道尾秀介(みちお しゅうすけ)とは、日本の小説家。主にミステリーを書いている。
概要
1975年生まれ。玉川大学農学部卒。ペンネームの「道尾」は敬愛する都筑道夫から。「秀介」は本名。
2004年、第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞した『背の眼』でデビュー。第2作『向日葵の咲かない夏』がその内容から賛否両論を巻き起こす。2009年には文庫版がなぜか100万部を超えるベストセラーになった。
2006年の第4作『シャドウ』が本格ミステリ大賞を受賞、「このミス」で3位にランクイン。以降、年2~4冊のペースで作品を発表し人気作家になる。2009年『カラスの親指』で日本推理作家協会賞受賞、2010年には『龍神の雨』で大藪春彦賞、『光媒の花』で山本周五郎賞を受賞。
直木賞は第140回に『カラスの親指』で候補入りしてから、『鬼の跫音』『球体の蛇』『光媒の花』『月と蟹』で戦後初の5期連続候補入りという記録を作り、5回目の『月と蟹』で受賞した。吉川英治文学新人賞(『カラスの親指』と『龍神の雨』で候補入りしたが落選)を除けば、ミステリー系の作家がデビューから直木賞までの間に獲れる賞はほぼ獲っている。
初期は二重三重のミスリードを駆使してどんでん返しを仕込んだミステリーに定評があり、「小説でなければ書けないものを書きたい」と本人も言っていたが、『球体の蛇』以降はそういったトリックやサプライズを排除した一般文芸寄りの作品が多くなった。そしてミステリ業界での注目度はかなり下がってしまった。
本文の終わりにある写真を読み解く連作の『いけない』以降はまたトリッキーな趣向の作品が増えており、全6編の短編を読む順番で読後感が変わる『N』、本文中のQRコードから聞ける音が真相に絡む『きこえる』など、なんかちょっと清涼院流水的な発想で小説の読み方のバリエーションを拡張するような試みをしている。
『向日葵の咲かない夏』『シャドウ』『龍神の雨』『月と蟹』など、小学生ぐらいの少年が語り手となる作品が多いのも特徴。その作品の傾向ゆえか、人気のわりに作品が映像化されないが、2012年には『背の眼』がBS日テレで単発ドラマ化、『カラスの親指』が映画化された。
シリーズものはデビュー作の『背の眼』に登場した真備庄介が探偵役を務めるシリーズ(他に『骸の爪』『花と流れ星』)ぐらいで、他の作品は個々に独立しているが、初期作品では「ミチオ」という名前の人物が立場を変えて作中によく登場する。
一時期、『片眼の猿』『ソロモンの犬』『ラットマン』『カラスの親指』『鬼の跫音』『龍神の雨』と十二支がタイトルに含まれる作品が続き(猿→「申」、犬→「戌」、ラット→「子」、カラス→「酉」、鬼→「丑寅(鬼門)」、龍→「辰」)、『球体の蛇』(巳)も含めてファンの間では「十二支シリーズ」と呼ばれているが、作者いわくそういうタイトルが続いたのは偶然で、特に狙ったわけではないとのことである。
初めて読む人には長編なら『カラスの親指』、短編集なら『鬼の跫音』あたりをオススメしたい。変な作品が好きな人はいきなり『向日葵の咲かない夏』からでも可。非ミステリーなら『光媒の花』『月と蟹』あたりからどうぞ。
作品リスト
関連動画
関連項目
親記事
子記事
兄弟記事
- 相沢沙呼
- 青崎有吾
- 青山文平
- 赤川次郎
- アガサ・クリスティ
- 芥川龍之介
- 浅暮三文
- 芦沢央
- 芦辺拓
- 飛鳥部勝則
- 綾辻行人
- 鮎川哲也
- 有川浩
- 有栖川有栖
- 泡坂妻夫
- アーサー・C・クラーク
- 池井戸潤
- 伊坂幸太郎
- 石川博品
- 石田衣良
- 石持浅海
- 伊藤計劃
- 稲見一良
- 乾くるみ
- 井上真偽
- 井上夢人
- 今邑彩
- 今村翔吾
- 今村昌弘
- 岩井志麻子
- 歌野晶午
- 内田幹樹
- 浦賀和宏
- 江戸川乱歩
- エラリー・クイーン
- 円城塔
- 大沢在昌
- 大山誠一郎
- 岡嶋二人
- 小川一水
- 荻原規子
- 奥田英朗
- 小栗虫太郎
- 乙一
- 小野不由美
- 折原一
- 恩田陸
- 海堂尊
- 梶尾真治
- 上遠野浩平
- 加納朋子
- 紙城境介
- カルロ・ゼン
- 川原礫
- 神坂一
- 神林長平
- 貴志祐介
- 北方謙三
- 北村薫
- 北森鴻
- 北山猛邦
- 桐野夏生
- 久住四季
- 倉知淳
- 黒川博行
- 黒田研二
- グレッグ・イーガン
- 古泉迦十
- 甲田学人
- 古処誠二
- 小林泰三
- 小松左京
- 紺野天龍
- 今野敏
- 呉勝浩
- 佐々木譲
- 笹本祐一
- 細音啓
- 佐藤究
- 三田誠
- 時雨沢恵一
- 品川ヒロシ
- 篠田節子
- 島田荘司
- 島本理生
- 斜線堂有紀
- 朱川湊人
- 殊能将之
- 白井智之
- 真藤順丈
- 真保裕一
- ジョージ・オーウェル
- 水野良
- 須賀しのぶ
- 瀬名秀明
- 高木彬光
- 高村薫
- 竹本健治
- 田中慎弥
- 田中啓文
- 田中芳樹
- 田辺青蛙
- 月村了衛
- 月夜涙
- 辻堂ゆめ
- 辻村深月
- 土屋隆夫
- 都筑道夫
- 恒川光太郎
- 天藤真
- 遠田潤子
- 鳥飼否宇
- 中村文則
- 中山七里
- 仁木悦子
- 西尾維新
- 西澤保彦
- 西村京太郎
- 西村賢太
- 西村寿行
- 似鳥鶏
- 貫井徳郎
- 沼田まほかる
- 野崎まど
- 法月綸太郎
- 長谷敏司
- 羽田圭介
- 初野晴
- 早坂吝
- 林真理子
- はやみねかおる
- 氷川透
- 東川篤哉
- 東野圭吾
- 広瀬正
- ピエール・ルメートル
- 深水黎一郎
- 藤井太洋
- 船戸与一
- 方丈貴恵
- 星新一
- 誉田哲也
- 舞城王太郎
- 牧野修
- 万城目学
- 町井登志夫
- 松本清張
- 円居挽
- 麻耶雄嵩
- 真梨幸子
- 三崎亜記
- 三津田信三
- 皆川博子
- 湊かなえ
- 宮内悠介
- 宮城谷昌光
- 宮部みゆき
- 森岡浩之
- 森博嗣
- 森見登美彦
- 矢樹純
- 山田風太郎
- 山田正紀
- 山本巧次
- 夕木春央
- 横溝正史
- 横山秀夫
- 米澤穂信
- 詠坂雄二
- 連城三紀彦
- 魯迅
- 若竹七海
▶もっと見る
- 2
- 0pt