絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-単語

106件
ゼッタイゼツメイトシツーイテツイタキオクタチ
2.4千文字の記事
  • 5
  • 0pt
掲示板へ

絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-』とは、
2006年3月30日アイレムソフトウェアエンジニアリングから発売された
PS2用「サバイバルアクションアドベンチャーゲームである。

現在グランゼーラが販売権・知的財産権を所有しており、2015年2月18日より、グランゼーラからゲームアーカイブスによるダウンロード版が販売される予定である(価格(税込):1,000円)。

タグ検索「絶体絶命都市2」exit_nicovideo

概要

大地震により崩れ行く人工を描いた前作だったが、本作では大により崩壊していく地下都市舞台である。
しかも季節は。凍える寒さの中でいかに生き抜くかが重要となる。
前作での重要点は『渇き』であったが、今回は『体温』となる。
に濡れて冷えた体を各所にある『あたためポイント』でかしながら進んでいく。

本作には複数の主人公が存在する。
ただしどの主人公からでもストーリーを始められるわけではなく、決まった順番でしかプレイできない。
が、それぞれの主人公行動リンクしており、たとえば主人公Aがどかした障害物が、
主人公Bの時には新たな障害物になってしまうなどの『主人公相互干渉効果』が発生する。
また、アイレム作品の例に漏れず本作も大量の選択肢があり、選んだ選択肢によりシナリオが分岐する。

なお、シナリオ部分だけで前作の数倍のボリュームのある本作であるが、今回はを多用しているため前作よりも更に処理が重くなっている。基本、が流れている場所では処理落ちが発生していると考えていい。

ストーリー

あれから数年・・・

首都の壊滅から数年。
失われた第3首都の座は席のまま。
都市開発の波はしさを増し、様々な都市に及んでいた。
ここ、富坂もその一つ。

四方をと山に囲まれた地方都市、富坂
このを変えたのが、限られた土地を有効かつ計画的に開発する
地下都市開発計画“ジオフロンティア計画”。
この計画は、富坂に飛躍的な発展をもたらした。
今もなお、その勢いは留まるところを知らない。

そして2010年12月、ジオフロンティア計画の第1期工事が了する。
この日から、富坂は地上と地下を融合させた都市
“ジオシティ”として本格的に歩み始める。

しも この日はクリスマスイブ
季節はずれの大雨
祝福か、それとも・・・

登場人物

主人公

篠原一弥
アルバイトウェイター。大学4年生。クリスマスイブにジオシティでのパーティーバイトをする。

田辺宗一郎知事が「このジオシティは絶対に沈まない」と演説したにも関わらず
大雨により羽代氾濫し、ジオシティ寸前。篠原一弥は脱出を図る。

流の崖でも腕一本でしがみついたり、おじさんを背負って幅2mくらいの崖を飛んだり、
宮さんを背負ってクリフハンガーしたりと意外と持ち。篠原に限ったことじゃないけど。

選択肢によって「佐伯優子」、「????」のルート
また選択肢によっては宮さんといちゃつくことができる。爆発しろ

特殊技は「暖めあう」。TPを同伴者と分け合うことができる。足して2で割る感じ。
佐伯優子
殺人事件容疑者。大学2年生。殺人の容疑で逮捕されている。

部屋瀕死を発見。「オルゴール」の言葉を最後には亡くなってしまう。
オルゴールを調べていたところに警察がかけつけ、現場にいた佐伯優子逮捕される。
突然地震により警察署が崩壊し、佐伯優子は脱出に成功、の死の相解明に挑む。

選択肢によって「柘植明」、「????」のルート

特殊技は「出来心」。近くの人の懐を拝借する。もう冤罪じゃないよねこの人・・・。
柘植
タクシー運転手。転職経験三回。

運転中に記者本多子に絡まれ、振り回されてしまう。

特殊技は「ラジオ」。タクシー内でラジオを聴くことができる。役に立たない。
西崎佳奈
富坂商業高等学校1年生綾乃グループいじめられる。

洪水のため体育館への避難命が出たにもかかわらず、西崎佳奈綾乃ロッカーに閉じ込められる。
地震によりロッカーからでることに成功、崩壊する学校からの脱出を図る。

シナリオのうち選択肢が一番カオス豊富なのかもしれない。(二番佐伯優子
選択肢によって「????」のルート

特殊技は「おもいで」。いじめられた出来事を思い出すことができる。おいやめろ
????
記憶喪失者。???。白衣を着ている。

成瀬沙耶という女性とともに自分が何者なのかを解き明かしていくうちに大きな事件に巻き込まれる。

佐伯優子ルート選択肢によって序盤の展開が若干変わるがストーリーに大きな変化はない。

特殊技は「記憶思い出す」。記憶の断片をパズルのように組み立てることで、物語がすすむ。

サブキャラクター

春香
篠原一弥とともにジオシティでのパーティーアルバイトをする21歳の大学3年生。

篠原一弥と脱出を図る際に、母親の様子が心配だから会いに行きたいと言うが・・・。

かなりタフで数々の災害にはびくともしない。不死身屋さん
本多
週刊報都の記者

人使いが荒く、篠原柘植が振り回されることに。
青山
田辺知事の秘書。気が弱く、おも弱い。

逃走中佐伯優子と遭遇。佐伯優子の言葉を信じ、彼女濡れ衣らすためにともに行動することに。
綾乃
西崎佳奈と同じ高校に通う女子高生

西崎佳奈いじめることに生きがいを感じている。
終盤で西崎佳奈に命運を握られる。
成瀬沙耶
佐伯優子人だった女性

????の記憶が戻るように手助けをする。

関連動画

実況プレイ動画

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

【スポンサーリンク】

  • 5
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

結月ゆかり (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: サンチョ
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

31 ななしのよっしん
2016/06/28(火) 19:07:09 ID: 6mow/kVr10
綾乃さんは某消防隊(がいる)と何か関連があるんだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32 ななしのよっしん
2017/05/25(木) 12:53:30 ID: 6mow/kVr10
同じにいるのに須藤なっちゃんは出会わないんだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
33 ななしのよっしん
2020/02/09(日) 20:17:17 ID: AmmTpS6CRa
めて名作やなって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34 ななしのよっしん
2020/02/09(日) 20:20:20 ID: hVvKop83W9
4が絶体絶命都市シリーズの最高傑作だけど2も良いよね
好きだわ
👍
高評価
0
👎
低評価
4
35 ななしのよっしん
2020/04/02(木) 00:41:24 ID: fLmruwqTxC
粗は多くても『1』からは進化してるし、色々と新しい事にも挑戦してるし、
以降みたいに暴走し過ぎてないし、やっぱりシリーズで一番面かった。

>>34
4が最高傑作ネタだよな…?
👍
高評価
7
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2020/05/21(木) 00:00:45 ID: iV38rYdGcY
アイレムホームページで、絶体絶命都市2桜坂消防隊バンピートロット体験版をもらったんだけどこれって結構重だったりするのかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
37 ななしのよっしん
2021/12/09(木) 18:54:50 ID: b3yotxMs+z
今更2の実況見てるけどこれはおもろいなぁ…なんで4はああなった…いくら震災絡んで大変だったとは言えあれはひどすぎるよな。
👍
高評価
4
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2022/07/27(水) 17:10:03 ID: sm+aEKLOP9
今でも2は傑作だったと思ってるけど、
実機だと処理落ちがキツすぎるんよなぁ・・・
👍
高評価
1
👎
低評価
0
39 ななしのよっしん
2022/11/23(水) 22:41:59 ID: P1KAiRiOIM
装の制限を緩くする(贅沢言うなら男女の制限撤や種類も増) ・グラフィック処理落ち善 ・キャラの動作や操作性の近代
まさか後発の巨や4を見てから「贅沢言わないから当作に上記要素入れたリマスターorリメイク出して欲しい」と思うなんてなぁ…
3はPSPゆえに相応な部分はあれど頑ってたって印があった後に、PS4の作品でまさか2より周回要素やらシステムが劣る代物が飛び出すとは想像も出来なかったわ…
👍
高評価
3
👎
低評価
0
40 ななしのよっしん
2024/01/06(土) 01:29:53 ID: Yz7CTVs/jF
やっぱシリーズではこれが一番だなあ
選択肢のキレも相互干渉システム主人公ごとに毛色が異なるシナリオをうまく組み込んだゲームシステムも前作のファンサービス要素も、全部の要素が理想的な続編だった
災害テーマなだけに群像劇と相性よかったんだから、続編でもやってほしかったな……
👍
高評価
0
👎
低評価
0