獣王武神ダンデヴァイン単語


ニコニコ動画で獣王武神ダンデヴァイ…の動画を見に行く
ジュウオウムジンダンデヴァイン
1.4千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ

武神(じゅうおうむじん)ダンデヴァイとは、グッドスマイルカンパニーによるオリジナルTVアニメである。

概要

2026年6月3日に行われた「グッドスマイルカンパニー 25周年プロジェクト発表会」にて初開。

今こそ合体ロボットに熱い息吹を!」をコンセプトグッドスマイルカンパニーロボットブランドメカスマ」が新たに送る合体ロボシリーズ合体シリーズ』の第一弾として発表された。
もちろん立体玩具の発売も発表されており、グッドスマイルカンパニーブランドThe合体」「MODEROID」からロボ玩具TVアニメの放送にあわせて発売されるほか、同業他社であるタカラトミーの「TOYRISE」から合体ロボの商品化も予定されている。

TVアニメスタッフメイン監督の曹毅、シリーズ構成・脚本の井上敏樹音響監督岩浪美和などの顔ぶれがそろっている。メカニックデザイン担当のAnが所属するGOD BRAVE STUDIOは、「The合体シリーズにて数多くの原を担当しており、本作の合体ロボ商品の設計も担当している。

あらすじ

らの合体(ストーリー)が始まる

合体ロボットダンデヴァイン」の敵アポドールを撃退して20年。

世界平和だったが、
ダンデヴァインの玩具化で⼀世をしたおもちゃメーカー・キャスガ」
ダンデヴァインに依存し過ぎの結果、経営悪化の⼀途をたどりつつあった。
平和を乱してでもダンデヴァインの復活を願う
キャスガ社⻑の「静寂弦⼗郎(しじまげんじゅうろう)」。

そんな彼の願望がに届いたか、再び東京アポドールが現れる。
20年間何事もなく平和に浸りきった⼈々は⼤パニックに陥る。皆が逃げ惑う中、
かつてメインパイロットだった叔⽗岩勇作(くろいわゆうさく)」に誘われ、
ダンデヴァインに乗り込む⾼校⽣「静寂戟(しじまげきは)」

果たして、

新たに現れたアポドール的は何なのか?
キャスガは再び玩具業界の覇権を⼿にするのか?
新たなる戦いが幕を開ける!

アニメ公式サイトSTORYexit」より引用

メカニック

アニメ

2026年10月よりTVアニメが放送予定。

キャラクター

スタッフ

テーマソング

オープニングテーマ西川貴教
※詳細は後日発表

関連動画

ティザーPV

関連リンク

関連項目

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニ広告 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ぐるりん
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

獣王武神ダンデヴァイン

1 ななしのよっしん
2026/06/04(木) 15:24:55 ID: uJwfeY2nIU
ダンデライオン!!お前の様なロボアニメをずっと待っていた!!
10月まで生きる!!
👍
高評価
2
👎
低評価
2 ななしのよっしん
2026/06/04(木) 15:26:11 ID: uJwfeY2nIU
あーくそ速やっちまった…
では改めてまして!ダンデヴァイン!!お前の様なロボアニメをずっと待っていた!!
👍
高評価
3
👎
低評価
3 ななしのよっしん
2026/06/06(土) 14:05:52 ID: 3nZyyeCa+0
合体ロボットの継承という志は立だし応援もしてるけど、それなら先にやるべき事は既存のロボアニメファン受けを狙うよりも新規層や若年層へのアピールでは?と思ってしまうのも本音。
ブレイバーンの時も思ったんだが、今の日本勇者ロボ系の作品をやろうとするとどうしてもオマージュというより「勇者ロボっぽい勇者らしくない事やってるのがおもろい」というギャップ受けパロディに片足を突っ込んでしまうのもちょっと気になる。(あくまで作品の評価とは別ベクトルの話で、ブレイバーン普通SFロボアニメとして大好き)
👍
高評価
3
👎
低評価
4 ななしのよっしん
2026/06/06(土) 16:58:26 ID: uJwfeY2nIU
全新規のロボアニメで新規層の獲得なんていきなりハードルの高い事をする必要はない
まずは堅実に従来のロボアニメファンから支持を得てIPが成長してからやるもんだ新規層の獲得は
👍
高評価
1
👎
低評価
5 ななしのよっしん
2026/06/06(土) 20:55:09 ID: ngqDdMCSm5
じゃあ今回もムリだな、お疲れ。
👍
高評価
0
👎
低評価
6 ななしのよっしん
2026/06/06(土) 21:12:23 ID: uJwfeY2nIU
わざわざそんなくだらん事書き込み来たのかお疲れ様w
👍
高評価
1
👎
低評価
7 ななしのよっしん
2026/06/06(土) 21:24:49 ID: uJwfeY2nIU
まあくだらんNGにして2度相手にしない事にして考察をして行くか
ロボット企業の奮闘記って事はトライダーG7ダイガードみたいな作風になるのかな?
ティザーPVに最初に出てくる3人の女の子(?)がめちゃくちゃ気になる、あれがアポドールサイド
👍
高評価
1
👎
低評価
8 ななしのよっしん
2026/06/09(火) 11:22:10 ID: uJwfeY2nIU
何で新規層の獲得を優先しろとか偉そうな事言われなきゃいけねぇんだっつの、ロボアニメ作る人達の義務でもねぇだろうがそんな事
も新規層などどうでもいい、楽しめればそして熱くなれればなァ!!!
👍
高評価
1
👎
低評価
9 ななしのよっしん
2026/06/10(水) 08:21:19 ID: uJwfeY2nIU
ふぅ…熱が治らない勢いで4万pt広告しちまったぜぇ(賢者モード)
👍
高評価
1
👎
低評価
10 ななしのよっしん
2026/06/14(日) 00:47:49 ID: qGwjdQamrw
期待してる
👍
高評価
1
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス