無神論単語


ニコニコ動画で無神論の動画を見に行く
ムシンロン
1.5千文字の記事
  • 6
  • 0pt
掲示板へ

 

やっぱり神様なんて

いなかったね

 

 


無神論 (Atheism) とは、神をはじめとした自然的なものの存在を否定する立場である。

無宗教とは異なる。

概要

一口に無神論といっても様々な考え方があり、神の存在・不存在なんて知るすべがいといった立場から、私自身は神や精霊の存在を信じていない (けど「『神が存在する』なんてウソだ」とは言わない) といった、神など存在し得ないという積極的・攻撃的な思想、神についての議論に価値はないという考え方まである。

キリスト教イスラム教のようなアブラハム一神教価値観では、日本の土着信仰のような多神論・汎神論・アニミズム といったものも無神論と同一視することがある。

無神論者

海外の無神論者

なお、無神論者ではないが、当時の神の概念にそぐわない思想を唱えたために、無神論者と非難された人物もいる(ソクラテススピノザなど)。

日本の無神論者

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 6
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

鈴仙・優曇華院・イナバ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ぎょくと
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

無神論

363 ななしのよっしん
2024/12/07(土) 20:47:18 ID: zLgaphLDKO
>>361
すでにスレの中で何度も言われてるが、「事実」の問題と「儀式や伝統やマナー」の問題は別の話だし、日常生活の中で伝統や儀式を軽んじるつもりは毛頭ない。
でもここ無神論について語るスレだからね?
事実が問題になる場で「実際のところ神はいるのか」と聞かれたら、やはり「いない。拠が一切ないし、いると考えねばならない論理的根拠もない」と答えざるを得ないし、その答えをする理由もない。

ついでの話だがは個人的に、例えば「キリスト教徒の無神論者」とか「イスラム教徒の無神論者」といった呼称には何の矛盾も感じないし、実は潜在的にそういう人間はかなり多いんじゃないかと疑ってる。
結局それは、多くの大人サンタクロースに対して抱いている心的態度と同じだ。
大人は皆サンタクロースがいないことを知っているが、子供を壊さないために、思い出作りのために、あるいは自分たちの文化の中の価値ある「何か」を保存し続けるために、とにかく毎年プレゼントを用意してクリスマスパーティーを開くわけだ。
👍
高評価
3
👎
低評価
364 ななしのよっしん
2024/12/08(日) 10:06:40 ID: F5mXpho86l
>>363
サンタの例えで言えばトナカイのソリに乗ってを飛ぶ爺さんがいないとしても、現実サンタクロース村は存在し、12月頃に例のを着て活動する人間といえば普通で見られる訳で
実際「神」という概念自体も定義が曖昧なので「存在しない」という事実定義することも不可能なんじゃないだろうか

創造を信じる人からすればこの世界の存在が神の実在明であるだろうし、「世界即ち神である」っていう考えもあったり
逆に言えば特定の神を持たない無宗教者からすれば何を否定するのかが分からない

教会とかの権威や古い社会に対しての反抗なくして存在しえない宗教なのではないだろうか
信教の自由がある現代日本では宗教二世だったり海外生活が長いとかそれなりに宗教が密接じゃないと無神論とは何ぞ?無宗教で良くない?ってなる
そこで自前の神を持ち合わせない無宗教日本人たちが無神論者を志した結果、妥協の産物として「神様実在するか?知りません」が日本不可知論でしょうな
👍
高評価
0
👎
低評価
365 ななしのよっしん
2024/12/08(日) 18:08:35 ID: zLgaphLDKO
そういう当たり障りのない話なら、わざわざこのスレで語る必要もないんだよ。
「心の中になら何でも存在し得る」なんてのはいちいち言うまでもない当たり前の事だから。
は少なくとも こ の 場 所 で は 心の中の神を重視する気はないし、神の文化的役割やら世渡りの知恵やらについて論じるつもりもない。

例えば>>354の書き込みだけど、彼は明らか概念的な神や文化的な神ではなく「外界に、客観的に存在する神、検証で観測可な神」について語ってるわけだろ。
わざわざ「科学的に」って言葉を掲げてるんだから。
(もし客観的な神について語ってるのでないなら、そもそも無神論スレまでやってきてそんな話題を他人に振る意味がわからない
要するにが言いたいのは、神の実在や不在についての理性議論に参加する人間は、最初から「客観実在としての神」についての話をしているのだ、という暗黙の前提に同意しているはずだし、検証性を含んだ神の定義も受け入れているはずだ、という事。
そうでなければそもそも何をめて議論して
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
366 ななしのよっしん
2025/12/30(火) 03:43:31 ID: F5mXpho86l
そもそも無神論者という存在が客観的な神を前提に作られてるので現代日本ではいずれも未定義ということでFA
👍
高評価
1
👎
低評価
367 ななしのよっしん
2026/01/24(土) 12:21:30 ID: ABw1r9X/bi
幽霊が存在する科学拠は乏しい」からと言って
の闇も廃墟ホラー作品もへっちゃらだしお化けを怖がる必要なんかこれっぽっちもないねと素直に思えないように
神様が存在する科学拠は乏しい」で無神論者を名乗ろうとしてもどうしたって口先だけになっちゃう気がする
👍
高評価
2
👎
低評価
368 ななしのよっしん
2026/02/03(火) 22:18:38 ID: Q19AjtWrEZ
日本無神論者と言えば『ナニワ金融道』で御染み青木雄二先生を忘れたらアカンで!!
👍
高評価
0
👎
低評価
369 ななしのよっしん
2026/03/07(土) 00:52:13 ID: zLgaphLDKO
× 科学拠は乏しい
○ 科学拠は一切ない
👍
高評価
0
👎
低評価
370 ななしのよっしん
2026/03/07(土) 01:06:37 ID: ABw1r9X/bi
>>369
そう言い換えたところで論は変わらないような
>>367での自分の書き込みを引用・改変するが
幽霊が存在する科学拠は一切ない」からと言って
の闇も廃墟ホラー作品もへっちゃらだしお化けを怖がる必要なんかこれっぽっちもないねと素直に思えないように
神様が存在する科学拠は一切ない」で無神論者を名乗ろうとしてもどうしたって口先だけになっちゃう気がする
同じことになるだけじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
371 ななしのよっしん
2026/03/07(土) 01:15:36 ID: zLgaphLDKO
客観的に神が実在するという仮説についての議論でないなら、自分からは何もコメントすることはないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
372 ななしのよっしん
2026/03/28(土) 22:25:10 ID: ABw1r9X/bi
>>371
まぁそっから先は客観性を離れた己の信念の問題になるよね
客観的な拠は何もありません
だから「神はいない」という自己の信念を保ち続けられるか?
それとも「客観拠がなくとも正直いないとまでは言い切れないというか…」となって「神はいない」と言い切れずにいるか

君はどっちなのかな?
まあその書き込みを見る限り答えずに逃げる気満々だろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス