無口単語


ニコニコ動画で無口の動画を見に行く
ムクチ
1.9千文字の記事
  • 8
  • 0pt
掲示板へ
・・・………………………………  ………………

 

 

………………

 

 

………………………………

 

 

 

 ………無口とは、…………口数の少ないこと。

 

 

…基準は曖昧。(畜産用具・具にも無口と呼ばれるものがある。)

 

 

 

………概要………だと思う。

 

………………
  

 

………………喋れないわけじゃない。

 

 

でもあんまり無口だと………………礼な印象を与える場合がある………

 

 

小説ライトノベルでは「……」や「――」が多用される…………多分。  

 

 

………萌え………って?

 

無口は………萌え要素………にもなる。

 

…………萌える理由は幾つか挙げられる。

 

  • 機質さ。クールさ。雰囲気………………ホントは根暗なだけ……

 

  • 時折見せる意外な言動………………ギャップ萌え……

 

  • 読み手…視聴者の想像と探究心を掻き立てるところ………………みすてりあす……

 

学園モノだと図書委員に無口な人が多い……かも。

 

 

………RPGの主人公も………無口だったり。

 

………………

 

 

RPGでは、『ドラゴンクエスト』をはじめ、………………無口な主人公は多い。

 

 

プレイヤーが感情移入しやすくなるように」

 

 

プレイヤーが自身をキャラクター投影しやすくなるように」

 

 

………………って的らしい。

 

 


 

無口キャラ

例外

関連項目

  • 8
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ボンドルド (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: como
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

無口

127 ななしのよっしん
2021/06/27(日) 07:45:57 ID: ErUQWGZlKS
負けヒロインイメージが強いけどどうなんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
128 ななしのよっしん
2021/10/12(火) 12:43:50 ID: J1esO+oFD6
👍
高評価
1
👎
低評価
129 ななしのよっしん
2023/02/02(木) 07:42:40 ID: ErUQWGZlKS
言う程無口キャラは感情移入とか自己投影できてるか?
単に自己がないだけの主人公ではないのか?
👍
高評価
3
👎
低評価
130 ななしのよっしん
2023/09/07(木) 06:58:06 ID: PP3ogR5a5x
パーティとの間でやたらと会話の多い作品では主人公だけ無口だとのけ者みたいに見えてくる。
作品によってはサブキャラ主人公セリフ代弁する場合があるが、それならそのサブキャラ主人公にしてほしい。そっちの方が無口主人公よりもキャラは立っているし。
👍
高評価
0
👎
低評価
131 ななしのよっしん
2023/09/22(金) 14:53:28 ID: 7JQhtqIbGI
>>129
その無口キャラってのがキャラクターとしての無口キャラクターを描写しないための無口でごっちゃになってるのかと
いはセリフこそないもののノンバーバルな感情表現が豊かで、キャラクター性が固まっているか

>>130
恐らくパーティが会話している場面で喋らずただ画面に棒立ちしている画なのかね
どんな作品の話かはわからんから一概に言えんが、単に見せ方の問題である気がする

結局キャラクターとしての主人公と駒・アバターとしての主人公の役割がごっちゃになるとそれらの問題が生じるのかと
大抵はUI的にそのキャラの描写をしなければならず、そこで言葉だけいとそれが不気味に映るのは当然であり
特に昨今の高解像度3D描写だとそのキャラがより強く映ってしまう(ユーザーの補余地がない)のもあるかと
👍
高評価
0
👎
低評価
132 ななしのよっしん
2024/10/15(火) 08:54:52 ID: GYrLRhesUU
見せ方をどう改善したところで、無口キャラパーティ内の会話には加われない。
ディスオナード無口主人公は会話シーンで余程違和感があったのか、2作では喋るようになったし。
👍
高評価
0
👎
低評価
133 ななしのよっしん
2024/10/15(火) 09:21:47 ID: YCzxpQLMDl
ペルソナシリーズ主人公は基本喋らなかったと記憶するが
たまに出る選択肢のアクが強いからパーティが会話する場面でも空気ではなかったような

つうかコミュでは地の文でだが普通雑談や談笑もしてるので基本喋らないわりにあまり無口キャラと認識されてない気もする
👍
高評価
0
👎
低評価
134 ななしのよっしん
2025/11/07(金) 09:27:49 ID: GYrLRhesUU
会話の選択肢だけでなく主人公もちゃんと喋ってほしい。
HD2Dドラクエ2でも相変わらず主人公だけは無口だから、会話に加わることもできずに浮いていたそうだし。
無口だとボスキャラに啖呵を切ることすらできない。
👍
高評価
0
👎
低評価
135 ななしのよっしん
2025/11/07(金) 09:33:19 ID: aZjdIiE0Pe
ドヴァキンふぅすろだー!」
しゃべると相手は吹き飛ぶ
👍
高評価
0
👎
低評価
136 ななしのよっしん
2026/02/20(金) 07:16:23 ID: ErUQWGZlKS
難な選択に見えて意外と欠点もある
それは主人公以外を応援したくなって
そのキャラの活躍を見たくなるってことだな
ポケモンなんかで顕著
だからといって主人公を蔑ろにしてはいけないからバランスが大変だ
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス