謝罪単語


ニコニコ動画で謝罪の動画を見に行く
サーセン
1.6千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ
ほんわかレス推奨 ほんわかレス推奨です!
この掲示板では、しばしばしい論争が起きています。
コメントを書くときはスレをよく読みほんわかレスに努めてください。

もしかして? → お詫び

ひょっとすると? → ごめんなさい

え?それも違う? フヒヒ、サーセン

概要

謝罪とは罪や過ちをわびることである。

現代では、個人でも世界に向けて情報を発信できるため、個人が大集団に向けて謝罪を行うことも増えてきた。それだけに謝罪の方法を間違うと、大問題となることがある。

謝罪の方法

上手な謝罪の方法についてご紹介ください。うまく紹介できないことをお許しください。

個人が相手の場合

直接会って「ごめんなさい」というのが、一番オーソドックスな方法であり、小説などでも王道ある。

故人が相手の場合

お墓参りなどが考えられますが、やはり生前に行っておかないと後悔することも多いようです。

集団が相手の場合

代表者を訪ねて謝罪するのが効果的だと思われる。民や消費者など不特定多数の集団に対して謝罪する場合には、謝罪広告以外に記者会見などを用いる場合もある。

関連動画

タグ検索すると、個人の謝罪会見動画が多数ひっかかりますが、的の掲載はご遠慮ください

関連項目

ニコニコ大百科には特定の個人の謝罪について書かれた記事もありますが、的の掲載はご遠慮ください。 → ニコニコ動画で話題になった事件・騒動の一覧

コラム: 2種類の謝罪

実はひとくちに「謝罪」といっても厳密には2種類ある。

一つは、ある行為の非を認め、その行為を全面的に否定して、その行為について謝罪すること。非常に単純でわかりやすく、一般的に謝罪といえばまずこちらをすことが多い。

もう一つは、ある行為が特定の人たちにとって不利になってしまったことを認め、その特定の人たちに向かって謝罪すること。ここで重要なのは、謝罪している人は、その行為を全否定していないという点である。例を挙げるなら(謝罪に当たらない[1]という扱いをすることも多々あるが)「遺憾の意」というのがこれにあたる。

「私のしたことは正しいことだったが、その正しいことをした結果として、やむを得ずあなたに不幸な結果をもたらすことになった。私とあなたの関係だけを切り出すと、私が単にあなたに不幸をもたらしたことになる。だからその点についてあなたに謝罪します。」という意味である。

後者の謝罪は理解が難しい。特に「正しいことをした結果であれば謝罪する必要はない」という一見正しそうな、一元的な考え方をする人には絶対に理解できない。ある面からみて「正しい」ことでも、違う考え方に立つと必ずしも正しくないのである。

残念ながら後者の謝罪の意味を理解できる人が少ないため、後者の意味で謝罪しても、前者の意味の謝罪と勝手に決められてしまうことが多発している。そのため、一部では「謝罪によってさらに攻撃の対になるため、たとえ非があったとしても謝ってはならい」といった極端な処世術を推奨する人もいる。

交通事故が起きたときに謝罪すると訴訟上非を認めたことになるから謝罪してはいけないという都市伝説がある[要出典]が、少なくとも現在では訴訟回避のために謝罪は有効であるという見解もあるようである[要出典]

関連項目

脚注

  1. *謝罪と解釈する余地がないとする人もいると考えられる。確かに表現上両者をはっきり区別できる場合もある。一方で、どちらともつかない表現をすることもでき、少なくとも後者が前者と混同されることがあるという論旨にはしないので、ここでは謝罪の一種として扱う。
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

  • 2
  • 0pt
この記事は自動でリンクされないように設定されています!
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆんなの 「推しタグエントリー」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

謝罪

124 ななしのよっしん
2025/06/15(日) 12:37:32 ID: 3tW++wcCB/
関連項目に「広告詐欺」を入れるべき!

最近、ゲーム広告事前登録を受け付け終了後に、謝罪の広告を流しておいて
ココから「新規で事前登録すると、ガチャXXXX無料SSR(武器モンスター)プレゼントレベル100
NintendoSwitchiPod最新版、アマゾンギフト券XXXX円分、旅行券などプレゼントと流すって
謝罪前に登録した人には、結局、当たらないというコトじゃん!
圧倒的に不利!理不尽!詐欺
👍
高評価
1
👎
低評価
125 ななしのよっしん
2025/10/04(土) 09:54:48 ID: DfbyqFbeCU
ネットで有名な人たちがやる「誤解させてしまったようで~」ってクッソダサいと思うんだがなぁ
👍
高評価
1
👎
低評価
126 ななしのよっしん
2025/10/05(日) 21:36:30 ID: x1Nrd1Q6DN
謝ったら許せ、と他人に対して思う事はないが、自分の場合は傷つけられたり嫌なこと言われてもきちんと謝罪してくれたら大体の事は許す義(論内容にもよる)

「生きてりゃこんな事もあるし何かしらの間違いも犯すわな」的なマインドだったら余程のことでもない限りは許せる
👍
高評価
0
👎
低評価
127 ななしのよっしん
2025/10/05(日) 23:12:07 ID: BxpByEzuzW
>>122
> 状況とかで話は変わるけど謝罪の時に「この部分は確かに自分が悪い」ってキチンと謝った上で「ただこの部分に関しては…」みたいな対応ってダメなのかな

むしろ、そうしないと、負けたときに「反省が見られない」「詭弁責任転嫁しようとした」って言われて損になる

意外に思われるかもしれないけど、訴訟大アメリカなんかでも相手を論破して”勝訴”するより互いの責任客観的に整理して”和解”する方が高く評価されたりする
なので弁護士は最初に和解標とし、和解理そうな場合に次善策として勝訴をすことになる
👍
高評価
1
👎
低評価
128 ななしのよっしん
2025/10/28(火) 08:24:46 ID: KoGOyQln3S
事故でこちらが大方悪くても保険会社や弁護士がむやみに相手に謝るなって言わん?
👍
高評価
0
👎
低評価
129 ななしのよっしん
2025/10/28(火) 08:29:19 ID: MM825Jdj5d
中東人間は絶対に謝らないと教科書に書いてたな
この皿が割れたのは自分のせいじゃない今日割れ運命だったのだとかなんとか

頭おかしい
👍
高評価
0
👎
低評価
130 ななしのよっしん
2026/03/02(月) 21:06:42 ID: mWX3H3ziic
>>129
日本人もそうなってんじゃん。もはやネットリンチが蔓延している時代に謝罪する理由がい。償い終えた過去の罪でさえ掘り返されて刑がリセットされる地獄みたいな時代だからな。そもそも当時の倫理からしたら罪ですらい物ですらだからな。マジクソみたいな時代になったな。
👍
高評価
1
👎
低評価
131 ななしのよっしん
2026/04/29(水) 14:34:41 ID: 5xmbreAk0F
日常会話に使える駅名一覧

日本語でいうと:後免
似た英語の発音:沢入
👍
高評価
0
👎
低評価
132 ななしのよっしん
2026/05/01(金) 11:30:03 ID: x/R+TW0kQX
@keiai154614
【悲報】辺野古事故、当事者の活動家が謝罪しない理由が判明😰

『反対協の人たちの認識は“すべての原因は政府にある”、つまり政府辺野古を埋め立てさえしなければ反対運動など起きなかったという理屈。

彼らにとっては“政府が県民に理不尽を強いており、自分たちはそれに抗議して撤回させようとしている”
という構図。その過程で亡くなる方が出てしまったとしても、それは最終的に政府責任だという発想に至るわけです』らしい😰

↓↓
もう人としてあり得なくない?
https://x.com/i/status/2049396728122732585exit
👍
高評価
0
👎
低評価
133 ななしのよっしん
2026/05/22(金) 21:17:57 ID: x1Nrd1Q6DN
https://bunshun.jp/articles/-/86197#exit
最後まで読んだけど、ご本人は凄く努力をされて報われたっていう美談なのはわかるし、部外者がどうこう言うべきでないのもわかってはいるんだが…

この手の話で思うのが、結構酷い事言っておいて、あの時は悪かった、の一言もないってのがすっごい引っかかるというかモヤモヤする

プロデューサープロデューサーで凄く大変だったのだろうが、それはそれ、これはこれじゃね?って思ってしまう
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス