言い訳単語


ニコニコ動画で言い訳の動画を見に行く
イイワケ
1.8千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

「言い訳」とは、…ちょっといま来客が来てて手が離せないから、説明できません。

え…、どうしても書かなくちゃダメ。あ、はい、わかりました。説明させていただきます

概要は、昨日忙しくて…

言い訳とは、失敗・過失をごまかすためにそうなった理由をできる限り正確に述べることである。例えば、遅刻した理由として「人身事故電車が遅れた」となればだれもがその合理性に納得できる。遅延明まで付けばより完璧である。

時には言い訳が言い訳になっていない場合もある。上記と同様に、遅刻の理由として「電車に乗り遅れた」という説明がされた場合、そこに合理性は存在せず、だれも納得できない。また、虚偽の説明をしてしまってはすでに失いかけていた信頼はどん底に落ちる。

ただし、最初からクレームをつけることが的のクレーマーにとってはまともな理由であっても「言い訳」と言ってくることもあるので注意が必要である。

萌え要素的な言い訳

主人公やらかした際に、ヒロインが勢いよく問い詰めを行うことがある。気迫る勢いで主人公の言い訳をばっさばっさと切って捨てていくのは爽快感さえある。

逆に、ヒロインが何かをやらかしてしまったときに言い訳を早口でまくし立ててごまかそうというのは、なかなかにほほえましいシーンとなっている。

後者の場合、言い訳で押し切られてしまっては理不尽暴力ヒロインケースに当てはまってしまうこともあるのだが、ヒロイン自身も自分の言い訳に理があると気づいているときには、途中から言い訳が途切れてしまう、涙目になってしまうなどの状況になることもあり、そのあとは一方的に攻められるだけのよわよわななにこのかわいい生き物状態になる。

よくあるダブルバインド的な状況

どうしてこうなった!?

「~が…して、○○だからです」

「言い訳するな!」

や上相手によくやりがちなシチュエーションである。端的にみると「説明をめられて、説明したら怒られた」という状況であり、説明しなかったら説明しなかったで「なぜ何も言わない」と怒られるのがに見えているダブルバインドになってしまい、怒られた側には理不尽となってしまう。

だが、そもそもこのやり取りの中で追及する側がめているのは理由の説明ではなく、追及される側の反省であることが、非常に多いのである。

「どうして時間通りに帰ってこなかったの?」

子「友達たかし君に遊びに誘われちゃったんだ」

「言い訳しない!」

例えばこのようなやり取りの場合、が子にめているのは約束を守れなかった反省であり、「ごめんなさい」のことばである。実際に何があってその結果となったのかはあまり重要視していない。それでもあえて問いかけるのは、子に強く印付けて反省を促すためであり、あるいは、もしかしたら自分の約束よりも本当に優先すべきことだったのか確かめるためである。

「どうして時間通りに帰ってこなかったの?」

子「友達たかし君事故にあって、救急車を呼んでいたんだ」

「……それは良いことをしたわね。さ、ご飯にしましょう」

これはあまりに極端な例であるが、友達の命の危機を救ったという「理由」があれば、は緊急事態だから自分の約束が破られてもしかたないとなるはずである。上で記したように「言い訳」といわれてしまうのは答えた内容が「理由」になっていない事柄でしかないことが多いが故であり、きちんとした「理由」が述べられるようならば通常はダブルバインドとはならないはずである。人によってはそこまで考えておらず追及する側が短絡的に感情を爆発させてしまうこともある。

もちろんすべてのダブルバインドがこれで説明できるわけではないので、パワハラだと感じたらしかるべきところに相談しよう。

関連動画は、ただいま、席を外しております。

関連静画は、先日の地震の影響で休業しています。

言い訳を求めてない場合

関連項目はダメよ。空手の稽古があるの、付き合えないわ

関連リンクは今日は日が悪くて

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

山口剛央 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: Pyun Pyun
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

言い訳

16 ななしのよっしん
2024/04/29(月) 09:48:10 ID: T7SnU1Rw6K
初版とは見違えるほど良い記事になったな
編集者GJ
👍
高評価
13
👎
低評価
17 ななしのよっしん
2024/05/01(水) 01:40:22 ID: 1KQMZvqnb9
ゴミみたいな初版からすごくいい記事になってる!ナイスゥ!
👍
高評価
5
👎
低評価
18 ななしのよっしん
2024/05/04(土) 15:18:43 ID: kbnhTdK+Qy
>>15
フォローしてるようでやっぱり殺してて
👍
高評価
3
👎
低評価
19 ななしのよっしん
2025/08/17(日) 16:41:43 ID: LMEcFJS3Bu
お気持ち表明とか論点ずらしとか蔓延ってきたので一周回って可く思えてきた
👍
高評価
0
👎
低評価
20 ななしのよっしん
2025/08/17(日) 16:48:50 ID: 0czvss0hur
記事自体が言い訳という皮
👍
高評価
0
👎
低評価
21 ななしのよっしん
2025/08/22(金) 06:12:13 ID: jPglpyLWT+
何かやらかした人間が居たとして、それで追求する側が自分の言葉に責任を持たないのを正当化するのもな
👍
高評価
0
👎
低評価
22 ななしのよっしん
2025/09/18(木) 21:48:40 ID: 4l3+xDU/TS
言い訳するなとか言い訳=悪、みたいな考え方って一概に正しいとは言えないかもね

相手には相手の言い分があるわけだし相手のをきちんと聞いて、
「あ、そういう事だったのね」
「それは責めるのは酷だな」
みたいな事情が隠れてる可性はあるし、によっては改善すべき点が明確になる事もある
どうしても受け入れられないであれば「そのは受けいられない」と言えばいいし、相手のを傾けず言い訳というワードを用いて全否定、みたいな考えは到底正しいとは思えない
👍
高評価
2
👎
低評価
23 ななしのよっしん
2025/10/04(土) 18:55:23 ID: LMEcFJS3Bu
まぁ仕事とかだと 言い訳する人=問題点が分かっておらず次もやらかす人 って印なんだよな
だからグチグチ言ってるとイラつく人が多いものわかる
👍
高評価
0
👎
低評価
24 ななしのよっしん
2025/10/04(土) 18:57:23 ID: n7X/3GKyGS
言い分を聞かずに一方的に叱って
実はちゃんとした言い分がありましたってことになると最悪だからな
正当な言い分を聞いてくれなかったんだからコイツとまともに報連相なんかするかということになってしまう
👍
高評価
1
👎
低評価
25 ななしのよっしん
2025/10/19(日) 20:50:30 ID: kbnhTdK+Qy
それこそ記事でかいてあるような遅延証明書付の遅刻の言い訳も否定する人はいるし、そういう人に報・連・相したくなくなるのもわかる。
わかるんだか、その逆もまたであって
割りと理由になってない言い訳正当化してる人もいるんで、ケースバイケースとしか言えないんだよなあ
主観での「まともな言い訳」って、他の人からみたら全然そんなことないことも多いよ
👍
高評価
1
👎
低評価

ニコニコニューストピックス