輸送ワ級単語


ニコニコ動画で輸送ワ級の動画を見に行く
ユソウワキュウ
2.1千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

輸送ワ級とは、艦隊これくしょん~艦これ~に登場する敵艦「深海棲艦」の一隻である。

概要

初登場するのは2-2バシー。攻撃力はこの時点ではないためサムネイル表示でしか確認できなかったが、西方域以降エリート艦が登場し攻撃に参加、カットインはここでようやくおにかかれる。
登場順にイロハ文字をつけて命名される深海棲艦において、13番の「ワ」の文字をつけられた艦。残念ながら「ホ」の文字はもっと前であり、既に軽巡で使っていたため、補給ホ級とはならなかった。

その容姿は大きな鉄球のようなオイルタンクのようなものに下半身と腕を拘束され顔はのない巨大な怪物帽子に全体が隠れて見えなくなっており、その上上半身はい布切れを肩にかけて胸をぎりぎり隠しているという、深海棲艦の中でも際どくそれでいて々しいデザイン深海棲艦サイド泳ぐ18禁

部が膨れて見える、ボテ腹に見えるともあり、一部提督からは深海棲艦改造された艦娘に燃料を生成させるために改造を施し体内で生成させている(性的な意味で)という妄想設定まで飛び出している。某所では案の定を吹かせていたり妊婦みたいにボテたのワ級が確認されている。いいぞもっとやれ

ちなみにエリート艦は5-3ボス艦隊にてなんと旗艦として登場している。このワ級を沈めることが攻略的だが、そんなヌルゲーで終わるわけではなくイベントで大トリを務めた南方棲戦姫戦艦タ級flag潜水ヨ級flagらと共に護衛に付いているという一筋縄ではいかない配備となっている。
第二期になって5-3ボス艦隊の編成から輸送ワ級エリートはいなくなった(5-3域にワ級エリートが旗艦となっている艦隊の出ポイントはある)。

2/26のアップデートステージ5-4「東京急行」と共になんとフラグシップ実装耐久値に至ってはあの戦艦ル級をも上回る130にまで向上している。装備はしょっぱいように見えるが、火力が55と重巡リ級エリート並にあるので侮れない相手となっている。おまけ夜戦カットイン率が非常に高く、こちらを余裕で大破させてくる。お前のような補給艦がいるか

2021年イベントでは輸送ワ級IIflagship実装耐久480とダイソン以上の体力おばけとなっているほか、対カットインまでしてくる。お前のような輸送艦がいるか! ……とはいえ他の力は通常のflagshipに毛が生えた程度なので、ボス旗艦として登場する第1ゲージではさほどの強敵ではない。問題になるのは随伴で出た場合。高い耐久に加え、対カットイン地味に高い装備補正でちまちまとこっちにボディブローを嚙ましてくるため、間違いなく難敵になるだろう。

そして2024年イベントでは恐れられていたことが現実化。まずE4のボスの前衛艦隊に2隻出現。友軍前はほぼ戦の撃破が不可能であり、力艦隊との夜戦を妨してくる。また航空攻撃も甲の場合は壊滅を前提に組み立ててねばならず、熟練度がみるみる減っていくことに。恐ろしいことに難易度を落としてもは常時、ゲージ破壊段階のみだがきっちりeliteが2隻スタンバイしていたため、この時点で難易度を落としてもボスマスだけで歴代甲最終域並と恐れられた。それだけならまだ何とかなったのだが、中の難易度も歴代最恐と恐れられていた2017年の最終域以上と言われる極悪さも相まって、歴代最恐ゲージという嬉しくない称号も得ている。
E5ギミックマスにもダブルで出現し、随伴にも以上では駆逐棲姫2隻を引き連れて登場。A勝利すら難しいマスだが、特に極悪なのが甲における装甲破砕ギミックめられるS勝利2回。耐久500前後の4隻全滅められる上、中に電探持ちのネ級改3隻がいるマスも通るのでかなり厳しい。最後の情けかネ級マスの複縦ゲージ破壊段階だけは出ないので、大和改二サブがいれば難易度はそこそこで済むが、1隻しかいない場合はそれでも厳しいので、FBAカットインが撃てるようお祈りするか、対潜マスを通ってでもながむつを使うかの地獄二択を迫られることに。

2025年イベントでは新顔の駆逐ラ級ともども前段からワ級IIが大量発生。特に前段は嫌らしい配置が多く、前段から々に難易度を上げる要因になっている。後段は後段でワ級II若干減る代わりと言わんばかりにヤケクソのように大量に配置されている駆逐ラ級とその添え物として出てくる軽巡新棲のせいで別の意味で問題になってくるが。新顔の気球持ちはステータスは通常のIIより下がっている(特にelite耐久280に下がる)し、連撃もしなくなっているが、阻塞気球の特性によりただでさえ効きが悪かった基地航空隊の有効度がより下がるのが厄介。対策の一つとしてワ級が気球持ちの場合、味方の気球も有効になるので、その特効火力をアテにするのもあり。

武装(エリート)

武装(フラグシップ)

関連動画

関連静画

関連項目

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ニコニ広告 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゲスト2
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

輸送ワ級

37 ななしのよっしん
2015/09/10(木) 16:42:59 ID: fxfP1e4oyA
まさかイベの装甲破壊効果に関わっていたとはー
👍
高評価
0
👎
低評価
38 ななしのよっしん
2015/09/10(木) 18:31:05 ID: uzSlNr6erB
C: 深海FS方面輸送
輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship輸送ワ級flagship
軽巡ヘ級flagship駆逐ロ級後期elite駆逐ロ級後期elite

3つもいるCマスくのがX,Yマス(それぞれ輸送1つしかいない)より重要だった?
艦これ速報中の人とかイベ終わる間際にCく重要性説いてたが正解だったのか…
👍
高評価
0
👎
低評価
39 ななしのよっしん
2015/09/13(日) 00:13:10 ID: eiHrnUMHTQ
速吸ちゃんが深海棲艦化したらこの子になっちゃうのだろうか……。確かに胸部装甲は似通って(ry
👍
高評価
0
👎
低評価
40 ななしのよっしん
2015/11/28(土) 20:38:47 ID: HTmY9N16Bv
今回のE-5では輸送艦なのに門番を務めることに。
旗艦補正による高確率カットインぶっぱで確実に戦力を削ってきてかなり厄介だった…
👍
高評価
0
👎
低評価
41 ななしのよっしん
2015/11/28(土) 20:48:53 ID: anMqhu78n0
戦う輸送…つまりファルコン号か
👍
高評価
0
👎
低評価
42 ななしのよっしん
2016/01/08(金) 00:42:18 ID: IM/UIX84oQ
シーやオリョールで任務消化中、こいつらが旗艦のル級ヲ級って沈むたびに
こいつらって燃料や資材運んでるんじゃねーの?本来逆でル級ヲ級うべきだろwお前ら輸送艦護衛しろよw


って思ってしまう。本当は5-3みたいに、輸送艦旗艦が正しいのかな。
まあ輸送艦隊が全滅したら元も子もないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
43 ななしのよっしん
2016/02/15(月) 03:38:20 ID: yVnWRgqCfb
今回のイベントE-2甲上ルートじゃ制権とれなくて
仕留めるのが地味に難しい
で吸ってくるし地味に邪魔だなこいつwww
👍
高評価
0
👎
低評価
44 ななしのよっしん
2016/07/22(金) 22:39:56 ID: fuJs3agzkM
6-4のこいつほんと立つ、混ざってる編成が離航空戦参加できついのもあるけど
特攻駆逐の攻撃吸われまくってうざすぎ
👍
高評価
0
👎
低評価
45 ななしのよっしん
2016/12/10(土) 22:09:52 ID: PVNQoeFIGc
ワ級は実は仮装巡洋艦だったり… 重巡レベルの装甲の説明がつかないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
46 ななしのよっしん
2017/06/30(金) 20:28:55 ID: cr4HLR9ME9
個人的に「輸送」で「ワ」と聞くとワム80000とかの有蓋を思い浮かべる。同じ輸送を的にしたものだし鉄道好き的に興味深くなる
👍
高評価
0
👎
低評価

急上昇ワード改