逆差別単語


ニコニコ動画で逆差別の動画を見に行く
ギャクサベツ
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

逆差別とは、被差別者に対する是正策の結果、かつて優位とされていた側が逆に差別を受け被差別者側が優位になっている、とされる現象のことである。

概要

差別されている(とされている側)を積極的な差別是正策、優位優遇するような政策をアファーマティブ・アクションと呼ぶ。これは一種の是正策なのだが、結果かえって差別ベクトルが逆になることが発生する、と度々される。例えば、多民族国家の場合少数民族大学選挙で設ける場合があるが、そうなると本来受かっていたであろう多数民族が落とされることがある。そのような傾向を問題視する者も居る。

よくされるのは、実際は差別が解消されているのにまだ差別されているとして、利権化しているというものである。例えば同和対策の結果の同和利権などが繁盛にされる。

日本国内の逆差別としてされることが多いのは、

などである。

一方被差別者は、従来職業の選択が出来ず、「見世物小屋」や「食加工業」などに押し込められていた。そして、一般企業への就職が不可能だった歴史もある。社会進出が可となった現在でも、ごく一部の一般企業が退避している現実もある。また社会進出不可能な者が増加すれば、それにかかる予算が逼迫する。その点から、「少数を多数と同じスタート位置に立たせるために妥当だ」とする意見もある。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

琴葉茜 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: こーらる
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

逆差別

70 ななしのよっしん
2024/09/17(火) 07:37:23 ID: WPzYzTwY+Y
人間一人として同じ人はいないんや
例え双子でもクローンでも全く同じ同一環境で過ごすことは物理的に出来んからな
男だから女だから○○人だからって人を何かで括るのはホンマに浅はかで良くないで
その人"個人"をよく見て、みんなそれぞれ違う存在である事を受け入れようや
👍
高評価
3
👎
低評価
71 ななしのよっしん
2024/09/17(火) 07:55:19 ID: Zl0dRInUtx
行き着く先は泥沼の抑圧オリンピック、かわいそうランキングポリコレカードバトル
これだけでも辞めるべき理由になる

まあ、結局は自分達の打ち立てた正しさに殉じる気すらなく、自分達の都合の良い線引きから先は全にだんまりを決め込むのだからそれ以前の問題なのだろうけれども
👍
高評価
4
👎
低評価
72 ななしのよっしん
2025/08/04(月) 21:04:49 ID: 5gK7iSqn4m
弱い勢力に下駄はかせ強い勢力と立場をそろえることが正しいとは思えん
それを表す言葉は等でも正でもない。「ひいき」だろう
👍
高評価
7
👎
低評価
73 ななしのよっしん
2025/08/26(火) 07:54:19 ID: CDZqOEmNsM
しかし対等にならなければ何も始まらないのは確か
それでヘイトを買おうが、差別の存在を認識する人間が増えることの方が大事だからな
実際、「こんならは差別されて当然だ!」なんて乱暴な結論に至るは本当の差別義者くらいで
大体の人間は「ひいきはやりすぎだけど、差別は確かに良くない」くらいの結論に至る
👍
高評価
3
👎
低評価
74 ななしのよっしん
2025/08/26(火) 10:13:31 ID: qqdejydA6K
ディズニーって障害者はアトラクションの並びを優遇してもらえるんだけど
リュックヘルプマーク付けた馬鹿そうな女が馬鹿そうな彼氏と
レイジングスピリッツの並びを優遇してもらおうと
アティパニック障害で人がいっぱいなとこ理なんですう〜」
とか言って優遇してもらってた
ほう?
人がいっぱいだと苦しくなるのに「デート」で「ディズニー」で「レイジングスピリッツ」ですか…
そんなんだから区別されるんだよ
わかるか?
👍
高評価
3
👎
低評価
75 ななしのよっしん
2026/01/11(日) 10:13:02 ID: zNqx+KfZQe
>>73
そうやって「対等にならなければ!」って言ってる連中こそ差別をしているようにしか見えないんだが
自分は差別をされていると思い込んでいるから自分が差別をしていることを認識出来ない
そうやって言うだけで何かしらの優遇を得られるならそいつは既に優位な立場にいるってことなんだよ、本当の弱者なら「対等にしてくれ!」って言っても全員無視されて終わりなんだから
だからお前みたいなこと言ってるは何かを得るのではなく譲るべき立場
👍
高評価
1
👎
低評価
76 ななしのよっしん
2026/01/11(日) 10:19:58 ID: zNqx+KfZQe
>>69
そもそも属性で判断するのが混乱諸悪の根源なんだよ
奴隷売買に加担した黒人もいれば奴隷として売られた白人もいるのに、黒人は損を受けたから恩恵を受ける!白人は搾取したから取られても仕方ない!とか頭が悪過ぎて笑えるわ
どんな時代どんな社会だろうと恩恵を受けた属性も損を受けた属性も存在しない
補償々はあくまで個人に着し直接損失を被った個人だけが補償を受ける権利がある
👍
高評価
1
👎
低評価
77 ななしのよっしん
2026/01/11(日) 10:26:46 ID: JQHMqKpPOl
オタクがいかに差別されてきたか」みたいな意見がごく普通に見受けられるネット
差別なんて本当は取り締まる必要なんかない」とか正直何言ってんだコイツと思ってしまう
結局自分が差別される側に回ったら差別はダメだになるんじゃねーか
👍
高評価
1
👎
低評価
78 ななしのよっしん
2026/02/24(火) 08:33:30 ID: CwUSzQ94mh
他人を差別義者扱いするダブスタ差別義者もいるよね……しかも典的な左翼リベラル


@technicolor_g
無党派層にクソみたいなハッシュタグつけんなクズ差別野郎。差別は人を殺す。
https://x.com/i/status/2025873495109050469exit
👍
高評価
0
👎
低評価
79 ななしのよっしん
2026/06/03(水) 21:33:59 ID: qzzdtvklBS
警察シーク教徒に刺され瀕死白人学生手錠
https://www.afpbb.com/articles/amp/3637916exit

英国シーク教徒の男に刺された被害者白人学生が、警察手錠をかけられた上、加害者人種差別発言をしたというぬれぎぬを着せられて死んでいく映像が2日に開され、しい怒りが広がっている。
👍
高評価
0
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス