西尾維新単語

ニシオイシン
3.4千文字の記事
  • 16
  • 0pt
掲示板へ

西尾維新(にしおいしん 1981年-)とは、日本小説家である。

概要

クビキリサイクル』で第23回メフィスト賞を受賞してデビューした。デビュー以前から「京都の二十歳」として『メフィスト座談会(=メフィスト賞の選考会)では有名だった。
クビキリサイクル』を始めとする『戯言シリーズ』は高く評価され、『このライトノベルがすごい!2006』では1位に選ばれた。
デビュー以前から物凄い速筆として有名であり、当初は戯言シリーズを3ヶ連続刊行する予定すらあったり(出版社の事情で出来なかった)、デビュー以前には一週間に一本ペースで持ち込みをする[1]と言うチートじみた筆の速さを持つ。その後、刀語シリーズはちゃんと12ヶ連続刊行された。おかしい。

西尾維新というペンネームローマ字(訓式)で書くと、NISIOISINになり回文になることから来ている。

講談社BOX作品『化物語』のアニメ化テレビアニメBlu-ray Discとしては史上初の4万枚突破・5万枚突破作品となった。副音には西尾自身が脚本を書いたオーディオキャラクターコメンタリー(登場人物2人が映像について喋る)がついておりこれが大好評。その後のアニメ販売に大きなを与えた

さらに週刊少年ジャンプ2009年24号から新連載を開始しアニメ化もした『めだかボックス』(完結済み)の原作を担当していたりと、多方へ活躍の場を伸ばしている。

ほぼ同期としてデビューした舞城王太郎佐藤友哉が新潮、群像などの純文学系文芸誌に寄稿し他出版社からも刊行されるようになったのと対照的に、デビュー以降ほとんどの作品が雑誌『ファウスト』『パンドラ』や「講談社ノベルス」「講談社BOX」など、講談社から刊行され(漫画原作、ノベライズを除く)、エンターテインメント作家として活動している。

作風

独特の言い回しや作中に多用される漫才のようなコミカルな掛け合いキャラクター造詣・ネーミングセンス定評がある言葉遊びを好む。

いわゆるセカイ系から新伝綺も書く。ミステリーも得意とする。というかミステリーが本業である。

怪奇や妖怪など和風雰囲気の作品が多め。

SFテイストな作品にも執筆。長崎県魔法になったり、四国が滅んじゃってたりする。

多くの作品内では、西尾が世代的に直撃している90年代前後の流行が度々ネタとして登場している。『ドラえもん』、『ビックリマン』、『ドラゴンボール』、『新世紀エヴァンゲリオン』、バーコードバトラーミニ四駆をはじめとした人気少年漫画アニメなど、アラサー男には聞き覚えのあるワードが多く引用されたり登場したりしている。

さらに作品がアニメ化した際、その作品の登場人物がアニメについて言及したり、作品の執筆についてキャラクターが触れるなどメタフィクションネタも好む。

クロスオーバーは好まない。

一日の執筆スケジュール6時に起きて7時から9時まで5000字執筆し、仮眠。前に2時5000字執筆し食を食べ散歩・仮眠などをし17時半から5000字書いて夕食後9時から5000字。20000字書くのが均的な1日。

旅行時は4時に起きて4時半から6時まで5000字執筆し、夕食後7時から9時まで5000字書くというスケジュールを取っている。

人物

顔出しはしていない。立命館大学中退。元々は漫画家していたが絵が上達しなかった。

は読子ビルを建てる事らしい。

趣味旅行日本しており、四国八十八箇所巡礼も行った。最近は海外旅行メインとしており1ヶのうち3分の1ほど海外に出かけ3日ほど内をしている。

アトラクションが好きで東京ディズニーランドはもちろんアナハイムクルーズ、フロリダ、パリハワイ香港上海と楽しむ。

影響を受けた作家など

清涼院流水御大と崇めており、彼と笠井潔、森博嗣京極夏彦上遠野浩平を含め「五大神」と奉っているほか、上遠野に関しては小説家になろうと決めた最後のきっかけとして挙げている。

佐藤友哉乙一奈須きのこなどと交流があるほか、西尾を受けた若い世代の作家には入間人間河野裕、さがら総がいる。

ジョジョの奇妙な冒険』が大好き。

荒木飛呂彦との対談ではジョジョ以前の「魔少年ビーティー」や「ゴージャス☆アイリン」、「バオー来訪者」などもすごく好きで、荒木飛呂彦の作品は確実にぼくのルーツであるというか、学ばさせていただいていることは数知れないと述べている。

ジャンケン小僧」を読んだときに、ジャンケンをこういうふうに描いてしまうのかと驚き、もうこれから一生気楽にジャンケンをすることができなくなるだろうと思うと荒木飛呂彦との対談で述べ、荒木飛呂彦のことを「漫画家というより芸術家として」とらえているところがあると述べている。

ジョジョ』は本当に素晴らしい作品だから、できれば全人類に読んで欲しいと思っています。思わず人に薦めたくなるおもしろさというか、とにかく、自分が好きであることを必要以上にアピールしたくなる作品なんですよ。『ジョジョ』って と言うほどである。

西尾が作品内で好んで書く回文を初めとした言葉遊びがあるが、これに深いを与えた作家には泡坂妻夫がおり、氏の著作『しあわせの書』は西尾にとって小説として到達点とすべき一作と答えている。

ちなみに、西尾維新デビュー時に清涼院流水がつけたキャッチコピーは「西尾氏、イチ押し」。

主なシリーズ・作品

西尾維新大辞展

2017年7月から8月デビュー15周年を記念して「西尾維新大辞展」が東京大阪で開催された。今までの15年の歩みや作品紹介、「辞典メモ帳」などの特典グッズも販売。

さらに文章が動き出し文字アニメーションとなって戦闘を繰り広げる演出、キャラクターセリフプロジェクションマッピング、言葉に触れるとその場面が面に展開するインタラティブ展示、そして西尾維新の執筆環境再現した「西尾維新ゴーストタイピング」があり西尾速度と同じ速度人のキーボードが動き出す演出がされた。

また、西尾維新私物のレザースーツケースが展示されていた。

関連動画

MAD

関連商品

小説

ノベライズ

ドラマCD

漫画原作

その他

関連コミュニティ

関連項目

脚注

  1. *レゴトディクショナルより

【スポンサーリンク】

  • 16
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

西尾維新

1008 ななしのよっしん
2023/02/07(火) 23:08:18 ID: c/9y/Ua6Cv
西尾維新が異様な筆の速さの秘ってたがその方法が異常すぎて参考にならない「1日4回を作る」
https://togetter.com/li/2069139exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1009 ななしのよっしん
2023/02/08(水) 00:54:41 ID: 9yYTfSIOYZ
>>1000
アマプライダーとかに招聘するなら面い試みだし
ちょっと見てみたいとは思うが
ニチアサ理でしょ(マジレス)
つか刀語悲鳴伝めだかを読む程、キッズにウケる話は書けなさそうとしか思えん
👍
高評価
2
👎
低評価
0
1010 ななしのよっしん
2023/03/13(月) 01:54:53 ID: nqSuOdR15H
こいつの小説世界観結構同じじゃね?

・戯言と人間最強世界観同じ
・戯言最終巻に出てきたリンクス世界シリーズ病院黒猫は同一人物
人間シリーズ美少年探偵団世界観同じ(伊織との関係で出てきたヘリトゥエンティーズ)
・掟上今日子は美少年探偵団本編に出てくる
・羽は多分掟上今日

戯言と崎と最強ときみぼくと物語と掟上と美少年が全部同じ世界観ってことになる
👍
高評価
1
👎
低評価
0
1011 ななしのよっしん
2023/05/09(火) 16:05:47 ID: 3L7Ndqr6Bf
>>1008
数多の小説家志望者がジーパン履いてショートスリーブにチャレンジしそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1012 ななしのよっしん
2023/05/23(火) 07:21:50 ID: d5aA3FA9vq
10年振りに「暗号学園のいろは」で週刊連載の原作をしているけど、主人公がちゃんと少年漫画主人公をしているのは感心する

登場人物の95%は女で変なのばっかりだけどw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1013 ななしのよっしん
2023/06/05(月) 23:36:04 ID: WGo05Rkh/9
いろはの方、全く伸びてないけど
読んでる人少ないのかね?面いと思うけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1014 ななしのよっしん
2023/06/08(木) 20:46:21 ID: t94TTyKZsm
マダミス編から一気に読者減った感がある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1015 ななしのよっしん
2023/08/16(水) 19:59:07 ID: 4ns2TDR+ev
なんか冗談で「西尾維新は思想」とかコピペあったけど、個人的には「気持ち悪いダジャレおじさん」の方がしっくりくる。
何冊か読んだけど、寒いし つまんないし、戯言とかも頭悪いから理だった、は両利きだとか頭の中でクイーンチェスするとか頭悪いのに頭良いふりする主人公とかもキモかった。
デビューしたての頃に若手若手ってゴリ押しされたのと本がラノベぽかったから売れたんだろうな、本の内容が面いのと、会社がゴリ押しして売り上げを作るって違うんだなって分かりやすい例だと思う、最近で言うと鬼滅の刃とかに近いかも。
👍
高評価
4
👎
低評価
4
1016 ななしのよっしん
2023/08/20(日) 19:44:09 ID: Q+OWUBNQAU
鬼滅の人みたいに一発当てただけの作家に関しては疑惑はどうしても生じてしまうし、疑うのも理ないと思う

西尾維新に関しては複数発当ててる時点で理がないか?
い袖は振れない」ということわざが示すように
中身のない詐欺師ゴリ押しプロデュースしてヒット作を捏造できるとしてもせいぜい1、2回が限界だろうけど
西尾維新のいわゆるヒット作って明らかに2作より多いよね
👍
高評価
1
👎
低評価
0
1017 ななしのよっしん
2023/08/21(月) 23:27:28 ID: FmlAqhL1GE
鬼滅の刃も本当にゴリ押しだけで中身がないならこんなに売れとらんわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改