郷に入っては郷に従え単語


ニコニコ動画で郷に入っては郷に従えの動画を見に行く
ゴウニイッテハゴウニシタガエ
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

郷に入っては郷に従えとは、その土地に入ったら、その土地の慣習や風俗に従うべきということわざである。

概要

中国ことわざである「入郷随俗」が由来。中国宗の歴史書である『五会元』の「且隨俗一句作麼生」の句がその語となっている。
初出は鎌倉時代から明治時代中期頃まで日本の初等教育で使われた『童子教』という書籍に収められた教訓のうちの一節である。

や土地によって文化や習慣は異なっており、その土地で培った価値観が存在する。ある土地で育った人が別の土地を訪れたときに文化の違いで驚いたり困惑することもあるだろう。しかし、だからといって自分の価値観に拘ってその土地の文化や慣習を否定してしまえば、住民との轢を生んでしまう。
そうならないためにその土地の文化や習慣を尊重して、それに従うべきという例えである。

近年は交通手段の発達により観光や出稼ぎなど際交流を増える一方である。日本外国人が、逆に外日本人が、意図的・意識的を問わず非常識行動をとってしまうことが暫し起きている。そうならないためにこの言葉を思い出してほしい。

関連項目

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

東方Project (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: てるてる
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

郷に入っては郷に従え

21 ななしのよっしん
2024/05/06(月) 09:23:21 ID: aILZbGuG+w
現在アメリカ大統領もこの考えをする日本人外国人嫌いのレイシストなのだと大衆に向けて演説している
👍
高評価
0
👎
低評価
22 ななしのよっしん
2024/05/06(月) 09:27:10 ID: W8jJF6FnBM
チップ払わなかったら露に機嫌悪くするくせに
👍
高評価
3
👎
低評価
23 ななしのよっしん
2024/05/06(月) 09:38:35 ID: uzZ0z5hUdV
日本ネトウヨが少ない脳みそ韓国バカにしてたけど
韓国ネトウヨもこういうバカにしてそう
👍
高評価
1
👎
低評価
24 ななしのよっしん
2025/02/14(金) 19:02:02 ID: +O10q4tCer
元々中国ことわざなのに、この言葉を一番守っていないのが中国人なのが皮効いてる
👍
高評価
7
👎
低評価
25 ななしのよっしん
2025/06/20(金) 14:07:41 ID: LNHunTC3BV
駄な齬をなくすための知恵
逆に言うとこれが出来ないは、自分ルールをそのに持ち込んでるトラブルメーカーということ
つまり郷に従ってないのは、争いを好んでるヤバいか、知恵も知識もない馬鹿ヤバいに該当する
👍
高評価
4
👎
低評価
26 ななしのよっしん
2025/09/10(水) 09:57:21 ID: NbcSf5qiN8
辞典編纂者飯間浩明氏の見解
https://x.com/IIMA_Hiroaki/status/1964307625044320749exit
>「郷に入っては郷に従え」は
>〈その土地のしきたりに従うのが世渡りの知恵〉
>(『明鏡ことわざ成句使い方辞典』)
>ということで、同化をめる趣旨のものではありません。一方では
>「和して同ぜず」(協調するが、理にはずれたことには同調しない。論語
>ということばもあり、要は場合によるわけです。

お客様は神様です」を客が使う違和感と同じ構図でこの記事も後半に進むにつれてその落とし穴に陥ってる
ことわざ慣用句引用の類は短くするため言い切りになってしまうことの弊
👍
高評価
2
👎
低評価
27 ななしのよっしん
2025/09/21(日) 13:29:14 ID: IZi4lg2fn6
そもそもオタクという存在自体が「郷に入ってない」側面がある連中なのにその自覚がないってのはね
どうしてここまで「オタクコンテンツは気色悪い」という拒否反応が出ているかといえば
それまでの日本の「郷に入った」と言える文化から大いに逸脱しているから
そこで郷に入ってひっそりとオタク趣味をやるのではなく
オタクだから何が悪いんだ!!」と郷の方を従わせようとしているような状況
👍
高評価
0
👎
低評価
28 ななしのよっしん
2026/01/30(金) 23:19:55 ID: tkxn9Mwom4
政治関係ない動画政治の話始める政治厨にこの言葉使う資格いと思うの。
👍
高評価
1
👎
低評価
29 ななしのよっしん
2026/02/11(水) 19:38:28 ID: u6Y3nl/qa8
「ここは韓国なので韓国語で」…ソウルカフェ海外で大論争
https://www.afpbb.com/articles/-/3621347exit

ソウル鍾路区(チョンノグ)の有名なカフェに掲示された「ここは韓国なので韓国語で注文を」という案内文が、海外オンライン掲示板レディットで話題だ。

投稿した外国人観光客は、スタッフの対応を「礼だった」と批判し、「リピはない」と記した。
👍
高評価
0
👎
低評価
30 ななしのよっしん
2026/02/13(金) 00:07:51 ID: HmaPZ9J2Vt
実際のところに従えの意味でしか使われてないんよな
👍
高評価
0
👎
低評価

急上昇ワード改