被害者単語


ニコニコ動画で被害者の動画を見に行く
ヒガイシャ
1.0千文字の記事
  • 5
  • 0pt
掲示板へ

被害者とは、犯罪を被った側である。もしくは事故などによりを被った側である。

概要

加害者から攻撃を受けた者。または、加害者が原因で起こった事故などに巻き込まれた者。理不尽にを受けることも多く、法がなければ加害者よりも弱い立場になる。

加害者から攻撃を受けるか受けないか、事故に巻き込まれるか巻き込まれるないかを選べない(突然襲われる)ため、法がない場合かなり辛い立場になる。

彼らや彼らの家族縁者を守るために法律が存在する。ただし、加害者側に情状酌量の余地があった場合減刑されるため、必ずしも被害者側の気持ちに釣り合った罰が与えられるとは限らない。裁判は双方の言い分を聞いた上で、あくまでフェアに裁いているのだが、法律が実情に合っていないという悲劇も散見される。その場合はより実情に合う形で法律が改正されるのだが、これには時間を要するという問題がある。

なお、私刑による仕返しは相手が本当に悪いとは限らない(本当は相手は何も悪くなく自分が狂っていただけというケースや、冤罪などもある)という取り返しがつかないことになる可性があるほか、逆に加害者側から告訴され、法的に立場が逆転する可性も考えられるため、決してしてはいけない。

現在進行形で犯罪被害に晒されている場合

冤罪の可性が皆無犯罪被害されている場合、録画・録音といった拠収集、通報も重要。
(→記録)…不正摘発・防犯用途の項を参照。

被害者ビジネス

 当たり屋人権屋あおり運転をはじめ、店や企業学校側のミス、不手際や理解に付け込み
「自分は被害者である」「々は善良な客である」という立場・口実で違法行為を正当化したり過度の謝罪や賠償、商品やサービス償化を迫る悪質な手口。ほとんど正当性を逸脱しており、脅迫罪、恐喝罪、傷罪、暴行罪、強要罪などもセットで行われることも多い。

 企業店舗の対応として「お客様は神様」「穏便に済ませる」「払えば許してもらえるのだから」「こちらが折れてでも納得してもらうのが美徳」「警察を呼ぶなんて」と日本人の悪で安易に妥協しない。特に周囲や近隣県でも同様の手口が多発している場合があるため、未遂犯でも警察への通報を推奨したい。

→ 人権屋クレーマー の記事も参照。

関連項目

  • 5
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

天乃鈴音 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 琥珀
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

被害者

66 ななしのよっしん
2025/09/29(月) 20:01:26 ID: slHyxjp+Za
私は被害者だから、私のは正しいと言う人より、私は正しいから、私のは正しい、と宣うほうが高な人のように感じる
聖書の神が、自分が正義であることを前提として語るように
👍
高評価
1
👎
低評価
67 ななしのよっしん
2025/10/09(木) 10:58:59 ID: o+w172Z5TY
被害者加害者認定するのは裁判後であって疑惑の時点やそもそも、そう言う事態になっていない事(裁判以前なら容疑者でもない)での認定は双方に対する名誉毀損やと思うわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
68 ななしのよっしん
2025/11/08(土) 14:38:33 ID: z/gmueYXLH
>>66
人はそういうのを「開き直り」という
に感じるのは被害者というものへの嫌悪のために極端な立場から極端な立場へ転じるという
二項対立に踊らされた人の浅はかな考えの産物なんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
69 ななしのよっしん
2026/01/07(水) 15:55:16 ID: 2auzAiEzad
「私のことばかにしてる?」 「被害者意識」強い人にはどんな“特徴”がある? 心理カウンセラーに聞く改善策
ライフ
2026/01/06 20:15
https://news.nicovideo.jp/watch/nw18797775?news_ref=topiclist_topiclistexit_niconews
👍
高評価
0
👎
低評価
70 ななしのよっしん
2026/03/02(月) 10:07:52 ID: YLik55Cd2T
>>66
そっちのほうがまだ潔いよな、変に理屈で正当化するよりも
👍
高評価
0
👎
低評価
71 ななしのよっしん
2026/03/21(土) 22:16:15 ID: 5la0c+BGmt
>>68
>>66まだマシというニュアンスであってそっちのほうが良いとはいってないだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
72 ななしのよっしん
2026/03/29(日) 09:32:53 ID: z/gmueYXLH
>>71
「高な人のように感じる」とかいう強い言葉のどこが「まだマシ」なの?
👍
高評価
0
👎
低評価
73 ななしのよっしん
2026/04/25(土) 04:44:52 ID: iH2TgwSogG
九条被害者は死んでた方がいい」
👍
高評価
0
👎
低評価
74 ななしのよっしん
2026/05/24(日) 13:40:38 ID: g8wiN+KqPb
辺野古左翼は何で被害者俺達批判されなければならないんだ!
そこに米軍基地があるのが悪いんだ!俺達は圧倒的に正しい!
事故責任を問うネトウヨ!って本気で言ってるのが怖い
👍
高評価
0
👎
低評価
75 ななしのよっしん
2026/06/11(木) 21:41:12 ID: LY/NjdPshX
まず土台の例え話をすると、のどん中でボーっと突っ立っていたり複数で並んでいたりしていて
そこに自転車とかが追突したとする
危険を予測して防衛すらしないのは個人的にダメだと思う
でもまあ被害者の半数はこんな感じだと思うんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス