風景パズル単語


ニコニコ動画で風景パズルの動画を見に行く
フウケイパズル
2.0千文字の記事
  • 33
  • 0pt
掲示板へ
ネタバレ注意 この項は、ゲームThe Witness」のネタバレ成分を多く含んでいます。
クリア、あるいはプレイする予定のある方は何も見ずに戻ることを強くおすすめします。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

『The Witness』のプレイ画面その1

風景パズルとは、ゲームThe Witness』に登場するパズルである。

概要

『The Witness』のプレイ画面その2

ゲームThe Witness』に登場するパズルの1つ。詳しい説明は「The Witness」の項に譲るが、本作は始点の「○」とゴールの「⊃」を一筆書きで結ぶパズルである。穏やかな風景の孤には看板のようなパズルネルがあちこちに置かれており、プレイヤーはそれらを解いて行動範囲を増やしていく。
パズルは最初こそ簡単だが、徐々に難しくなっていく。○と⊃を結ぶ以外に多な、そして複雑な追加ルールが課され、一つ解くのに数分~数十分の長考が当たり前になってくる。プレイヤーは「いかに条件を満たしつつ○と⊃を結ぶか」で頭がいっぱい。パズルのやり過ぎで、風景すらパズルに見えてきてしまうほどだ。
煮詰まったプレイヤーなら、駄だと知りつつもついつい風景カーソルを合わせてしまうだろう。

が、予想に反して「それ」は本当にパズルとして解けてしまうのだ。
呆気にとられたプレイヤーは、そしてすぐに恐ろしい仮説にたどり着く。

もしかして風景にもパズルが仕込まれているのか…?」

そう、「そういうで見る(The witness)と」、風景の中のあちこちに「○」とそこから繋がる「⊃」が浮かび上がるのだ。いや、正確にはそれは最初からあった。それこそスタート地点にも。あなたが気づいていなかっただけで。
そういえばあそこに◯っぽいのがあった…確かあそこにも…まさかこれも…?

こうなると綺麗風景は一転、パズル地獄となる。小さなものなら柵のから、の模様、の輪、大きなものだと線まで、パズルはあらゆるところに潜んでいる。面に映る色すら例外ではない。
プレイヤーパズルネルだけではなく、移動中すら、キョロキョロしながらパズルを探して風景凝視するようになるのだ。

黒い柱

風景パズルは始点の「○」に触れるとゴーッという音を立て、そのまま一筆書きゴールの「⊃」に到達する(=解く)とドーンという手な音とともにの粒子になり、各エリアごとにある「い柱」へ飛んでいく。

風景パズルを解くまでは全くの存在であるこのい柱は、言わば風景パズルのリストである。
その柱の担当エリアの風景パズルを1つでも解くと、そのエリアにある全ての風景パズルの形状が柱の表面に浮かび上がる。解いたものは黄色に点し、まだ解いていないものは灰色で表示される。飛んでいったの粒を追いかけてきたプレイヤーは、だったこのい柱の正体をすぐに把握するとともに、まだ解いていない風景パズルの数に再度絶望することになる。

柱に表示されているパズルからは、そのエリアにある風景パズルの形と数、大まかな方角読み取れる。問題は形がわかっても大きさはわからないことで、同じ一直線のパズルが記載されていても、片方はツタのような小規模なもの、もう片方は線のような大規模なものといったこともありうる。柱に記載されている風景パズルをすべて解く(=すべて黄色に点させる)と、その柱は真っ白になり、そのエリアの風景パズルをコンプリートしたことが明示される。

頭Witness

風景パズルはやりこみ要素であり、表クリア達成には必要はない。しかしながら、この表クリアクレジットすらバッドエンドめいた簡素かつ意味不明なものであり、「まともな」エンディングプレイヤープレイ画面の隅から隅まで血眼になって探索する羽になる。丸いものがに入ると即座に緊が走り、凝視しながらパズルが成立する場所を探し回ることになるだろう。

それを何時間も続けていくうちにゲーム内のあらゆるオブジェクトが風景パズルに見えてきてしまうため、風景パズルがトラウマとなるプレイヤーは数知れない。重症化すると、ゲームをやっていない現実風景ですら、意識にパズルを探してしまうようになる。

こうしたプレイヤーの苦悩する姿を見て、本ゲームプレイ動画では「頭Witness」「風景パズルから逃げるな」といった賞賛・励のコメントが流れる。
他にも、このゲームと全く関係ない動画で「ここパ」というコメントを見かけたら、それは頭Witnessになった人が動画内に何かを見出しているのだ。

ちなみに本項にも風景パズル(もどき)が3個ある。お時間ある方はぜひ探してみてはいかがだろうか?↓

この記事のソースコードを見てみると……?

関連動画

関連項目

外部リンク

  • 33
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆんなの 「推しタグエントリー」
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

風景パズル

51 ななしのよっしん
2024/10/26(土) 06:39:53 ID: 0DxI/JV6L3
ミクもしかしてお玉の中身だけじゃなくてお玉本体もパ?
👍
高評価
0
👎
低評価
52 ななしのよっしん
2024/12/01(日) 12:37:17 ID: 3qSYKk2FND
しゃもじスプーンパに見えてきてアーハキソ...
👍
高評価
3
👎
低評価
53 ななしのよっしん
2025/03/05(水) 15:53:02 ID: QZMP6Y2mjj
エアプって風景パズル好きよな
それ以外理解できないんだろうけど
👍
高評価
2
👎
低評価
10+
54 ななしのよっしん
2025/03/05(水) 18:33:59 ID: +8GbEEbqGl
👍
高評価
11
👎
低評価
55 ななしのよっしん
2025/03/05(水) 19:18:18 ID: d85ITLAiwt
>>53
◆このレス的は…⁉︎
👍
高評価
21
👎
低評価
56 ななしのよっしん
2025/03/05(水) 20:37:55 ID: pj98n4fa9L
やめてください・・・アイアンマン!!
👍
高評価
3
👎
低評価
57
◆zcgI4q0OjM 2025/03/06(木) 20:45:46 ID: Bn20OQgPjz
てすや
👍
高評価
2
👎
低評価
10+
58 ななしのよっしん
2025/06/15(日) 18:41:51 ID: OOLMYnhbe3
無知初見プレイトンネル抜けて一発太陽の棒でパズルといて入り口が出たんで進んだらムービー始まって何やこれになってる

なんやこれ
👍
高評価
8
👎
低評価
59 ななしのよっしん
2026/03/05(木) 13:48:44 ID: HBRKHipLAX
やりすぎて頭が焼け始めた痛覚はきっと、たくみくんがビルの狭間にディソードを見いだしたあのと感覚と同じ物なんやろなって
👍
高評価
0
👎
低評価
60 ななしのよっしん
2026/05/23(土) 09:51:37 ID: dHh8Dv1AwB
mp7の07:09辺りで、みんなと喜びを分かち合えるのが好こ
人間の感性に感動したと思ったら
世界に対する認識が一で書き換えられてしまう
知育パズルの在り方を最大限に活かしてる
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス