//g8L
>>4391
>極右も極左も民意に相応する数だけ議席を有するのが正常な民主主義、そうした多用な勢力が鎬を削った結果として出力される政治決断が程々のとこに落ち着けばいい
それだと、ナチスが勝った1932年ドイツ選挙には何の問題もなかったし、今後あれに近い状況が再来しそうな兆があったとしても「民意に任せるのが正しいから放置しろ、介入するな」ということになってしまうが

このスレでも何度か言われてるが、正常な民主主義を実現するために政治民が存在するんじゃなくて、健全な政治民の幸福自体が的であって「そのための各種手段で一番リスクが少ないもの」が民主主義
民主主義を成り立たせるために民の中の特定層に行動理強いしたり、そうするように威圧したりするのは本末転倒

義務投票制を敷いているもそうするのが正しいからそうしてるわけではない
民の側が「そうした方が々にとってメリットが大きい」と考えて自発的に意思決定した、という事実が大事なんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
4393 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 15:58:19 ID: lWzKPePNlT
>>4392
実際ナチス選挙に勝ってないんだが
せいぜい第一党止まり、武力による弾圧でなお過半数が取れなかったから、反対勢力の議員を逮捕して強制的に棄権させることで全権委任法を可決するとかいうウルトラCを決めたわけで

これはむしろ議会民主主義というコンセプトのの強固さを示す事例だな
ナチ党が最終的に実権を手にしたのはドイツというの個別のシステムの欠陥によるところでしかない

そして民主主義において投票層の偏りはリスク以外の何物でもないが
投票層が偏ったら政治家もその層にばかり媚びるようになって他の層は排斥されるんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
4394 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 19:22:42 ID: fRzAf//g8L
>>4393
これは見事な論点ずらしだね
ナチスのような党が、現代の日本や他の先進国選挙で悪くない結果を残して第一党になったとしても、それでも過半数をとるのは困難だしその党による暴走は十分防げる」
>>4392=自分の論にちゃんと反論するならこれを先ず根拠付きで言うべきだが、それができないから「当時のドイツ民主主義以外の点でミスった」というに論点をずらしたんだろう

何度でも言うけど的を取り違えたらいかんよ
歩譲ってあなた自身は、民主主義を護持することこそ一幸福へ通じると思ってるのかもしれんけど、現状の民主主義体制を支持する人もそこまでのレベルで信奉してはいないと思うぞ
大体の人は「大事なのは自分たちの幸福であって、民主主義はそのためのツールに過ぎず、この先、万が一ツールとして時代遅れで役に立たないと明される時が来てしまったら次の方法を検討しよう」と考えてるはずよ
👍
高評価
0
👎
低評価
4395 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 19:44:39 ID: lWzKPePNlT
素直に「SNSの雑な言説をみにしてましたゴメンナサイ」って言えばいいんだがな
痛いとこ突かれたからって議論のやり方に話を持っていくお前こそ論点ずらしの典じゃん

投票率の低下による民主主義的偏りがいかに不幸をもたらすかについて説明したし
コッチの論にちゃんと反論するなら、投票層の偏りによって他の層が排斥される問題を否定しなきゃダメだな

的を取り違えてる」とかいうフワフワ決め台詞は抜きに頼むよ
👍
高評価
0
👎
低評価
4396 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 23:01:10 ID: fRzAf//g8L
・結局、極右/極左が第一党になった場合のリスクをどう捉えるかという論点からは逃げてる
お前だって論法
・「投票率の低下による民主主義的偏りは不幸をもたらす」というテーゼの部分しか提示しておらず、エビデンスほぼゼロなのに「いかに不幸をもたらすかについて説明した」とまるで具体例も交えて詳細に説明したかのように装う

こんな惨状の割に、まともに議論できてるつもりなのがもうね
👍
高評価
0
👎
低評価
4397 ななしのよっしん
2026/06/08(月) 23:30:38 ID: ag+ZJpfeDf
>>4396
>結局、極右/極左が第一党になった場合のリスクをどう捉えるかという論点からは逃げてる

このリスクを受け入れてこその民主主義じゃないの?
もし失敗したら反省して次に行かせば良いだけ
👍
高評価
0
👎
低評価
4398 ななしのよっしん
2026/06/09(火) 01:13:34 ID: lWzKPePNlT
極右が第一党を取ったところで極右抜きで連立与党作ればいいだけだ

シルバー民主主義の悪はとっくに数字に現れてて各界が真剣に問題視してるんだが
https://www.esri.cao.go.jp/jp/esri/archive/bun/bun205/bun205e.pdfexit

投票率の低下が民主主義の破綻に直結することを理解できないならマジ勉強し直したほうがいいな
お前らがやけに危惧している極右政党の台頭も、投票率が低いほうが発生しやすくなるんだからな?
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス