真面目系クズ単語


ニコニコ動画で真面目系クズの動画を見に行く
マジメケイクズ
1.7千文字の記事
  • 19
  • 0pt
掲示板へ

真面目系クズとは、大学生活板発祥の用語である。

概要

初出

非リア、+2年、文系院生マジメ系クズ読書くんについて語ろうか
http://unkar.org/r/campus/1230345507exit

定義

真面目系クズの定義には諸説あるが、原点である読書くんに従うのならば、

現実からを逸らし、大言壮語を吐き続けることこそ真面目系クズの初出であった。

その後の定義の変化

初出の定義を差し置いて、「系」「クズ」という言葉の字面をそのままに、真面目系クズの用法は変化していく。

そこではに、自分がクズだと自覚している者たちが、真面目系クズを名乗っていた。

表面的にはDQN不良のようなあからさまなクズではなく、中学校校則に過剰適応してしまったようなさがあるが、本質的には自分をだと思っている、といったところだろうか。

ここには「系」を退屈な性格、冴えない人間と捉えるニュアンス、「クズ」を要領の悪さ、自性のさ、無能力と捉えるニュアンスが見受けられる。

その後、更に用法は変化し、真面目系クズは批判的な概念となっていく。

クズだと思っている、を名乗るに値しないクズ、真面目系クズはただのクズなど。

こうして、」がつまらない人間というマイナスの意味と、心や実さの徴というプラスの意味を持つため、真面目系クズは字面だけがひとり歩きしてネット上に爆発的に広まった後、ただの罵倒語と化してそのネット発の流行語としての役割を終えた。

真面目系クズの主な特徴

以下はネットで挙げられた真面目系クズに多い特徴である。
これに当てはまる物が多いほど真面目系クズである可性が高いと言える。

  • 授業は前側の座席に座るが話を聞かず黒板ノートに写すだけ
  • っぽいので教師から期待されるが成績が伴わない
  • 知り合いは割りといるが友達はすくない
  • 人が見ていないところでは底的にサボ
  • 課題などは提出日ギリギリまでやらない、場合によっては終らない
  • 想笑いだけは凄く上手い
  • からの過大評価が凄い
  • 宿題に出すがテストの成績が良くない
  • 真面目系クズ「わかりました」←わかってない

さらに、外見などの特徴として以下のようなものを挙げる者もいる。

※これらの特徴はこれといった根拠がなく、信憑性に欠けるものである。いわば血液型占いのようなもので「自分もそうかもしれない」と思わせる内容が多いため、幾つか当てはまってもあまり考え過ぎないようにした方が良い。

よくある間違い

  • 学級委員をやっているが、ウラでひどいイジメをしていた
  • 清楚美人に見せかけて、淫行を重ねていた
  • 表向き善良な町医者を装いながら裏で麻薬の横流しをしていた
  • 介護職員であると見せかけて実は高齢者に日常的に虐待を加えていた

こういった「オモテとウラのギャップがひどい」ようなタイプは「真面目系クズ」ではない。これはただの「クズ」である。

  • 勉強を本気でやっているわけではないが割とアッサリ有名大学に合格してしまい、ダルそうにしながらも単位もしっかり取っている
  • 仕事第一の熱意があるタイプではないが、自分に割り当てられた仕事はきちんとこなして迷惑を掛けない
  • 勉強方法や仕事達成にとにかく効率をめ、それなりのラインを最小限の努力で越えることに情熱を燃やす(実際それなりのラインは越えられる)

このように「心の底からというわけではないが、決めるとこはしっかり決めて人並み以上の結果を出せる」タイプも「真面目系クズ」ではない。「普通の人」である。

表面的な「アピール」をするもののシッカリした継続的な努力ができない・結果を出せないタイプこそが「真面目系クズ」である。

関連動画

関連項目

  • 19
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

横浜DeNAベイスターズ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: taka           。
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

真面目系クズ

1339 ななしのよっしん
2024/04/09(火) 11:07:43 ID: NjjIU1GKoe
なんかこの世で最も不要な感情だぞ
👍
高評価
3
👎
低評価
1340 ななしのよっしん
2024/04/16(火) 15:04:19 ID: nx6kOojTCY
労働生産性が低い日本じゃ、日本労働者、大体これに当て嵌まらないかな?
やっぱ45歳定年制とか解雇自由化とかして、緊感を常に持たせないといけないのかねぇ
👍
高評価
2
👎
低評価
1341 ななしのよっしん
2024/04/16(火) 15:18:57 ID: V7vsi3tO45
で上受けいいだけで給料もらえちゃうから
そりゃ表面上はサボれるところはとことんサボるみたいなクズになっちゃうだろ
これ本人の問題じゃなくて評価制度の問題だろ
成果主義と成果のないやつはクビにできるようになれば
職業訓練校と化した大学でも反映されるんじゃね?
👍
高評価
1
👎
低評価
1342 ななしのよっしん
2024/04/18(木) 11:48:07 ID: fxhfAZuoOS
社会システムの裏かいてサボりながら働くなら、本人とその裏をかかれる欠陥を修復できない社会にも問題あるが、
真面目系クズはきちんと環境整った職場やきちんと導する同僚がいるのに、本人が本来の自堕落な人間性を隠しきれずにの化けの皮剥がれた無能なんだわ
単に自分が迷惑かけてるだけなのに、それを認めることができないから、結局の所不良とそこまで差は
👍
高評価
5
👎
低評価
1343 ななしのよっしん
2024/04/18(木) 21:53:26 ID: nx6kOojTCY
>>1341
残業前提で敢えてノロノロ仕事する、生活残業なんかもこの単語にあたるよなぁ
理想はさっさと片付けて帰ることだけど、同じ量の仕事でものんびり残業してるだけで給料増えるんだから、そりゃそうするわな
👍
高評価
0
👎
低評価
1344 ななしのよっしん
2024/04/30(火) 18:38:03 ID: r2STphwe8Q
単語のニュアンス的には「(周りからは)に見られるが、(自己評価は)そうでもないので、扱いされたくないので」(を打ち消すために)自虐で使ってる感じを思い浮ぶけどね。
他人に使うと拗れる類の単語。
👍
高評価
1
👎
低評価
1345 ななしのよっしん
2024/08/15(木) 23:24:29 ID: BJP6ZwS1cR
>>1343
労働というコストを下げて給料というメリットを最大化できるからなあ
それをやめろというのは「算数すらできないバカになれ」と言っているようなものだ
👍
高評価
1
👎
低評価
1346 ななしのよっしん
2024/10/14(月) 10:50:16 ID: NjjIU1GKoe
先生「『』だけで伝わります!(系クズを消す)」
👍
高評価
3
👎
低評価
1347 ななしのよっしん
2025/08/13(水) 10:44:56 ID: JyL/pyymZJ
真面目系クズかぁ…。私、この言葉に関して違和感が有りますね。更に努力しているにも関わらず、結果を出せない、とか。努力しようとしてるのに、現実逃避をしてると捉えて冷笑的にを否定する事に燃えてる事についても、違和感が有って、何故か考えたら、言語化出来そうで書く。

要はでは満足な結果を出せないし、資本主義じゃ生き残れないから悪い事や不な事が出来て結果を残そうって言う、変な伝え方に成ってる訳ですね?

じゃあ、伝え方を(だからこそ、実に生きる為の柔軟性と知恵を身に着けろ。)って変えれば良い話なのに、
何か精神科医の動画、不に関しては不の方が良いって話に成りがちよね。でも環境教育に依っては実には成り得ないと

学校なんかもじゃ格好悪いからって理由で淫行や自転車二人乗りをして、退学に成った人も居たり、犯罪で金けをしようとして捕まったりしてる生徒の嘆かわしい自慢を聞くが、結局、学校教育生徒と不子ども問わず、学校以外で学ぶ選択肢や知識や柔軟性が身に
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
1
👎
低評価
1348 ななしのよっしん
2025/10/11(土) 16:48:04 ID: sjdukccGQN
>>1267 >>1268 >>1328 >>1329 >>1342
獪岳鬼滅の刃)を連想しますね
努力してる振りと嫉妬心と自己顕示欲だけならにも負けないぞ!
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス